« 夏!本番!らぢお阿波おどり | トップページ | 特急・阿波踊り号 »

2011年8月13日 (土)

ぶらり旅・高徳線(番外・その4)

昨日ぶらり旅をしてきたのですが、仕事が23時近くに終わったので今朝アップしておりま~すhappy01
ということで、昨日のぶらり旅の模様を。

旅のスタートはいつもの佐古から。
佐古8:29発4326D高松行(1500型ワンマン)に乗車し、神前を目指します。
Img_2605
お盆の帰省も普通列車にまで及んでいるのか、通常の休日よりも乗客が多い気がします。私も勝瑞までは着席できず、運転席のすぐ後ろに立っていたのですが、勝瑞からは簡易シートに着席して、前面車窓を楽しんでました。
最近鉄子さんが多くなったのか、鉄道に興味を持ってくれる女子が多くなりましたね。
撮影している女性の背中をパチリcamera
Img_2606
大坂峠を越えて見える瀬戸内海も穏やかです。
Img_2607

約1時間25分で神前(かんざき)に到着。
以外に暑くないな~というのが第一印象でした。
Img_2612
神前は一面一線のホームがあります。
恒例のホーム写真から。まずは、東寄り(造田寄り)から東方向と西方向を撮影。
Img_2609
Img_2610
続いて、西寄り(讃岐津田寄り)から西方向と東方向を撮影。
Img_2613
Img_2614
神前は国鉄時代には通過する列車が多かったのですが、JRになってからは全ての普通列車が停車するようになりました。
ホームには待合がある・・・これは徳島県内でも一面一線のホームを持つ無人駅では通常のことですが、神前駅には駅舎もあります。徳島県内では駅舎が無い場合が多く、非常に寂しいのですが、しっかり駅舎があるのはいいですね。
Img_2611
Img_2615
駅舎内は割と広い待合スペースです。
Img_2616_2
Img_2608
日陰にたたずんでいると、通る風が心地よかったです。 
次の讃岐津田方面へ行く列車を待っていたところ、3008D特急うずしお8号(キハ185系3連)が通過していきます。
Img_2617

今度は神前10:14発4327D引田行(キハ40ワンマン)に乗車し、讃岐津田に向かいます。
Img_2618
約5分ほどで讃岐津田に到着。
Img_2624
先に駅舎を出てみました。讃岐津田は瀬戸内海に面した津田の松原があり、子供の頃、何度か海水浴に来たことがあります。
Img_2619
讃岐津田も現在は無人駅となったようです。
Img_2620_2
Img_2621
讃岐津田は二面三線のホームを持ち、6両分ほどの長さがあります。
まずは西寄り(神前より)から西方向と東方向を撮影。
Img_2622_2
Img_2623
続いて東寄り(鶴羽寄り)から東方向と西方向を撮影。
Img_2625
Img_2626
南方向の山沿いには高松道が通っています。
Img_2627

昨日の旅はここまでで、讃岐津田からは10:35発特急うずしお7号3007D徳島行で池谷まで戻ります。
やってきたのはゆうゆうアンパンマンカーを連結したキハ185系ですが、多客期増結が行われ、3両編成から4両編成になっています。
Img_2628
増結している割には、徳島寄り先頭1号車は比較的空いていて、着席ができました。
Img_2629
約35分で池谷に到着。ここからは池谷11:14発4961D徳島行(キハ40ワンマン)に乗車します。
Img_2630
この列車、鳴門線から徳島に向かうワンマン列車ですが、非常に混雑していて着席はできませんでした。
約13分で佐古に到着。
ここでちょっとしたハプニングがあったのですが、キハ40の先頭右前のドアが佐古駅で開かず、下車できないという状態になりました。運転士が非常ドアコックを操作して開けることができたのですが、いざというときに適切に対処していただけたのでほっとしました。

この後、職場へ仕事をしに行ったのでした。
お盆休み中、もう一度くらいぶらり旅をしていですね。      

|

« 夏!本番!らぢお阿波おどり | トップページ | 特急・阿波踊り号 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

高徳線のぶらり旅もどんどんせめていってますね。
次のぶらり旅を楽しみにしています。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月13日 (土) 08時50分

年内には、高徳線が終わるのではないのでしょうか。
今、香川の駅何駅制覇しているのですか?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月13日 (土) 09時03分

香川県内のJR駅乗下車達成は、
 04/30 琴平
 07/02 讃岐相生
 07/03 引田
 08/07 讃岐白鳥
 08/07 三本松
 08/07 丹生
 08/07 鶴羽
 08/12 讃岐津田
 08/12 神前
の9駅ですねhappy01
香川県内のJR駅は48駅ですから、達成率は18.75%です。

投稿: Station Master | 2011年8月13日 (土) 21時44分

順調に制覇していますね。
この盆の間にもう1回ぶらり旅をしてもらいたいです。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月13日 (土) 22時23分

津島ノ宮行くのが大変ですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月14日 (日) 09時30分

2日だけですからね。
会社の休みが合わないといけないのが難点ですね。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月14日 (日) 09時50分

津島ノ宮は大変ですね。
まあ、ぼちぼち行きます。(行ける時には一気に行くこともありますが)
香川県はJR 以外にもコトデンがあるしね~。

投稿: Station Master | 2011年8月14日 (日) 12時01分

ルールはどうするのですか?
琴電も乗る?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月14日 (日) 14時43分

このお盆休みにもう一度ぶらり旅をしたかったのですが、身内に不幸があって残念ながら行けません。
ごめんなさい。

投稿: Station Master | 2011年8月14日 (日) 15時30分

それは大変ですね。
お気の毒に。

次回のぶらり旅を楽しみにして待ち続けます。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月14日 (日) 16時05分

それはお気の毒に
ご冥福をお祈りします。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月14日 (日) 17時02分

お悔やみをいただき、お礼申し上げます。

昨日父方の祖母が亡くなり、お通夜に行って参りました。

投稿: Station Master | 2011年8月15日 (月) 07時40分

お盆でみんながいるところでおばあちゃん逝かれたのですね。
優しそうなお顔していたでしょうね。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月15日 (月) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/52461762

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・高徳線(番外・その4):

« 夏!本番!らぢお阿波おどり | トップページ | 特急・阿波踊り号 »