« 徳島市阿波おどり最終日 | トップページ | ぶらり旅・高徳線(番外・その5) »

2011年8月21日 (日)

懐かしの車両・キハ58急行土佐と国鉄時代のキハ47 172

徳島新聞8月20日付朝刊やJR四国のホームページにも出ていましたが、今年のお盆期間中の特急利用状況は、高徳線で前年比2%増であったらしいです。
高速道路休日1000円による影響が完全に戻った訳ではなく、まだまだJR四国には厳しい状況であることがわかります。
ぶらり旅で少しでもお役に立てれば・・・confident

さて、こちらの写真は国鉄時代のキハ58 急行土佐。
201102050008_004_1
旧高松駅の3番のりばで撮影したようですが、たぶん中学か高校の時に撮影したのではと思います。
ヘッドマークはパタパタ式のようです。
201102050008_005_1_2
こちらの写真は旧高松駅2番のりばに到着したキハ47 172と、キハ58 急行土佐のツーショットです。(その奥に見える朱一色の車両はキハ45です)
このキハ47 172はJRになった現在でも松山運転所で現役で活躍中です。

当時、新鋭のキハ40系気動車は松山気動車区に配属され、とても羨ましいく思ったことがあります。今思えば、徳島気動車区には、キハ20系、キハ23系、キハ30系、キハ58系とバラエティに富んでいた訳なのですが、徳島にはお古しかまわってこない・・・と子供心に思ったものです。

それが今ではキハ47も車齢が高くなり、少しずつ廃車が進んでいます。現在1500型という新型が徳島に配備されていっていますが、古い車両も大事に使ってほしいと思う今日この頃です。

|

« 徳島市阿波おどり最終日 | トップページ | ぶらり旅・高徳線(番外・その5) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

写真取り込みました。
しかし、mailの要領の関係で2枚しか送ることができません。
どうかご了承くださいcoldsweats01

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月21日 (日) 22時34分

鉄道界もどんどん変化していっていますね。
国鉄型はいつまでいられるのでしょうね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月22日 (月) 12時55分

いつ居なくなってもおかしくないですね。
今のうちに撮影しておかないとbearing

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月22日 (月) 18時30分

寺島鉄道にmail送りました。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月23日 (火) 19時13分

先週の寺島鉄道は仕事していてslate聞けなかった
ですsad
明日の夜はslate聴けるかなmusic

おっと、外で雷鳴が聞こえたthunder

投稿: Station Master | 2011年8月24日 (水) 22時23分

明日読まれるかは分かりません。
いったい放送の何日前までに送ったらその週に読まれるのでしょうか?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月24日 (水) 22時34分

24日 21:37現在
大雨のため、以下の区間で列車の運転を見合わせています。
・牟岐線  牟岐駅~海部駅間

最新の情報を確認してください。
http://180.8.9.250/info/

投稿: Station Master | 2011年8月24日 (水) 22時48分

徳島線の乗客様

リクエストが読まれる=クジに当たる=嬉しい…位で考えてたらどうでしょう?

投稿: Station Master | 2011年8月24日 (水) 23時24分

僕もリクエスト曲を送っています。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月25日 (木) 08時56分

どつぼ列車があるそうです。

高松-伊予西条
詳しくは↓
http://dotsubo7.blog115.fc2.com/blog-entry-14.html

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月25日 (木) 09時08分

もうすぐ寺島鉄道始まりますね。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月25日 (木) 22時53分

今日は三好の方で大雨となりましたね。
この影響で一時土讃線と徳島線の一部で運転を見合わせたようです。
実際に今日は、墓参りにそちらに行っていましたが、ゲリラ豪雨のような雨が突然降りました。
市内の方ではrainどうでしたか?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月26日 (金) 19時19分

ちなみに鴨島はたいしたことありませんでした。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月26日 (金) 19時26分

tokutetsu1551様

どつぼ列車ですか~。
私の中では、しおかぜは185系じゃなくて181系ですね~。
ちょっとパスかな…。

徳島線の乗客様

徳島市内はほとんどrain降らなかったですね。


さあ明日はぶらりしようかな!

投稿: Station Master | 2011年8月26日 (金) 23時18分

ぶらリ旅楽しみにしています。
181系も見てみたいですね。
轟くエンジン音をぜひ生で聞きたいですね。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月26日 (金) 23時41分

ぶらり旅何時ごろから始まりますか?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月27日 (土) 07時25分

現在、佐古駅ホームです。間もなくスタート!

投稿: Station Master | 2011年8月27日 (土) 08時04分

47に乗車!

投稿: Station Master | 2011年8月27日 (土) 08時06分

現在、徳島駅!

