« 徳島駅周辺~JR牟岐線・文化の森間の鉄道高架事業 | トップページ | ぶらり旅・牟岐線(77駅達成!田井ノ浜) »

2011年7月13日 (水)

JR牟岐線鉄橋から金具が落下する

7月13日付徳島新聞朝刊の記事によると、7月11日(月)の午後6時過ぎ、JR牟岐線・二軒屋~文化の森駅間の下八万橋梁(全長32m)から枕木を固定するフックボルト(長さ31cm、重さ2.1kg)が落下しているのを付近の住民が見つけ、JR四国へ通報したそうです。

原因は枕木が腐食したことによって振動で砕け、フックボルトが落下したのではないかとのことです。

この枕木は4年前に交換し、JR四国は今年春に腐食を確認していたようで、8月上旬までに交換する予定だったとのことです。また落下当日の午前中に目視確認を行っていたようで、そこでは異常を検知できなかったようです。

JR四国では点検方法の見直しも検討し、約2週間かけて管内の鉄道橋797ヶ所(徳島県内230ヶ所)の枕木と金具の点検を行うそうです。

この情報は、昨日、徳島線の乗客様よりコメントに情報を寄せていただきましたが、新聞報道がありましたので、一部記事を引用する形で記事にさせていただきました。

JR四国の保線作業員の方々も、日々暑い中ご苦労されておられるのでしょうが、今一度点検をお願いいたします。

|

« 徳島駅周辺~JR牟岐線・文化の森間の鉄道高架事業 | トップページ | ぶらり旅・牟岐線(77駅達成!田井ノ浜) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

テスト終わった~
いよいよ夏休みだ!!
でもその前に三者面談sad

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月14日 (木) 15時06分

僕も、今日テストでした。21日が三者面談です。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月14日 (木) 19時10分

今週の日曜日は、僕の住む地区の夏祭りです。また、19日ごろには、typhoonが接近するようです。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月14日 (木) 19時38分

三者面談ですか~。自分への評価を先生から直接聞ける日ですね。みなさんは、きっと誉められる評価ですねsign01

typhoonが接近してきそうですね。
田井ノ浜へは17日に4551Dと4562Dで行けたらいいなあ~と検討中ticket

投稿: Station Master | 2011年7月14日 (木) 23時45分

Station Masterさん 台風が来ない間に最後のぶらり旅楽しんできてください。田井ノ浜に行っている間に僕は、夏祭りの手伝いをしに行っています。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月15日 (金) 07時22分

田井ノ浜駅停車は夏しかないので、珍しい田井ノ浜到着の車内放送とかを録画してみたらいいのでは。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月15日 (金) 07時54分

tokutetsu1551さんの案はいいと思いますよ。来年こそ行ってみたいです。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月15日 (金) 19時18分

Station Masterさん 県内でいい撮影スポットはありますか?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月15日 (金) 21時50分

◆田井ノ浜到着時の放送を録画ですか…。
 考えておきます。

◆撮影ポイントですか…。
 私の定番は高徳線の吉野川南岸から飯尾川鉄橋を望む場所ですね。
 後は徳島線の鮎喰川鉄橋を国府側から眉山を入れて撮影とか。

投稿: Station Master | 2011年7月16日 (土) 00時12分

ご丁寧にありがとうございました。僕も、鮎喰川の鉄橋はよく行っています。高徳線も撮ってみたいたいです。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月16日 (土) 00時23分

Station Master さん、今徳島線の乗客さんとどこか近くの有名撮影地に行かないかと計画中です。財田カーブとか辻~阿波加茂の吉野川を背景にするところとかが候補に挙がっています。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月16日 (土) 07時46分

今日は会社に休日出勤ですweep

いいですね、撮影sign01
みなさんどんなカメラをお持ちですか?

