« ぶらり旅・牟岐線(77駅達成!田井ノ浜) | トップページ | 台風6号接近に伴う徳島県関係の交通情報 »

2011年7月18日 (月)

JR徳島線の列車が鴨島駅で故障

tokutetsu1551さんからコメント投稿があったように、18日付徳島新聞朝刊にJR徳島線の列車が鴨島駅で故障との記事が記載されていました。

記事によると、17日(土)の午後4時前、JR徳島線の鴨島駅で、穴吹発徳島行普通列車1両(乗客約20人)が故障したそうです。(記事に列車番号は記載されていませんでしたが、4468Dと推察されます。)
列車は午後5時過ぎに後続の列車に連結され、運転を再開したとのことです。

エンジン系統に異常があったのでは・・・とのことですが、この影響で上り普通列車が一本運休し、三本が最大一時間遅れたとのことです。

ちょうど故障が起きていた頃、徳島16:22発の465Dに佐古まで乗車していましたが、徳島駅構内の放送や車内放送では案内がされていませんでした。(JR牟岐線562Dからの乗り換えだったので、ひょっとしたら私が聞いていなかっただけかもしれませんが)

ぶらり旅をしていて特に気になったのがJR牟岐線なのですが、遅れや事故が発生した場合の案内放送設備が無かったように思います。
特に無人駅が多いので、これはなんとかしてほしいですね。

|

« ぶらり旅・牟岐線(77駅達成!田井ノ浜) | トップページ | 台風6号接近に伴う徳島県関係の交通情報 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

無人駅では、列車がこなければ客のほうからJR四国に電話をかけてもらうように、電話番号や運行情報(携帯版)のアドレスを貼ってあるそうです。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月19日 (火) 07時06分

形態を持っていないとだめというのが困りますね。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月19日 (火) 11時50分

高徳線と徳島線は、駅舎内やホームにスピーカーが設置されていますよね。
遅れがあると放送されているのを何度か聞いたことがあります。(自動音声による放送でしたが、それでも無いよりはマシだし、携帯が必須なんていうのはちょっとナンセンスですよ。弱者切捨てじゃないかと思いますね。)

投稿: Station Master | 2011年7月19日 (火) 12時27分

土讃線も各駅にスピーカーが設置されています。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月19日 (火) 12時44分

土讃線もスピーカーが設置されていましたね。

そういう観点から見れば、牟岐線は四国内でも超ローカル線ですね。

投稿: Station Master | 2011年7月19日 (火) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/52246125

この記事へのトラックバック一覧です: JR徳島線の列車が鴨島駅で故障:

« ぶらり旅・牟岐線(77駅達成!田井ノ浜) | トップページ | 台風6号接近に伴う徳島県関係の交通情報 »