« 慰安旅行 in 奈良 | トップページ | JR牟岐線鉄橋から金具が落下する »

2011年7月12日 (火)

徳島駅周辺~JR牟岐線・文化の森間の鉄道高架事業

7月11日付徳島新聞朝刊の報道によると、徳島駅西の高徳線・出来島踏切から牟岐線・文化の森駅までの4.7キロ区間を高架化する鉄道高架事業について、徳島県は国土交通省と計画素案の大枠について合意し、都市計画決定に向けた事前協議が完了したようです。

現在徳島駅北側にある車両基地の移転先については、JR牟岐線・地蔵橋駅以南の徳島市南部で了解が得られたそうです。

徳島県とJR四国が素案の細部を詰める協議を続け、2011年度中に素案を作成し公表するとのことです。

佐古駅周辺のJR高徳線、JR徳島線の鉄道高架事業は着工から約9~10年で高架線に切替えられたので、JR牟岐線も同様の期間がかかるのではないかと思われます。
あと数年もすれば着工され、高架を支える柱などの建設もスタートするのではないかと思われるので、原風景を撮影するのであれば今のうちに・・・ということになるかと思います。

鉄道高架については、地域の分断解消などのメリットのほか、高架部と道路の立体交差部での交通事故多発の恐れというデメリット等で賛否両論ありますが、一鉄としては原風景を残してほしいと願います。

ニュースソース:
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2011/07/2011_131034751978.html

|

« 慰安旅行 in 奈良 | トップページ | JR牟岐線鉄橋から金具が落下する »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

徳島駅が高架駅になると、留置線が無くなるのであまり列車を見ることができなくなりますね。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月12日 (火) 14時44分

基地が地蔵橋以南となると回送もけっこう距離がありますね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月12日 (火) 17時49分

回送の線路と本線の2線必要になってくるような気がしますが… 果たしてどうなのでしょうか?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月12日 (火) 19時02分

Station Master さんにYahooメールから送ってみました。
ちゃんと届いたか不安ですsad

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月12日 (火) 20時13分

tokutetsu1551様へ

mail届いてますよhappy01
まだ会社で仕事中ですので、帰ったらメールしますねsign03

投稿: Station Master | 2011年7月12日 (火) 20時14分

届いていましたか。安心しました。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月12日 (火) 20時57分

そういえば、今日の徳島のニュースで牟岐線の鉄橋でボルトが1個落ちていたのが発見されたようです。この事故を機にJR四国は、四国の鉄橋を検査するようです。皆さんはどう思いますか?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月12日 (火) 21時11分

初耳です。最近なにかと落下多いですね。
点検とかをしっかりしてほしいですね。

ところで、徳島線の乗客さん、またアドレス教えてください。(Station Master さんを通じて)

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月12日 (火) 21時25分

tokutetsu1551さん 今、Station Masterさんに転送してくれるように送りました。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月12日 (火) 22時39分

徳島線の乗客様

ご依頼の件、tokutetsu1551さんへ送りました。

落下物の件は、一歩間違えれば大事故につながるのでちゃんと点検して欲しいですね。(JR四国はちゃんとやってくれると思いますが)

投稿: Station Master | 2011年7月12日 (火) 23時11分

回送用の専用線までは必要ないかもしれないですが、地蔵橋は交換設備が復活し、二軒屋とあわせて二駅で、回送列車を含めた交換が行われるのではないでしょうか。

投稿: Station Master | 2011年7月12日 (火) 23時16分

徳島線の乗客さん、メールおくりました。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月13日 (水) 07時39分

無事届きましたよ。こちらからもmail送りましたよ。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月13日 (水) 16時00分

徳島線の乗客さん、まだ届いていません。
何度でも送ってみてください。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月13日 (水) 16時12分

徳島線の乗客さんが指摘している鉄橋の件今日の新聞に載っていましたね。
サイクルトレインの日に立江まで乗っているので自分自身あの鉄橋を渡ったことになります。

投稿: | 2011年7月13日 (水) 19時45分

tokutetsu1551さん mail送ったけどどうかな?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月13日 (水) 20時27分

さあ、明日は、1学期最後のテストです。今から勉強再開。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月13日 (水) 22時35分

徳島線の乗客様、テスト頑張ってくださいscissors
夏休みまでもう少しですよsign01

投稿: Station Master | 2011年7月13日 (水) 22時59分

徳島線の乗客さん、届いていました。
私も今日は実力テストです。

投稿: | 2011年7月14日 (木) 07時32分

さきほどの投稿は私です。
情報登録をチェックしていたはずなのに、消えていました。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月14日 (木) 07時46分

みなさんテスト頑張れ~school

社会人は毎日が実力テストみたいなものですがsweat02

投稿: Station Master | 2011年7月14日 (木) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/52186326

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島駅周辺~JR牟岐線・文化の森間の鉄道高架事業:

« 慰安旅行 in 奈良 | トップページ | JR牟岐線鉄橋から金具が落下する »