« 2008年10月18日 リバイバル・急行阿波 | トップページ | 中国・高速鉄道事故について »

2011年7月24日 (日)

夏だ!旅だ!よ~しプランニングするぞ~!

tokutetsu1551さんや徳島線の乗客さんは、夏休みの旅をプランニングされたり、既に実行されたり・・・と、夏を満喫されているようです。

私もどこか行くぞう~と思ったので、まずはプランニングから。
ということで、時刻表を買ってきました。
Dsc00686
左がこの7月20日に発売された2011年8月のJTB時刻表、そして右が小学5年生の時に初めて買った国鉄監修・交通公社の時刻表1978年5月号。
今から33年前ですが、この時の価格が450円です。今は1,150円ですから価格約2.5倍になっているんですね。

って回顧している場合じゃなくて、どこに行こうか・・・。
JR四国内をまわる・・・、四国外へ出る、いろいろありますね。
この休みもぶらりできず、来週もぶらりできそうにないので、しばらくは時刻表を見ながら、空想でのプランニングで楽しもうかと思います。

ところで、2011年7月24日付徳島新聞朝刊に、「夏休み恋鉄トレインツアー・大正昭和レトロ電車」の募集記事が出ていました。
8月28日(日)に、高松琴平電鉄の仏生山車両工場の見学、車掌体験などがあるそうです。
募集人員は80人(応募者多数の場合は抽選)、大人(中学生以上)5,500円、子供(小学生)3,800円だそうです。
申し込みはJR徳島駅みどりの窓口088-622-3100へ。

でも明日からまた仕事だぁcatface

|

« 2008年10月18日 リバイバル・急行阿波 | トップページ | 中国・高速鉄道事故について »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

今年は、去年よりも恋鉄の開催が遅いですね。それよりも前に高松に行くので私は参加しません。というよりも大事な大事な予定が入ってますからねhappy02

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月24日 (日) 22時44分

Station Masterはどこに行くのだろう。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月25日 (月) 08時43分

四国の中かな? 楽しみです。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月25日 (月) 10時45分

旅はプランニングから・・・。
これからじっくり時刻表を見ながら楽しみますhappy01

投稿: Station Master | 2011年7月25日 (月) 12時48分

Station Masterさんは僕たちと違って大人だからどこまででも行けますよね。宿泊だってできるし。
僕もはやく大人になりたいです。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月25日 (月) 13時35分

皆さんは、中国の高速鉄道脱線事故についてどう思いますか?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月25日 (月) 19時05分

中国の高速鉄道脱線事故については別ブログにしましたので、そちらで議論しましょうhappy01

投稿: Station Master | 2011年7月25日 (月) 19時24分

tokutetsu1551さん

>僕もはやく大人になりたいです。

あと5年もすれば立派な成人です。
もう少しの辛抱ですよ。
宿にも泊まれるし、自分でお金を稼げば何でもできるけど、その分「責任」がどっしりとのしかかるのです。成人になる代わりにそれは覚悟しておいてね。

投稿: Station Master | 2011年7月25日 (月) 19時27分

もし、あなたが今大人で、宿泊も自由にできるようになっていたとします。
手元に自由にできる資金が5万円あるとしたら、どこに行きたいですか?

投稿: Station Master | 2011年7月26日 (火) 22時14分

新幹線に乗って鹿児島まで行きたいです。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月27日 (水) 20時22分

徳島線の乗客様

新幹線で鹿児島ですか~。いいですね~happy01
時間があったら、プランニングしながら机上旅行してみてはいかがでしょう。
5万円という制約の中で、いかに自分のやりたいことを実現できるかを考えてみることで、想像力が豊になりそうですconfident

私が小学生5年の時、徳島を起点に時刻表に載っている公共交通機関を利用して日本一周をプランニングしていたのですが、途中でとん挫した記憶があります。(どこまで行っていたのか今となっては定かではないのですが、時刻表とにらめっこするだけでも楽しかったように思います)

投稿: Station Master | 2011年7月27日 (水) 21時49分

そこに行かなくても見ているだけで楽しいですね。今度時間があればしてみたいです。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月27日 (水) 22時25分

時刻表とガイドブックがあれば、日本国中どこでも机上旅行ができますよbullettrain

投稿: Station Master | 2011年7月27日 (水) 23時55分

着々とプランニング中sign03過酷な旅の予感train

投稿: Station Master | 2011年8月 2日 (火) 23時25分

プランニングをまたmailしてください。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月 3日 (水) 07時50分

来週には発表できるかなぁ・・・

投稿: Station Master | 2011年8月 3日 (水) 12時42分

四国外ですか~!?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 3日 (水) 12時56分

それも含めてお楽しみにsign01happy01

投稿: Station Master | 2011年8月 3日 (水) 12時58分

お仕事頑張ってくださいhappy02

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 3日 (水) 13時23分

暇があったので机上旅行してみました。
またmailします。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年8月17日 (水) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/52297431

この記事へのトラックバック一覧です: 夏だ!旅だ!よ~しプランニングするぞ~!:

« 2008年10月18日 リバイバル・急行阿波 | トップページ | 中国・高速鉄道事故について »