投稿: Station Master | 2011年7月16日 (土) 09時02分

サイバーショットです。
先日、祖父が三脚を2つくれたのですが、カメラに三脚の穴がない…despair
現在はカメラを交渉中です。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月16日 (土) 09時47分

Station Masterさん 仕事お疲れ様です。 mailでtokutetsu1551さんと一緒に辻~阿波加茂の吉野川をバックにして写真を撮りに行こうと計画をしています。日程が決まったらmailします。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月16日 (土) 11時58分

昼休み~。

辻~阿波加茂の吉野川バックにした写真ですか~。いいですね~happy01
みなさんは長い夏休みがあるので、思い出になる一枚を撮ってきてくださいsign03

みなさんとは是非一度直接お会いしたいなぁと思っています。

今日、出勤前に佐古駅で「青春18きっぷ」を買ってきました。
まだ何も目的を決めていないのですが、どっかへ行きたいなぁと、仕事しながら時々コーヒーブレイックの時に考えてます。
(7月20日発売予定の大型時刻表8月号を買って、とりあえずプランニングしようかな・・・と思います)
みなさんも、以前それぞれ切符を買って旅をする計画を立てられていましたね。
若い人達の行動は刺激になるし、まだまだ負けていられないと思う、今日この頃ですhappy01

投稿: Station Master | 2011年7月16日 (土) 12時24分

いろいろと行く計画は立てても時間とお金が…bearing

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月16日 (土) 13時22分

Station Masterさん、財田カーブに行ったことはありますか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月16日 (土) 16時51分

財田は列車に乗って通過したけど、撮影はしたことないですね~。

まだ撮影したことないですが、県道1号を板野から引田に向かう大坂峠から高徳線の列車を撮るのもいいですね。

投稿: Station Master | 2011年7月16日 (土) 20時01分

大坂峠も行ってみたいですが、駅から遠いので自動車が運転できるようになるまでは無理かと。
大坂峠の高松側から播磨灘を望む俯瞰撮影もしてみたいです。

明日田井ノ浜に行かれるのでしたね。
またよかったらツイッター形式でやりましょう。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月16日 (土) 21時04分

じゃあ、明日はTwitter形式でやりましょうsign01

ところで、7/20~22の3日間、アンパンマントロッコが徳島~牟岐間で運転されるようですね。
時刻は、徳島11:00頃発~牟岐13:23頃着、牟岐13:28頃発~徳島15:10頃着です。
今朝の徳島新聞折り込みチラシにワープの広告が入っており、そこに記載がありました。

投稿: Station Master | 2011年7月16日 (土) 21時43分

Station Masterさん、情報ありがとうございます。
その広告は見たのですが、裏側を見て、どこかの旅行会社の広告と思いそのままにしていました。
いま広告をどうにか見つけ出してきました。
でも、7月中に高知に行こうと思っているので、さすがに撮影に行くのは無理です。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 08時15分

佐古何時発で徳島までいくのですか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 11時36分

佐古11時54分発に乗りました。

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 11時55分

暑いのでクレメントに退避中!

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 12時09分

そろそろ列車が入線してきた頃ですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 12時17分

4551Dに乗り込みました。1510です。車内のテープ放送では「この列車は田井ノ浜に止まります。」と言ってたので、田井ノ浜停車バージョンがあるんですね!
なお、本日、田井ノ浜は遊泳禁止だそうです。

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 12時22分

まもなく発車ですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 12時29分

間もなく発車です。

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 12時29分

乗車率はどうですか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 12時34分

地蔵橋です。立ち客もいますが、席も空いてたりしますね。

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 12時43分

中田です。立ち客もいますが、席も空いてたりします。

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 12時44分

それにしてもいい天気!中田発車です。

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 12時50分

1500型は二人がけの席が多いから隣があいていてもすわりにくいですね。
中田を発車したころでしょうか。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 12時51分

立江発車です。

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 13時00分

列車の中は涼しそうでいいですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 13時03分

只今羽ノ浦停車中!エアコン快適です。

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 13時06分

羽ノ浦発車しましたか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 13時08分

まもなく阿南ですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 13時16分

阿南です。長い停車です。立ち客はなくなりました。

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 13時19分

アイドリングストップしていますか?
10分以上停車する列車はお客様の状況などを見て一部はすると書いていましたが、こんな暑い日にはしていないですよね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 13時24分

