« 懐かしい車両・キハ58系急行形気動車&徳島駅1・2番のりば | トップページ | ぶらり旅・高徳線(番外・その3) »

2011年8月 3日 (水)

JR土讃線・坪尻駅・・・徒歩訪問の思い出

このところぶらり旅ができていないので、過去ライブラリからの思い出話をピックアップしてみます。

2004年4月29日、今から7年前のゴールデンウィークにJR土讃線・坪尻駅へ行ってみようと、当時はJRを利用せず、愛車に乗って国道32号から徒歩で坪尻に向かうべく、西へ向かったのでした。
この当時、JR土讃線にも何度か乗り、坪尻駅も車内から眺めることは何度かありましたが、駅に降り立ったことはありませんでした。
Img_0316_1
国道32号の坪尻駅入り口に到着。少し手前のスペースに愛車を停めて、駅を目指します。案内板が出ているので、さぞかし立派な道があるのかと思ったら、それは大間違いでした。
Img_0318_1
降り始めた頃は、まあ普通の山道だなぁと思ってたのですが、だんだん険しくなってきます。
そして行く手を阻まれてしまいました。
Img_0317_1
竹林の中の竹が折れ、山道を塞ぐように横たわっています。リンボーダンスをしながら通らなきゃいけないの?と、ぶつぶつ言いながら歩いていたように思います。
それから更に下っていく途中で、列車の通過音が聞こえてきました。
Img_0322_1
2000系特急でしょうか。通り過ぎていきました。
そしてまた静寂が戻り、今度は川のせせらぎが聞こえてきます。
Img_0323_1
更に進むと、無人の廃屋が・・・。誰が住んでいたのか?
Img_0324_1_2
廃屋の中には壊れたモトクロスバイクと、ドラムセットがあったように思います。
そして、この廃屋を通り過ぎると、JR土讃線と坪尻駅が現れました。
Img_0325_1
今下ってきた山道の方向は、こんな感じ・・・。
Img_0334_1
ここまで約15分。これが秘境駅と言われる由縁でしょうか。
Img_0326_1
ここで旧塗装のアンパンマン列車を撮影。
Img_0345_1

そして、降りてきた山道をまた15分以上かけて上っていったのですが、もう汗だくsweat01
それから7年後、実際に列車で坪尻に降り立つのでした。

なお、あくまでも7年前当時の内容ですので、現在はどうなっているのかわかりません。あしからず。    

|

« 懐かしい車両・キハ58系急行形気動車&徳島駅1・2番のりば | トップページ | ぶらり旅・高徳線(番外・その3) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

何回か通過したことはありますが、降りたことがありません。降りると帰るのに大変ですからね。           

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月 3日 (水) 23時00分

一度南風で通過したことがありますが、反対側に座っていたので気付きませんでした。
一度行ってみたいけどこの時期はいろいろと出そうですね。
冬行ってもさむそうだし…

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 4日 (木) 08時41分

明日(8/6)、坪尻駅で駅の掃除及び花一輪挿花式があるようですね。

http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/11-08-04/01.htm

まだ、60歳の定年までは16年位あるけど、定年後には駅の清掃でもして一日汽車を眺めていようかな...。

投稿: Station Master | 2011年8月 5日 (金) 12時33分

今週末ぶらり旅はあるのですか!?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 5日 (金) 16時44分

久しぶりにしてほしいですね。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月 5日 (金) 18時34分

今度の日曜は何処かにぶらり旅したいですね~。

投稿: Station Master | 2011年8月 6日 (土) 00時45分

楽しみに待っています。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 6日 (土) 07時45分

パソコンのメール機能が使えない状況になっています。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月 6日 (土) 10時56分

徳島線の乗客さん、それは大変ですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 6日 (土) 10時58分

復旧の見通し立たず。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月 6日 (土) 12時01分

じゃぁ、メール送っても無理ですか…

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 6日 (土) 12時16分

一回試験的に送ってください。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月 6日 (土) 12時22分

実はさっき送りました。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 6日 (土) 12時27分

届いていませんねー だめだなー

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月 6日 (土) 13時03分

徳島線の乗客さん、復旧のめどは立ちましたか??

