« 特急・阿波踊り号 | トップページ | 懐かしの車両・キハ58急行土佐と国鉄時代のキハ47 172 »

2011年8月15日 (月)

徳島市阿波おどり最終日

今日は午後まで用事があってぶらり旅はできなかったのですが、夕方には帰宅できたので、少し阿波おどりの余韻にひたってこようと、出かけてきました。

佐古16:39発470D徳島行に乗車しようと佐古駅のホームへ上がったところに、佐古16:36発968D鳴門行が2番のりば入線してきました。通常はキハ40系の2連ですが、阿波踊り見物のための増結でキハ47の4連となってやってきました。うち2両はタラコでした。
Img_2713

私が乗車しようとしていた穴吹発の470Dも1000型4連になっていました。1000型の4連も見られる機会が少なくなったのですが、長い編成は見ごたえありますね。
Img_2714

470Dは徳島駅1番のりばに到着。このうち徳島寄りの2両が16:59発467D阿波池田行となりました。(後ろ寄りの車両は切り離されました。)
2番のりばには16:49発5022Dうずしお22号岡山行きN2000系3連が出発を待っています。
Img_2715

通勤時間帯と違わないほどの乗客が470Dから吐き出され、駅構内はごった返しています。また、臨時切符売り場も開設され、ハンディによる切符販売が行われていました。
「お帰りの時間に切符売り場が混雑するので、事前購入してください」と呼びかけていましたが、レシート券では無くしてしまうのではないかと思ったのは私だけでしょうか・・・。
Img_2716

そごうで買い物を済ませ、再び徳島駅前へ。徳島駅が夕日に染まり、そして提灯と人の往来。この時期だけ都会だな~と思う瞬間です。
Img_2717

徳島駅周辺をぐるっとまわってみます。
NHK徳島放送局では、にわか阿波おどりで盛り上がっていました。
Img_2718

徳島駅東側の徳島城公園に向かう跨線橋から徳島駅構内を見ると、ほとんど列車がいません。増結のために徳島運転所の車両がフル回転しているのでしょう。
Img_2719

徳島城公園では、18時からスタートする踊り本番を前に練習をしたりしています。
Img_2720
Img_2721
Img_2722

徳島運転所側にやってきました。2番のりばに停車しているのは、徳島17:33発うずしお24号3024D高松行です。この位置にN2000系が見えるということは、長い編成だというのが想像できます。
Img_2723

転車台近くのキハ40はこれから出番があるのでしょうか?
Img_2724

うずしお24号が高松に向けて出発していきました。やはりN2000系の5連でした。
Img_2725
Img_2726

写真はありませんが、徳島17:34発469D穴吹行は1200・1500型の4連でした。

ポッポ街を通り抜け、徳島駅に戻ってきました。
Img_2727

徳島着の剣山8号4008Dは、ゆうゆうアンパンマンカーを連結した4連でした。
Img_2728

これから乗ろうとする徳島17:59発471D阿波池田行は1500+1200の2連(通常編成)でしたが、駅の発車案内では18:00発に変更になっていました。
Img_2729

そのほか見たまま情報ですが、板野17:36発4357D徳島行はキハ47の2連(通常は1000型ワンマン)に変更されていました。

今夜徳島市の阿波おどりが終わると、夏が終わったという感じになります。
徳島市以外の所ではまだ阿波おどりをやっているのですが。

明日から仕事が始まります。
お盆休み中、会社へ行ったり、親類に不幸があったりと、なかなかゆっくりできなかったのですが、1回はぶらり旅できたので、よかったです。    

|

« 特急・阿波踊り号 | トップページ | 懐かしの車両・キハ58急行土佐と国鉄時代のキハ47 172 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

今日は時間があったので、市内にある祖父母の家に行ってきました。
庭からちょうど徳島線が見えるので、増結写真を撮りました。
また機会があれば写真を添付してmailします。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月15日 (月) 19時34分

阿波踊りの日はJRも大変ですね。
1000型が一両高知運転所からきているようです。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月15日 (月) 20時28分

