« ぶらり旅・高徳線(番外・その5) | トップページ | 台風12号接近に伴う徳島県関係の交通情報 »

2011年8月28日 (日)

休日の話題(写真整理、オフ会)

昨日のぶらり旅の後、夕方藍住のケーズデンキでフィルムスキャナーを買ってきました。
目的は昔のフィルム整理のため・・・。
で、私が小学生低学年の時におもちゃみたいなカメラを買ってもらって、白黒フィルムで撮った時のネガが出てきたのでスキャン。(昭和50年代初め頃だと思います)
ブレブレで何が映っているのかわからない物もいくつかあったのですが、その中からいくつかアップしてみます。ただし、保存状態も最悪なのであまりお見せできるものではないのですが。画像処理ソフトで加工はしてみました。
当時、国鉄牟岐線の列車(たぶんキハ20の展望席)に乗った時に撮ったものだと思います。
Aa20110827_12
たぶん地蔵橋駅での対向列車を撮影したものだと思います。
先頭車はキハ30 or キハ35ではないかと。
腕木信号が時代を感じさせます。

Aa20110827_11
こちらは阿南駅ではないかと思います。
対向列車の先頭はキハ55のような気もしますし、キハ20なのかもしれません。

Aa20110827_10 
えらく暗い写真ですが、桑野駅だと思われます。
対向列車は7両編成ではないかと思います。今のJR四国では考えられませんね。
ひょっとして、初詣での時期なのかな?

せっかくフィルムスキャナを買ったので、私の子供時代の写真を整理しながらアップできたらと思います。

それから、本日当ブログでいつもコメントしていただいている徳島線の乗客さんと、短い時間でしたがオフ会をさせていただきました。
Img_2814_1
少し緊張されていたかな~と思いましたが、楽しいお話をさせていただきました。
将来の夢やご自身のこの夏の旅のことなど語っていただきました。また、私の夢も語らせてもらいました。
ほんと、私みたいなオッサンに会っていただけるだけでも嬉しいことです。
これから受験勉強に専念されるとのことで、「私のブログは引き続き見てな~」とお願いさせていただきました。
今後ともブログをよろしくお願いいたします。

|

« ぶらり旅・高徳線(番外・その5) | トップページ | 台風12号接近に伴う徳島県関係の交通情報 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

徳島線の乗客さん、顔まで出ていますね。

今日は午後から所用があり参加できなかったのですが、またいつかお会いしたいと思います。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月28日 (日) 21時25分

始めのうちは結構緊張していましたが、Station Masterさんと話をしているうちにほぐれてきました。
今日は楽しいひと時を過ごすことができました。
ありがとうございました。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月28日 (日) 22時43分

総理大臣が決まりましたね。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月30日 (火) 14時11分

そうですね。
野田氏は演説が上手でしたね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月30日 (火) 16時50分

海江田氏にも期待していましたが、決選投票で同じ様な内容の演説をしたことが敗因ではないのでしょうか。
野田内閣に期待しましょう。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月30日 (火) 19時10分

今日のニュースを見てびっくりする記事を見つけました。
初代のぞみ(300系)が来年12月を持って引退するようです。
初めて新幹線に乗ったときの車両がこれだったので残念ですねweep

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月30日 (火) 19時28分

300系は私が社会人になってから走り出した車両ですね。
1986~1997年までは関東(職場が新横浜で、自宅が町田)で生活していたので、徳島に帰省する時に何度も乗車しました。
私の新幹線初体験は、小学生の時にあの0系でしたから、みなさんとはずいぶん違いを感じますねdespair

投稿: Station Master | 2011年8月30日 (火) 21時08分

0系ですか。
うちの両親も私らの時代は0だといっています。
ここ30年で変わりましたね。
僕の息子の時代になると、「リニア」といっても不思議ではないですね。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月30日 (火) 21時51分

明日で夏休みも終わりですね~。
宿題は片付いてますか?

しばらく残暑が続くと思いますが、体調に気をつけて乗り切ってくださいね!

投稿: Station Master | 2011年8月30日 (火) 23時23分

僕が始めて乗ったのは幼稚園の時九州行くのに“ひかりレールスター”に乗りました。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月31日 (水) 08時23分

阿波池田駅の西よりの歩道橋が撤去されたそうです。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月31日 (水) 08時26分

その工事でしたか。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月31日 (水) 10時44分

台風12号が昨日の予想進路より西のほうへずいぶん動いてきていますね。
今日のお昼の予想では、9/3 9:00の予報円に四国がすっぽり入ってしまいました。

この週末は時間があってもぶらり旅はできそうにないかも・・・weep

投稿: Station Master | 2011年8月31日 (水) 12時39分

9/3,4は臨時列車がくるから撮りに行こうと思ったけどこれじゃだめだなweep

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月31日 (水) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/52590530

この記事へのトラックバック一覧です: 休日の話題(写真整理、オフ会):

« ぶらり旅・高徳線(番外・その5) | トップページ | 台風12号接近に伴う徳島県関係の交通情報 »