« 夏だ!旅だ!よ~しプランニングするぞ~! | トップページ | JR四国の運転体験イベント »

2011年7月25日 (月)

中国・高速鉄道事故について

中国・浙江省温州史で7月23日夜、高速鉄道の列車が別の列車に追突して双方の車両が脱線、一部車両が高架橋から転落した事故・・・、中国政府や鉄道省の対応、事故そのものについて、みなさんどう思いますか?

衝突した側の先頭車両を現場で砕いて埋めた!?という、日本では信じられない対応は、隠ぺいと疑われても仕方ないと思います。

さて、政治ネタも絡みますが、みなさんはこの事故をどう考えますか?

|

« 夏だ!旅だ!よ~しプランニングするぞ~! | トップページ | JR四国の運転体験イベント »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

中国の鉄道はいろいろな国のから輸入している車両を使っていてそれも事故の原因のひとつだそうですね。
そういうところから見直していってもらいたいです。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月25日 (月) 19時27分

いったいATCはどうなっていたのだろう。
それと、追突した列車は本来、追突された列車の前を走るはずだったという報道もあり、日本ではあり得ないことが起きていたのではないか?

日本の新幹線は開業から現在まで乗客が死亡する事故は1つも無い安全な乗り物です。
それを日本より優れているという中国官僚たちの頭がどうかしているようにも思うが、それが中国人なのか???

投稿: Station Master | 2011年7月25日 (月) 21時52分

埋めた車両を掘り起こしたそうですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月26日 (火) 13時32分

いつ見ても、この国はおかしい国ですよね。こんなことをしている間は、ダメですね。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月26日 (火) 16時13分

埋めた車両を掘り起こすとは…。
中国を日本の常識で語るとバカらしくなるので、こんな国を相手にしないほうがいいのかも。

投稿: Station Master | 2011年7月26日 (火) 22時11分

そうですよね。相手にすると損ですよね。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月26日 (火) 22時23分

確か?高速珍幹線ですよね?
中国は我々の住む銀河系の恥さらし。

投稿: | 2011年7月27日 (水) 14時18分

この、妙な国、中国は現在,急速に発展してるけどその金は全てパクリ大国の偽物の商品からです。皆さんが思ってる中国がアメリカを抜いて世界一になると言ってるけど、それは大間違え。
物理的に無理でしょう!
あれだけ高度成長を成し遂げた日本でさえ無理であった。国民が多い少ないの問題ではない。もっと、奥深い物があるのだと思います。
高度な技術を確実に持ってる国はアメリカと日本でしょう。
嘘と残虐、パクリが一番になるのは不可能の不可能。

投稿: | 2011年7月27日 (水) 14時33分

初めてコメントさせていただきます。

まずは、今回の事故で犠牲になった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

本題ですが、皆さん(こちらだけでなく、他の場所を見ても思ったことですが)少し近視眼的になりすぎではないですか?

今回の中国の対応を見て思ったのは3月に起こった原発事故のことです。原発が作られてから事故が起こるまで。そして、事故が起こってからの政治やメディアや電力会社や経済界の反応等々とてもではないですが、中国のことを言えないと思います。

確かに今回の中国政府の対応は杜撰極まりないものだったとは思いますが、「中国はおかしな国」という結論が先に来ている批判ではなく、人の振り見て我が振りなおすぐらいの気概で肝に銘じないといけないのではないか、とネット上の反応を見て感じました。

私も徳島の人間で、いつも管理人さんの鉄道のお写真や皆さんのコメントなどを拝見させていただいているので、今回のようなメッセージを拝見すると非常に心が痛みます(自分が勝手にそう思っているだけですが)

もちろん、このメッセージは無視いただいても、お気に召さなければ削除いただいても構いません。

長文失礼いたしました。

投稿: tsurumi127 | 2011年7月27日 (水) 19時24分

tsurumi127様

コメント、ありがとうございます。

まずはこの事故で犠牲になられた方のご冥福をお祈りしなければいけませんね。
たいへん失礼いたしました。

私自身の中国という国や今回の事故に対する対応については、近視眼的になっているかもしれません。
数年前、私の住まいが空き巣に遭い、その犯人(複数犯)は逮捕されましたが犯人は中国出身の不法滞在者でした。
中国人が全て悪い人ではありませんが、私の根底に中国への批判的な感情があることは否定いたしません。

今回の事故については、鉄道を敬愛する一人として、すごく残念な対応であると言わざるを得ません。
日本においても、四国では土佐くろしお鉄道での事故や、福知山線での事故で犠牲者のご冥福をお祈りするばかりですが、それでも事故原因を出来る限り究明し、この痛ましい出来事を再び起こさないようにする姿勢が見えていれば、私もこのような批判的な書き込みをしなかったかもしれません。

日本の原子力発電所事故対応についても、政府の怠慢や不手際は否めません。
人の振り見て我が振りなおすことは、その通りですし、これは両国に言えることでしょう。

一つだけ言えることは、私は私自身の発言に責任をもって発言しているつもりですし、他の方の意見を排除したりするつもりは一切ありません。
人それぞれ考え方があるのですから、私の考えを押し付けるようなこともしませんし、みなさんの考えや意見は素直に受け止めたいと考えています。

この度のtsurumi127様のご意見も、貴重なご意見として受け止めたいと思います。

鉄道への思いは不変ですので、今回の私の発言に懲りず、これ以外のブログ記事で賛同いただける内容にもぜひご発言をいただけたらと思いますし、またお叱りいただくこともやぶさかではございません。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

投稿: Station Master | 2011年7月27日 (水) 21時42分

管理人様、私の不躾なコメントに細やかなお返事、感謝いたします。

確かに一度でも辛い経験をされると、それに対する恐れや怒りなどの気持ちを抱いてしまいます。それは私にも同じことが言えますし、一つ間違えば私も同じような発言をしていたことでしょう。
そういったことも鑑みずに意見してしまったことをお許しください。

もちろん、中国の対応はひどいものですし、それは各方面から批判されて当然と私も考えています。鉄道を心から愛されている管理人様の心情は察するに余りあることと思います。これに関しては私は今後の流れを見守りたいと思っています。

改めて、お返事くださり、ありがとうございました。
今後も鉄道記事等々楽しみに拝見させていただきますので、よろしくお願いいたします。

投稿: tsurumi127 | 2011年7月27日 (水) 22時43分

tsurumi127さんはじめまして。お互いに鉄道という共通の趣味を通じて語りましょう。よろしくお願いします

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月27日 (水) 22時46分

tsurumi127さんはじめまして。tsurumi127さんも鉄道が好きなのですね。よろしくお願いします。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月28日 (木) 07時00分

まあ、中国らしいといえば中国らしいです。
政治は共産党の一党独裁(日本共産党と同じでいつか暴力革命をめざしている。)
民間はだいぶん意識的にずれている。マスコミなんかみていると、以前にくらべ
商業的なところ(政府批判など)がでている・・・
中国共産党はいままでのことを続けているだけで(補償・対応など)これでいいと思っている。
しかし大衆は解放経済で民意の意味を理解してきている。そのずれは大きく、もう共産党では
統治しきれないのでは・・・。

投稿: ごん | 2011年7月28日 (木) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/52305011

この記事へのトラックバック一覧です: 中国・高速鉄道事故について:

« 夏だ!旅だ!よ~しプランニングするぞ~! | トップページ | JR四国の運転体験イベント »