« もう9年前なのね・・・SL四国三郎号 | トップページ | ぶらり旅・高徳線(番外・その2) »

2011年7月 2日 (土)

ぶらり旅・高徳線(番外・その1)

徳島の駅乗下車77駅は、あとは田井ノ浜だけになったのですが、田井ノ浜は海水浴場の海開きと合わせて開設されるので、まだ行けないのですweep
とは言え、家でゴロゴロしていてもしょうがないので、高徳線の香川区間(讃岐相生~高松)を番外ということで乗下車してみよう・・・ということで、今日は讃岐相生に行ってみることにしました。
ただ、今回は明確な目標を持ってやっている訳ではないし、今度は香川の駅の乗下車をやろうというのではありません。(今後、そういう気持ちになるかもしれませんがcoldsweats01

さて、今日の旅は板野からスタートです。
板野駅は廃線となった鍛冶屋原線との分岐駅だった訳ですが、鍛冶屋原線の跡地は、今は県道鳴門・池田線となっています。
その県道鳴門・池田線側(南側)から駅舎がある側(北側)へ板野駅構内をトンネルで抜けることができるのです。ただ、人と自転車(バイク?)しか通れませんが。
Dsc00639
一見すると、下水トンネルのようにも見えるのですが、通れます。
このトンネルを通ろうとする頃、雨がポツポツと降り出し、駅に着く頃には本降りに。
Dsc00640
板野10:51発4332D高松行が到着するまで、時間があるので、駅舎の中の掲示物を見ていると、ポカリスエットスタジアムでの徳島ヴォルティスの試合終了に合わせて、鳴門発の臨時列車が出るようです。
Dsc00642
そうこうしているうちに雨は本降りとなっていたのですが、列車が到着する頃には少し小降りになってきました。
Dsc00643
到着した列車は1200型1両ですが、土曜・休日は車掌が乗務するツーマン運転となっています。
讃岐相生へは、高徳線の難所である大坂峠越えをするのですが、キハ40系気動車ではずいぶん低速で走るところを、1200型は軽快に走行していきます。
ところで、阿波大宮から讃岐相生までの間に、トンネルがいくつあるかご存知ですか?

約15分で讃岐相生に到着です。雨はあがってましたhappy01
Dsc00647
駅を出て駅舎を撮影します。
Dsc00644
ホームは相対式二面二線となっています。以前は線路に降りて渡る構造になっていたことをうかがわせる遺構があります。
Dsc00651 
ホームの長さは4両分ほどの長さを持っています。
板野寄り(東寄り)から東方向と西方向を撮影です。
Dsc00645
Dsc00646
次に引田寄り(西寄り)から西方向と東方向を撮影。
Dsc00648
Dsc00649
この讃岐相生駅ですが、上り・下りの普通列車はすべて1番のりばに停車するようになっています。2番のりば側のレールが赤茶けているので、しばらく列車が通過していないのかもしれません。
阿讃山脈の山(たぶん大山)は霧に覆われています。高速道路(高松道)は結構高い場所を通っているのがわかります。
Dsc00650_2
Dsc00652

板野に戻る列車が近づいてきました。
讃岐相生11:15発4329D徳島行(1500型ワンマン)に乗車します。
Dsc00653
約13分で板野に到着するのですが、1500型も大坂峠越えは軽快でした。

板野駅のトンネル、やはり下水トンネルとしか思えないです。
夜通るのは怖い~かもsad
Dsc00654
県道鳴門・池田線側へ抜けると、スーパー・マルナカは目前です。
Dsc00655

本日の旅はこれでおしまいで~すtrain

|

« もう9年前なのね・・・SL四国三郎号 | トップページ | ぶらり旅・高徳線(番外・その2) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

とうとう香川に進出かと思いきや、番外編ですか。でも後には、ぶらり旅になりそうですね。がんばってくださいsign03

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月 3日 (日) 07時30分

夏休みに徳島~高松を乗り鉄しようと思うのですが、キハ47でいくには6時台くらいしかありませんね。
でも行ってみたいです。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月 3日 (日) 08時35分

tokutetu1551様 朝早起きしてがんばりますか。そもそも高松までの列車が少ないですよね。この時間の次のキハ47は、16時台まで無いですね。いろいろ計画を立ててみてください。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月 3日 (日) 08時43分

Station Master様、大坂峠には大小あわせて11のトンネルがあるようです。
また、讃岐相生駅は1日に数回特急列車の行き違いによる運転停車があるようで、その時に2番乗り場に停車するようです。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月 3日 (日) 08時55分

大阪峠のトンネルで一番長いのは、大阪山トンネルで、989mで1000mを越えるトンネルは無いようです。 八栗口にも特急の行き違いによる運転停車があります。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月 3日 (日) 10時17分

次は、どこに行くのですか?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月 3日 (日) 12時44分

キハ47のエンジン音を聴いてます。
さて、何処へ…。

投稿: Station Master | 2011年7月 3日 (日) 15時55分

返事遅くなってすいません。高徳線の360Dのキハ47 2連ですか?今日もまた、番外編ですか?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月 3日 (日) 17時43分

また雨に降られた。
間もなく板野~。

投稿: station Master | 2011年7月 3日 (日) 17時46分

そちらのほうよくrainが降りますね~                          どこに行くのかな~

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月 3日 (日) 17時54分

勝瑞に停車~。特急通過待ち中!

投稿: Station Master | 2011年7月 3日 (日) 18時15分

もう、着いたかな。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月 3日 (日) 18時29分

テスト前なので大変ですsad
今日はどこに行かれたのですか!?
更新楽しみにしています。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月 3日 (日) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/52104463

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・高徳線(番外・その1):

« もう9年前なのね・・・SL四国三郎号 | トップページ | ぶらり旅・高徳線(番外・その2) »