« ぶらり旅・高徳線(番外・その4) | トップページ | 徳島市阿波おどり最終日 »

2011年8月14日 (日)

特急・阿波踊り号

徳島市の阿波踊り期間中(8/12~15)、JR高徳線・予讃線に臨時特急・阿波踊り号(徳島発伊予西条行)が例年運行されます。
昨夜(8/13夜)、徳島駅まで撮りに行くのが面倒だし暑いので、涼みがてら歩いて佐古駅まで行き、通過する阿波踊り号を撮影してみました。
Img_2662_1
ヘッドマークは「臨時」となっていました。
高速で通過する列車を、夜間、駅の照明だけでストロボを焚かずに撮るには、ISO感度を上げてシャッタースピードを遅くしなければなりませんが、なかなか上手く撮れません・・・。

高松寄りから2000系3連+N2000系2連の5両編成で運行されていました。
この後連射で撮影したのですが、その画像を見る限り結構な乗車率でした。(立客もいました)
今後乗る機会はあるかな???

|

« ぶらり旅・高徳線(番外・その4) | トップページ | 徳島市阿波おどり最終日 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

幕は臨時だったんですか。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月14日 (日) 07時48分

毎年走るのなら専用のHMを作ってもいいと思います。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月14日 (日) 08時32分

これって昔はキハ185で運転されたこともありましたよね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月14日 (日) 09時01分

185ならHM取替え可能ですが、2000では難しいのでしょうか。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月14日 (日) 09時11分

キハ185だとはめ込み式だから比較的交換しやすいでしょうね。牟岐線ぶらり旅では運転席にむろとや剣山のHMを載せていたのを見かけていましたし。
2000系はどうなんでしょう?
巻き取り式のHMだと、追加は難しいのではないでしょうか。

投稿: Station Master | 2011年8月14日 (日) 11時58分

昨夜佐古駅で撮影中、徳島線に遅延が出ていると自動音声案内が流れていましたね。
4484D穴吹発徳島行は1000型ワンマン+1000型回送車でしたが、4487D徳島発阿波池田行はワンマンから4連になっていました。
tokutetsu1551さんのYoutubeに各列車の増結走行の映像がアップされているのを拝見いたしました。

投稿: Station Master | 2011年8月14日 (日) 12時14分

4487Dの後の臨時列車の編成はどうだったのでしょうね。
翌朝は通常通りの編成だったから夜中に徳島まで戻されたのでしょうか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月14日 (日) 14時42分

通常は走行していない深夜1時頃に佐古駅付近を通過する列車の走行音がしていたので、徳島へ回送されているのではないでしょうか。

投稿: Station Master | 2011年8月15日 (月) 07時37分

昨日の下りの最終便は、キハ40・47の3連でした。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月15日 (月) 09時22分

やっぱり深夜回送だったか。
480Dはこの4日間5Bで運転されています。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月15日 (月) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/52467418

この記事へのトラックバック一覧です: 特急・阿波踊り号:

« ぶらり旅・高徳線(番外・その4) | トップページ | 徳島市阿波おどり最終日 »