« JR四国・第18回「鉄道の日」協賛行事の内容を発表 | トップページ | ぶらり旅・予讃線(番外・その7) »

2011年9月23日 (金)

買い物にぶらっ~と徳島駅へ

台風15が通過した後、徳島はすっかり涼しくなりましたね~。
ぶらり旅には最高の季節です。

今日は用事があって夕方自宅に帰ってきました。
明日24日(土)は仕事なので、ぶらり旅は25日(日)に・・・で、高松方面に早く安く行ける切符を買いに徳島駅へ行くことに。ついでにそごうに寄って、紀伊国屋書店とLoftと地下食品売り場に寄ってくることにしました。

早速、佐古17:55発973D徳島行(キハ47×2連)に乗車しました。
Dsc00737

徳島駅のみどりの窓口で25日から有効の「週末自由席早トクきっぷ」を購入。事前に予定が決まっていれば、2600円で徳島~高松間を特急で往復できるのは魅力です。
購入を終え、駅前ロータリーを出てそごう2Fに通じる歩行者デッキへ。
夕暮れの徳島駅はなんだかちょっと淋しそうな感じです。
Dsc00738
明日仕事でなければ、このまま秋田町や栄町辺りに飲みに行きたかったなぁ・・・。

紀伊国屋書店では鉄道関係の雑誌を立ち読みし、結局何も買わずでした。
Loftでは4色ボールペンを買って、地下食品売り場で夕飯のおかずを少し購入。
そごうを出た時には、すっかり暗くなっていました。
Dsc00739

徳島駅の改札を抜けホームに目をやると、2番のりばに18:58発475D穴吹行(1500+1200)が停車中で、それに乗り込んだら、その先4番のりばの向こうの留置線にアイランドエクスプレスIIの4両編成がいるのが目にとまり、乗っていた車両を降りて、3・4番のりばへ。
Dsc00740
Dsc00741
確かさっき立ち読みした鉄道ダイヤ情報では明日24日(土)徳島7:15発の団臨があったことを思い出しました。前日に徳島入りしていたのですね。

で、475D穴吹行はスルーして、4番のりばに入線してきた975D折り返しの徳島19:05発974D鳴門行(1500型×2連)で佐古に戻ることにしました。
Dsc00742

今日は買い物がてらの鉄分補給になりました。
ところで今年になって佐古駅のキヨスクが閉店し、そのうち佐古駅も無人駅になってしまうのではないかと不安になります。
ほんの少しですが佐古駅の旅客収入が上がればいいなと思うので、徳島駅へ買い物に出かける時は、佐古駅の券売機で往復乗車券を購入しています。
Dsc00744
この乗車券を徳島駅の改札で見せると、女性駅員さん誰もが一瞬スタンプを押す手が止り、見直してからスタンプを押してくれます。
普段あまり見かけないのでしょうね。それに往復券が買える券売機を設置している駅も少ないですからね。
佐古駅が無人になると「青春18きっぷ」の赤券を売る駅が一つ消えますから。
微力ながら一助になれば・・・。

おしまい。   

|

« JR四国・第18回「鉄道の日」協賛行事の内容を発表 | トップページ | ぶらり旅・予讃線(番外・その7) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

今日アイランドが走りました。
You Tubeに動画をUPするので、また良かったら見てください。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年9月24日 (土) 08時24分

了解sign03

投稿: Station Master | 2011年9月24日 (土) 12時05分

今日はうずしお何号でスタートするのでしょう?
また良かったらツイッター形式でやりましょう。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年9月25日 (日) 08時38分

今日は午後1時以降、訪問は2駅を予定しています。

投稿: Station Master | 2011年9月25日 (日) 12時15分

国分と讃岐府中でしょうか!?
楽しみです。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年9月25日 (日) 12時38分

現在、徳島駅2番のりばに停車中のうずしお16号に乗車!
先頭の展望席は親子連れが先着でした。

投稿: Station Master | 2011年9月25日 (日) 13時20分

間もなく発車です。

投稿: Station Master | 2011年9月25日 (日) 13時31分

いっきに高松までワープですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年9月25日 (日) 13時35分