投稿: Station Master | 2011年8月27日 (土) 08時16分

うずしお6号で讃岐白鳥に向かいます!

投稿: Station Master | 2011年8月27日 (土) 08時23分

朝早いですね。
では10時ごろまで参加させていただきます

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月27日 (土) 08時23分

今日は造田ぐらいかな

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月27日 (土) 08時25分

造田、オレンジタウンを目指します。

投稿: Station Master | 2011年8月27日 (土) 08時32分

どこまで行くのでしょうか?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月27日 (土) 08時34分

オレンジタウンが楽しみです。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月27日 (土) 08時36分

池谷では大人鉄が二人47と並ぶN2000の写真を撮ってましたね。

投稿: Station Master | 2011年8月27日 (土) 08時37分

もうすぐ板野ですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月27日 (土) 08時38分

すてきですね。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月27日 (土) 08時39分

うずしお6号って、讃岐白鳥には停車するのに、引田には止まらないんですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月27日 (土) 08時41分

そうなんですか。
白鳥よりも、引けたに停まる方がいいと思いますが

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月27日 (土) 08時44分

よく考えたらうずしお6号って岡山行きですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月27日 (土) 08時45分

間もなく讃岐白鳥!この列車は岡山行きです。

投稿: Station Master | 2011年8月27日 (土) 08時51分

讃岐白鳥からは普通列車ですか!?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月27日 (土) 08時53分

降りたのは私だけ~。讃岐白鳥からの乗車はゼロ。次に乗る普通列車が引田始発なので、引田に止まって欲しかったなぁー。

投稿: Station Master | 2011年8月27日 (土) 08時57分

そうですよね。
停車駅を見直してもらいたいですね。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月27日 (土) 08時59分

香川は曇り空ですね~。雨ふらなきゃいいのですが…。ぶらりは午前中だけなので、傘を用意してきませんでした。

投稿: Station Master | 2011年8月27日 (土) 09時02分

次に乗る普通列車は1500の3Bとなっています。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月27日 (土) 09時03分

混んでいるのでしょうか?
高松市内は雨が降っていますよ。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月27日 (土) 09時05分

列車は3Bですか

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月27日 (土) 09時11分

ガラガラの1500、2Bです。

高松市内は雨ですか。

投稿: Station Master | 2011年8月27日 (土) 09時12分

ガラガラだといいですね。

この列車で造田まで行くのですか?
それともさきにオレンジタウンですか!?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月27日 (土) 09時18分

丹生です。このあたりはもう稲刈りが終わってますね。

投稿: Station Master | 2011年8月27日 (土) 09時19分

雨にあわないといいですね。
病院にいくので9:40ぐらいで失礼します。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月27日 (土) 09時19分

造田まで行きます。
造田からは徳島始発のワンマンに乗り換えオレンジタウンに行きます。

投稿: Station Master | 2011年8月27日 (土) 09時20分

オレンジタウンの切符って駅名長いのにどうやって書かれているのでしょうね。

また教えてください。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月27日 (土) 09時25分

讃岐津田に到着。10分停車…。オレンジタウンで最低区間の切符を買って見ます。

投稿: Station Master | 2011年8月27日 (土) 09時28分

オレンジタウンの切符ですが、調べてみたところ、2行で書かれていて、ローマ字表示は、ORANGE TOWN となっているようです。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月27日 (土) 09時30分

栗林公園北口はどうなんでしょうか。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月27日 (土) 09時35分

“栗林公園北口 切符”と画像で検索したらありますよ

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月27日 (土) 09時39分

間もなく神前ですが、ついに雨が落ちてきました。トホホ…。

投稿: Station Master | 2011年8月27日 (土) 09時40分

間もなく造田到着!

投稿: Station Master | 2011年8月27日 (土) 09時42分

造田駅前に商店があるので、そこで傘を売っているのでは?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月27日 (土) 09時44分

私もこの辺で失礼します。

では夜のブログのUPを楽しみにしています。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月27日 (土) 09時49分

北の空には晴れ間もあるので、傘を買わなくてもなんとかなるでしょう!

投稿: Station Master | 2011年8月27日 (土) 09時54分

雨も上がり蒸し暑くなってきました。オレンジタウンでの撮影を終え徳島行き普通列車の中です。
では、更新をお楽しみに!

投稿: Station Master | 2011年8月27日 (土) 10時43分

とうとうrainが降ってしまったのですね。
更新楽しみに待っています。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月27日 (土) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/52533051

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしの車両・キハ58急行土佐と国鉄時代のキハ47 172:

« 徳島市阿波おどり最終日 | トップページ | ぶらり旅・高徳線(番外・その5) »