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 6日 (土) 14時27分

最近、タラコが徳島線の運用につきません。どうしたのでしょう。
どこかの固定運用かな?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 6日 (土) 16時23分

徳島線の乗客様

メールは復旧しましたか?

tokutetsu1551様

タラコは徳島にいないのでしょうか。
タラコは気動車王国徳島の象徴ですものね。

投稿: Station Master | 2011年8月 6日 (土) 19時00分

Station Masterさん 微妙なところです。いけるようなら、mail送ります。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月 6日 (土) 20時22分

こんばんは。

今年5月に同じく山道から坪尻駅へと行ってまいりました。行きと帰りで何人かの人とすれ違いましたが、見物客っぽかったように見えました。今も来客が多いのでしょうか。
途中の廃屋もドラムセットまだありました(笑)原付もあったように思います。

駅そのものの雰囲気は当時とあまり変わっていませんね。
通過列車が見たかったものの残念ながら見られませんでしたが、替わりに普通列車の1000形がやってきました。

目的地へのついでで立ち寄っただけだったのですが、なるほど人気が出るのもうなづけるいい駅だと思います。行くのは春頃がいいように思いました。

投稿: tsurumi127 | 2011年8月 6日 (土) 20時23分

今日は、駅舎の掃除が行われていました。tokutetsu1551様mailしました。                                                                                                                                                                                                                              

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月 6日 (土) 20時39分

徳島線の乗客様、
返信しました。

Station Master様、
どこに行かれるのか分かりませんが、もしよければ明日もツイッター形式でやりますか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 6日 (土) 21時21分

僕も参加してもよろしいでしょうか。ただし、用事が入る場合もありますが…coldsweats01

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月 6日 (土) 21時54分

tsurumi127様

坪尻周辺ですが、夏~秋はマムシが出そうですし、冬は猪鼻峠付近も雪がちらついたり積もることもあるでしょうし、そうなるとやはり春ですよね。
今日のNHK徳島のニュースで坪尻での清掃場面が映っていましたが、綺麗になるのはいいですね。私たちも汚さないようにしないといけないですね。

tokutetsu1551様
徳島線の乗客様

明日は行くとしても午後からだと思います。
突然書き込みしますから、よく見ておいてくださいねhappy01

投稿: Station Master | 2011年8月 6日 (土) 22時16分

楽しみにしています。またあとでmailします。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月 6日 (土) 22時32分

午前中に勉強がんばるぞー

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 7日 (日) 08時12分

そろそろ始まるかな?
どの列車に乗るのですか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 7日 (日) 12時50分

現在、徳島駅クレメントにいます。さてこれから何に乗ってどこへ行くでしょうか?

投稿: Station Master | 2011年8月 7日 (日) 14時54分

徳島運転所の東奥にタラコいますね。

投稿: Station Master | 2011年8月 7日 (日) 15時04分

やったー始まったーhappy02
順番的には讃岐白鳥ですが、どうだろう。
ところでタラコいますか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 7日 (日) 15時06分

いますか。そこって運用から一時的に外れた車両が行くところ辺りですか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 7日 (日) 15時07分

タラコは運用外といった感じですね。

投稿: Station Master | 2011年8月 7日 (日) 15時15分

それは残念。

ところでどこにいくのですか??

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 7日 (日) 15時17分

ひとまず列車に乗り込みました。さて、どこに行くでしょうか?

投稿: Station Master | 2011年8月 7日 (日) 15時25分

高徳線として考えると、普通列車板野行きですか?

まさかうずしお!?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 7日 (日) 15時30分

この列車久しぶりに乗車!快適です。

投稿: Station Master | 2011年8月 7日 (日) 15時30分

何系ですか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 7日 (日) 15時31分

久しぶり…

うずしお?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 7日 (日) 15時32分

君たちが好きな車両ですね~。

投稿: Station Master | 2011年8月 7日 (日) 15時33分

でも板野行きも40だから、珍しいのか。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 7日 (日) 15時34分

車窓に蓮根畑!

投稿: Station Master | 2011年8月 7日 (日) 15時35分

でも、板野行きに乗ったとしても板野から先があれだから…
ミステリーだ

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 7日 (日) 15時36分

やっぱりうずしお!?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 7日 (日) 15時37分

山を右手にみながら走行中!

投稿: Station Master | 2011年8月 7日 (日) 15時38分

時間的にうずしおだね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 7日 (日) 15時40分

うずしお正解!どこで降りるでしょうか?

投稿: Station Master | 2011年8月 7日 (日) 15時41分

引田!

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 7日 (日) 15時43分

残念。

投稿: Station Master | 2011年8月 7日 (日) 15時44分

三本松で降りて、普通列車で戻る?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 7日 (日) 15時46分

三本松正解!

