« 台風12号接近に伴う徳島県関係の交通情報 | トップページ | 代行バス運転中のJR牟岐線列車の行先幕 »

2011年9月 4日 (日)

JR牟岐線・日和佐~牟岐間で災害による代行バス運転

午後6時45分からのNHK総合テレビのニュースとくしまで、JR牟岐線の日和佐~牟岐間で、川に面した線路の土手(盛土)が削られているのを線路を点検していた職員が発見し、JR四国では復旧作業を進めることにしているとのことですが、復旧のメドは立っていないとの報道がありました。
ニュースでは「徳島県海部郡牟岐町河内」と言っていたので、辺川~牟岐間が現場だと思われます。

既に、ブログ記事「台風12号接近に伴う徳島県関係の交通情報」のコメントにtokutetsu1551さんが情報を寄せていただいている通り、しばらくの間、代行バスが運転されます。
牟岐線をご利用の方はご注意ください。

----------
【牟岐線】日和佐駅~牟岐駅間 当分の間運転見合わせ

なお上記区間については代行バスを運転します。

9月5日(月)からのバスの時刻表は以下のとおりです。
●日和佐駅発  
7:14 7:35 8:29 10:50 11:13 12:18 14:16 15:26 15:53 17:03 17:57 19:12 20:12 20:36 21:33 23:02
※山河内駅発は14分、辺川駅発は26分、牟岐到着は36分を上記時刻に足した時刻を予定しています。

●牟岐駅発
5:25 6:02 6:33 6:51 8:20 10:02 11:34 12:25 13:34 14:40 15:44 16:17 17:10 18:27 19:27 20:23
※ 辺川駅発は10分、山河内駅発は22分、日和佐駅着は36分を上記時刻に足した時刻を予定しています。
なお上記時刻は交通事情により遅れる場合があります。
----------
詳細(PDF)はこちら
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/osirase/11-09-05/mugi_busdaiko..pdf

Dsc00586_2
辺川駅から牟岐方向を望んだところ。この先を進むと、左手に川があるのですが、そこなのか?

|

« 台風12号接近に伴う徳島県関係の交通情報 | トップページ | 代行バス運転中のJR牟岐線列車の行先幕 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

土砂崩れかと思っていましたが、土手が削れたんですね。

きっと牟岐川のところでしょうね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年9月 4日 (日) 20時05分

21:54からの四国放送テレビの徳島新聞ニュースでは、復旧までに数日かかるとの報道がありました。

投稿: Station Master | 2011年9月 4日 (日) 22時02分

代替バスが運行しているということは、普通列車は、日和佐で折り返しでしょうか?
特急は、どうなのでしょう?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年9月 4日 (日) 22時22分

特急、普通列車共々日和佐止まりでしょうね。
普段使われない日和佐駅の3番のりばがきっと大活躍ではないでしょうか。

投稿: Station Master | 2011年9月 4日 (日) 22時49分

9/5付徳島新聞朝刊の記事では、辺川駅の先1キロの橘川沿いとのことです。

投稿: Station Master | 2011年9月 5日 (月) 08時14分

キハ185に日和佐幕はないのにどうしているのだろう。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年9月 5日 (月) 16時24分

キハ47は、日和佐幕ありましたか?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年9月 5日 (月) 17時37分

代行区間がある場合でも、行先幕は最終目的地を示すのではないでしょうか。

投稿: Station Master | 2011年9月 5日 (月) 18時49分

そうかもしれませんね。
普通列車用の車両には日和佐幕あります。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年9月 5日 (月) 19時47分

車内や駅で説明があるのでしょうか?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年9月 5日 (月) 21時22分

9/7(水)の始発から日和佐~牟岐間が復旧再開のようです。

http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/osirase/11-09-06/01.pdf

投稿: Station Master | 2011年9月 6日 (火) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/52647179

この記事へのトラックバック一覧です: JR牟岐線・日和佐~牟岐間で災害による代行バス運転:

« 台風12号接近に伴う徳島県関係の交通情報 | トップページ | 代行バス運転中のJR牟岐線列車の行先幕 »