« ぶらり旅・高徳線(番外・その3) | トップページ | 夏!本番!らぢお阿波おどり »

2011年8月11日 (木)

遮断機が上がらない?・・・なんでそんなに愛想ないの?

2011年8月10日付徳島新聞朝刊の記事によると、9日午後6時10分頃に、JR四国・牟岐線の南小松島駅と阿波赤石駅間の3ヶ所の踏切で、遮断機が5~23分間下りたままになるトラブルがあったようです。しかし自然に復旧したようで列車の運行に支障がなかったとのこと。JR四国が原因を調査しているようですが、何なんでしょうね。
猛暑の影響なのか、それとも幽霊列車が通過したのか・・・bearing

お盆に旅行をしようと思ってプランニングをして切符も買ったのに、仕事の都合で行けなくなってしまった・・・。
で、今日その切符を払い戻しにJR徳島駅に行ってきました。
みどりの窓口で聞いたら、払い戻しは改札を通った先の清算窓口で・・・と言われたので、その通り清算窓口へ行ってみました。

窓口には50歳台であろう男性職員が。

私「すみません、切符をキャンセルしたいんですが。」

窓口氏「・・・」(無言のまま切符を受け取る)

窓口氏は電卓をたたきながら、鉛筆で切符に清算額を書き込んでいるよう。
枚数分の処理ができたのか、カウンターの引き出しから札を取り出し、数え、小銭を出す。(この間3~4分)

窓口氏は無言のまま清算金を差し出す。

受け取る私も無言・・・。

まだJRにも親方日の丸で挨拶もできない職員が居たとは・・・wobbly
帰りながら段々腹が立ってきましたよ。
せめて「お待たせしました」とか言えないのか?

私もそれなりの役職の仕事をさせてもらっていますが、挨拶なんて基本中の基本。
これができないようでは困るんですが、こんな大人が居る訳ですよ。
JR四国さん、これで接客満足してちゃ困りますよsign03

徳島の夏の祭典・阿波おどりが始まるっていうのに、困ったもんだthink

|

« ぶらり旅・高徳線(番外・その3) | トップページ | 夏!本番!らぢお阿波おどり »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

今日は午後から仕事だから、午前中ぶらり旅します。

投稿: Station Master | 2011年8月12日 (金) 08時38分

で、今池谷付近走行中。

投稿: Station Master | 2011年8月12日 (金) 08時40分

只今、板野に停車中。

投稿: Station Master | 2011年8月12日 (金) 08時58分

板東で交換した317Dは47+40でした。こちら4326Dは1502の単行ワンマンです。
お盆だからなのか板野過ぎても60%位の着席率です。

投稿: Station Master | 2011年8月12日 (金) 09時04分

阿波大宮で交換した、うずしお3号N2000の2連はデッキに立ち客がいましたね。

投稿: Station Master | 2011年8月12日 (金) 09時17分

丹生停車中。交換したうずしお5号はN2000の2連でした。

投稿: Station Master | 2011年8月12日 (金) 09時42分

間もなく神前です。下車します。

投稿: Station Master | 2011年8月12日 (金) 09時51分

おっとっと、始まっていましたか。
今日は讃岐津田ですか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月12日 (金) 09時51分

神前ですか。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月12日 (金) 09時52分

突然始まりますよ。
今、神前ですが日陰だと風が通って気持いいです。
次は讃岐津田に向かいます。
40の単行かな?

投稿: Station Master | 2011年8月12日 (金) 10時11分

キハ40 2110でした。次は讃岐津田!

投稿: Station Master | 2011年8月12日 (金) 10時15分

今日はどこまで行くのだろう

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月12日 (金) 10時25分

午後から仕事なので、今日はこれで終わりです。
うずしおアンパンマンで池谷まで戻ります。

投稿: Station Master | 2011年8月12日 (金) 10時29分

お盆増結がされている可能性が高いので注目してください。

教えてください。徳島線の特急にも響くので。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月12日 (金) 10時38分

うずしお7号はキハ185の4連でした。

投稿: Station Master | 2011年8月12日 (金) 10時39分

アンパンマン足して5Bってことですか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月12日 (金) 10時44分

アンパンマン足して4Bです。

投稿: Station Master | 2011年8月12日 (金) 10時45分

去年までは5Bだったのに…残念
でも、もしかしてキハ185の運転台がアンパンマンに連結するみたいな形ですか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月12日 (金) 10時49分

通常アンパンマン足して3Bですよね。
高松寄りの最後尾に増結されているようですよ。
1号車に乗車しましたが、がら空きです。

投稿: Station Master | 2011年8月12日 (金) 10時50分

通常の3+増結1だと思います。

投稿: Station Master | 2011年8月12日 (金) 10時52分

そうですか。
去年と全然違いますね。
徳島線の運用はどうなるだろう。
うしろ1両徳島で離されるかな?
増結に期待していたのに残念です。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月12日 (金) 10時54分

ただいまです。
讃岐津田まで行かれてたのですか。
お昼からのお仕事がんばってくださいpunch

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月12日 (金) 11時00分

午後から仕事頑張ってきます。
間もなく池谷です。
池谷から乗り換えて佐古に戻ります。

投稿: Station Master | 2011年8月12日 (金) 11時05分

編成の訂正!
4Bはあってますが、アンパンマンの後ろに先頭がくっついていました。失礼しました。

投稿: Station Master | 2011年8月12日 (金) 11時15分

徳島寄りから、先頭+アン+先頭+先頭でした。

投稿: Station Master | 2011年8月12日 (金) 11時17分

やったー
だったら徳島線も4Bでくるね

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月12日 (金) 11時18分

池谷からはキハ40 2146単行ワンマンです。座れなくて立ってます。混雑してます。

投稿: Station Master | 2011年8月12日 (金) 11時20分

やっぱりお盆ですね。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月12日 (金) 11時22分

増結が楽しみです。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月12日 (金) 11時26分

増結の情報待っています。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月12日 (金) 11時30分

佐古で右前の扉が開かないトラブルがありましたが運転士が非常用ドアコックを操作して開けてくれました。

投稿: Station Master | 2011年8月12日 (金) 11時33分

それは大変ですね。
でもそういうことにも臨機応変に対応できる運転士はすごいですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月12日 (金) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/52451764

この記事へのトラックバック一覧です: 遮断機が上がらない?・・・なんでそんなに愛想ないの?:

« ぶらり旅・高徳線(番外・その3) | トップページ | 夏!本番!らぢお阿波おどり »