投稿: Station Master | 2011年8月 7日 (日) 15時47分

N2000系ですか?
いいなぁ。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 7日 (日) 15時51分

讃岐相生の2番乗り場で運転停車。

投稿: Station Master | 2011年8月 7日 (日) 15時53分

N2000です!

投稿: Station Master | 2011年8月 7日 (日) 15時55分

ところで今日の目的地は三本松ですか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 7日 (日) 15時55分

三本松も含まれています。

投稿: Station Master | 2011年8月 7日 (日) 15時56分

次は三本松です。降りる準備します。

投稿: Station Master | 2011年8月 7日 (日) 15時58分

讃岐白鳥も行くってことですか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 7日 (日) 16時00分

乗り換え列車出発!

投稿: Station Master | 2011年8月 7日 (日) 16時09分

丹生着!

投稿: Station Master | 2011年8月 7日 (日) 16時14分

えっ、高松方面向かってる?

そういえば、僕も県内とはいきませんけど徳島線内を巡ってみようとおもいその計画の一部を朝mailtoしました。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 7日 (日) 16時15分

この後どうするつもりですか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 7日 (日) 16時18分

僕も参加します。よろしくお願いします。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月 7日 (日) 16時24分

徳島線の乗客さん、勉強お疲れさまです。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 7日 (日) 16時27分

次は鶴羽!

投稿: Station Master | 2011年8月 7日 (日) 16時31分

やっと終わりました。帰るのでしょうか?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月 7日 (日) 16時32分

今日は結構行きますね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 7日 (日) 16時34分

それにしても暑い!
次は讃岐白鳥!

投稿: Station Master | 2011年8月 7日 (日) 16時42分

今日は4駅ですか。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 7日 (日) 16時44分

大判振る舞いですね。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月 7日 (日) 16時46分

引田行き乗車!思ったほど冷房効いてない…。
今日は思いっきり鉄分摂取!

投稿: Station Master | 2011年8月 7日 (日) 16時50分

引田に到着ですね。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月 7日 (日) 17時02分

讃岐白鳥にいます。

投稿: Station Master | 2011年8月 7日 (日) 17時09分

17:31発の列車に乗りますよね。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月 7日 (日) 17時10分

失礼しました。何分の便に乗りますか?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月 7日 (日) 17時12分

讃岐白鳥17時代発の徳島方面行きはありませんが、どうするのですか?
三本松まで戻って特急?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 7日 (日) 17時16分

17:38発に乗るのでしょうか?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月 7日 (日) 17時20分

讃岐白鳥のホームでベンチに腰かけてます。風が心地よいです。
次の47で三本松に行ってから特急で徳島に帰ります。

投稿: Station Master | 2011年8月 7日 (日) 17時22分

やはりそうですか。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月 7日 (日) 17時26分

手元にあるダイヤグラムを見るとうずしお21号は讃岐相生で運転停車するようです。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 7日 (日) 17時29分

讃岐相生は運転停車が多いですね。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月 7日 (日) 17時34分

うずしおは時間間隔がほぼ一定だから、讃岐相生や阿波大宮、そして志度や八栗口辺りが多くなっています。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 7日 (日) 17時44分

三本松からうずしお21号乗車!また讃岐相生で運転停車です。

投稿: Station Master | 2011年8月 7日 (日) 17時48分

やはりですか。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 7日 (日) 17時51分

阿波大宮を通過しました。

投稿: Station Master | 2011年8月 7日 (日) 18時03分

板野到着。

投稿: Station Master | 2011年8月 7日 (日) 18時06分

そろそろ池谷ですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 7日 (日) 18時12分

池谷到着。

投稿: Station Master | 2011年8月 7日 (日) 18時12分

吉野川橋梁通過!間もなく徳島!

投稿: Station Master | 2011年8月 7日 (日) 18時18分

徳島からは高松行き40で佐古に向かいます。

投稿: Station Master | 2011年8月 7日 (日) 18時19分

高松行きに乗車しました。
本日はお付き合いいただきましてありがとうございました。
今日の模様は改めてブログ報告させていただきます。

投稿: Station Master | 2011年8月 7日 (日) 18時30分

もう到着しますね。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月 7日 (日) 18時37分

ブログのUP楽しみにしています。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 7日 (日) 18時49分

十分鉄分補給できたでしょうね。うらやましいです。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月 7日 (日) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/52383793

この記事へのトラックバック一覧です: JR土讃線・坪尻駅・・・徒歩訪問の思い出:

« 懐かしい車両・キハ58系急行形気動車&徳島駅1・2番のりば | トップページ | ぶらり旅・高徳線(番外・その3) »