徳島線の乗客様

おじいさん、おばあさんはお元気でしたか?
昨日亡くなった祖母は90歳でした。祖父は健在で、100歳です。
いっぱいおじいさん、おばあさん孝行してくださいね。
mailお待ちしておりますhappy01

tokutetsu1551様

これだけ4連の列車が多いと、やはり応援が必要でしょうね。1000型がスムーズに増結できるのでしょうね。

投稿: Station Master | 2011年8月15日 (月) 21時35分

祖父母ともに元気でしたよ。
今夜は、ちょっと夜更かしして夜中の回送を見ようと思っています。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月15日 (月) 23時00分

増結もついに終わりましたね。
夏が終わったみたいな気分です。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月16日 (火) 08時52分

NHKの夕方のローカル番組“とく6徳島”の夏点描というコーナーで今日、田井ノ浜駅が出るそうです。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月16日 (火) 09時55分

増結も終わりですか・・・。
また来年ですね~。

とく6徳島は携帯から家のレコーダにリモート予約しました。
帰ってからゆっくり見たいと思います。

投稿: Station Master | 2011年8月16日 (火) 12時33分

とく6徳島、見ました。

みんないろんな趣味があるんですね~。
何事も熱中できるのは学生のうちかな…。
tokutetsu1551さんや徳島線の乗客さんの若さがうらやましい~happy01

投稿: Station Master | 2011年8月16日 (火) 23時04分

自分と同じ世代の鉄道好きが居てくれるのがうれしいです。
ところでStation Masterさんは、テレビに出たことがあるようですが、どんな話をされましたか?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月17日 (水) 00時21分

今度お会いする時にDVDかBlu-ray DISKでプレゼントするので観てもらえます?present

投稿: Station Master | 2011年8月17日 (水) 00時27分

ぜひとも。
どんな内容か楽しみですhappy01

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月17日 (水) 00時40分

19日は、登校日です。
暑いなか体育館で薬物乱用防止教室があります。
20日の旅行まであと1日です。
帰ってきてしんどくなかったらその日のうちに皆さんにmailします。
ではおやすみmoon1

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月19日 (金) 00時22分

徳島線の乗客様

登校日お疲れ様でした。
このところ仕事が忙しくてコメントを返すのもままならない状況ですwobbly

明日はいよいよ旅行ですね。
なんだかあんまり天気がよくないみたいですが、夏休みの思い出に楽しんできてくださいsign03

投稿: Station Master | 2011年8月19日 (金) 21時27分

Station Master様、お久しぶりです。
そしてお仕事お疲れ様です。

徳島線の乗客様、旅の報告を楽しみに待っています。
それでは気をつけて行ってきて下さい。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月19日 (金) 21時36分

忙しいのにありがとうございます。
いい思い出になるように有意義に楽しんできますhappy01

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月19日 (金) 21時36分

おはようございますsun
香川の天気の何とかもちそうです。
僕は、リーダー的な位置に置かれているため、一足早く7:15ごろに出て行きます。
Station Masterさん、tokutetsu1551さんには、明日の朝には旅の報告ができると思います。
ではこれから用意します。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月20日 (土) 06時38分

徳島線の乗客さんは、高松で過ごされている時間でしょうか。
私は今日も会社で奮闘中ですbearing

またしばらくはぶらり旅ができそうにないので、徳島線の乗客さんからの旅報告mailを楽しみにしておりますhappy01

投稿: Station Master | 2011年8月20日 (土) 12時43分

Station Master様、お仕事お疲れ様です。
高徳線のぶらり旅もだんだんと距離が遠くなっていっているので大変ですね。
次回の旅を楽しみにしていますhappy02

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月20日 (土) 12時58分

ただいま。
無事帰ってきました。
今日は疲れているので報告は明日になります。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月20日 (土) 20時32分

徳島線の乗客様

おかえりなさいsign01
お疲れ様でしたhappy01今日はゆっくり休んでくださいねsign03

tokutetsu1551様

香川県の旅はまだまだ続きますので、ぼちぼち行きますsign03

投稿: Station Master | 2011年8月20日 (土) 20時38分

徳島線の乗客さん、お帰りなさい。
明日の報告を楽しみに待っています。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月20日 (土) 21時04分

写真は、取り込めたら送ります。
かなり疲れております。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月21日 (日) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/52482913

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島市阿波おどり最終日:

« 特急・阿波踊り号 | トップページ | 懐かしの車両・キハ58急行土佐と国鉄時代のキハ47 172 »