ワープです。

投稿: Station Master | 2011年9月25日 (日) 13時45分

うずしお16号は運転停車もありませんし、停車駅数のわりには早い列車ですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年9月25日 (日) 13時52分

阿波大宮で運転停車中。下り特急が遅れてます。

投稿: Station Master | 2011年9月25日 (日) 13時55分

うずしお13号6分遅れ。

投稿: Station Master | 2011年9月25日 (日) 13時56分

通常は向こうが待つはずなので、結構遅れていますね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年9月25日 (日) 14時05分

4分遅れで三本松に到着!

投稿: Station Master | 2011年9月25日 (日) 14時09分

さすが特急。
2分回復しましたか!!

投稿: tokutetsu1551 | 2011年9月25日 (日) 14時11分

やはり4分遅れで志度到着!

投稿: Station Master | 2011年9月25日 (日) 14時23分

この先特急との対向がありますが、どちらが待つでしょう??

投稿: tokutetsu1551 | 2011年9月25日 (日) 14時28分

八栗口でうずしお15が運転停車中でした。

投稿: Station Master | 2011年9月25日 (日) 14時29分

栗林に3分遅れで到着!

投稿: Station Master | 2011年9月25日 (日) 14時32分

高松からは135Mに乗り込み讃岐府中に向かいます。
高松には3分遅れで到着しました。マリンライナーに乗り換えのお客さんは大急ぎです。

投稿: Station Master | 2011年9月25日 (日) 14時37分

高松からはどの列車でしょう!?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年9月25日 (日) 14時38分

135Mですか。
たぶん121でしょうね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年9月25日 (日) 14時40分

121系の2両です。

投稿: Station Master | 2011年9月25日 (日) 14時49分

調べてみると、この時間帯の普通列車は121系が多いようですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年9月25日 (日) 14時52分

車内はガラガラです。

投稿: Station Master | 2011年9月25日 (日) 15時00分

やはり乗り心地は悪いですか??

投稿: tokutetsu1551 | 2011年9月25日 (日) 15時04分

間もなく讃岐府中に到着です。

投稿: Station Master | 2011年9月25日 (日) 15時08分

乗り心地悪いです。

投稿: Station Master | 2011年9月25日 (日) 15時09分

次は国分ですか!?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年9月25日 (日) 15時15分

次は国分です。146Mです。

投稿: Station Master | 2011年9月25日 (日) 15時28分

146M乗車!間もなく国分です。

投稿: Station Master | 2011年9月25日 (日) 15時35分

次は高松へ戻りますか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年9月25日 (日) 15時51分

148Mで高松に戻ります。

投稿: Station Master | 2011年9月25日 (日) 16時04分

6000の3連でした。

投稿: Station Master | 2011年9月25日 (日) 16時07分

121とでは乗り心地が雲泥の差ですね~。

投稿: Station Master | 2011年9月25日 (日) 16時08分

今日の電車は121系ばかりでしたね。
高松ではうずしおまで時間がありますがあの切符を買っているということは待つのですよね??

投稿: tokutetsu1551 | 2011年9月25日 (日) 16時09分

おおー6000系でしたか。
それは良かったですね!!

投稿: tokutetsu1551 | 2011年9月25日 (日) 16時10分

高松からはうずしお21号で帰ります。

投稿: Station Master | 2011年9月25日 (日) 16時17分

高松到着!少しぶらりしてきます。

投稿: Station Master | 2011年9月25日 (日) 16時23分

うずしお21号に乗り込みました。本日のぶらりはこれでおしまいです。

投稿: Station Master | 2011年9月25日 (日) 16時58分

お疲れ様でした。
ブログの更新楽しみにしています。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年9月25日 (日) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/52812110

この記事へのトラックバック一覧です: 買い物にぶらっ~と徳島駅へ:

« JR四国・第18回「鉄道の日」協賛行事の内容を発表 | トップページ | ぶらり旅・予讃線(番外・その7) »