少し勉強もしたのでお邪魔させていただきます。でも、用事で15:00までです。よろしく

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月17日 (日) 13時27分

アイドリングしたままです。流石にストップしたらエアコンが止まるから乗客は怒るでしょうね。

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 13時27分

徳島線の乗客さんは今日はお祭りでしたね。

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 13時29分

まだ阿南で停車しているのですね。
長いですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 13時33分

むろとが到着したので阿南を発車です。このむろとも田井ノ浜に停車しているので2分遅くなってます。

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 13時35分

そうです。楽しんできたいと思います。もうすぐ出発ですね。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月17日 (日) 13時35分

私も1500型で阿南以南に行きたい~

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 13時39分

阿波橘です。雲が多くなってきました。

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 13時42分

もうすぐ桑野ですね。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月17日 (日) 13時44分

桑野着!

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 13時47分

鴨島はとても良い天気です。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 13時48分

田井ノ浜まで後10分ですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 13時53分

なんだか雲いきがあやしいです。間もなく阿波福井です。
この先は田井ノ浜に着いてから更新します。
雨がふってきた~。

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 13時55分

鴨島も太陽が雲に隠れたり出てきたりを繰り返しています。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 13時59分

石井は、相変わらずsunです。15:00から行かないといけないので辛い~~~

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月17日 (日) 14時03分

もう到着かな。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月17日 (日) 14時04分

気象庁のHPを見てみると今日はたいした雨は降らなさそうです。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 14時07分

田井ノ浜~。77駅達成!

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 14時12分

おめでとうございますsign03
mistはきれいですか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 14時15分

達成おめでとうございますhappy02

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月17日 (日) 14時17分

雨はやんでますが波が高いです。波音が凄い!

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 14時19分

現在、wave波浪注意報が発表されてますからね。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月17日 (日) 14時22分

今日はこのまま帰られるのですか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 14時22分

こねまま帰ります。

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 14時23分

田井ノ浜発車ですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 14時28分

田井ノ浜からかなり乗車して立ち客がいます。1513です。

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 14時36分

田井ノ浜から乗る人っているんですね。
今日は遊泳禁止なのに。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 14時39分

新野です。4562Dは阿南から先頭に1500が増結されるので混雑も緩和されるでしょうね。

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 14時40分

桑野です。遊泳禁止でしたが海水浴客はまあまあいましたよ。

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 14時43分

阿南の停車時間長いですね。
28分!!

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 14時47分

阿波橘です。混雑している中しっかり席を確保しました。

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 14時47分

無事座れてよかったですね。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月17日 (日) 14時49分

橘までくると晴天です。阿南の停車時間が長いですね~。

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 14時49分

この列車、待ち時間が多いですね。
羽ノ浦3分
南小松島2分
二軒屋5分

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 14時51分

徳島線の乗客さん、祭り楽しんできてください。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 14時52分

それでは行ってきます。報告待っています。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月17日 (日) 14時59分

停車時間長すぎですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 15時07分

連結された1505に移ってきました。私だけ~。
阿南での増結の模様を動画で撮ったのでまたアップします。

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 15時10分

1505…
最近乗ったと思い写真を探してみると、サイクルトレインの前側(566D)で自分の乗った車両でした。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 15時21分

やっと発車ですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 15時25分

阿南を出て阿波中島です。撮った写真のリサイズをカメラでやりながら過ごしました。

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 15時25分

Station Masterさんのカメラは何ですか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 15時28分

Canonの60DとCyber-shotです。雨降りの時はCyber-shotが活躍してくれます。
ちなみに今日は両方持って、動画はCyber-shotで撮りました。

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 15時33分

2つ持っていくのですか、すごいですね。

徳島からは徳島線の47に乗れるのでは

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 15時37分

徳島からは47で佐古まで帰ります。
もう行動を読まれてますね。

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 15時40分

いや~
47があるからそれに乗るだろうと思って

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 15時43分

南小松島です。
どれに乗りたいかと優先をつけると47ですね~。

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 15時45分

それがタラコだったらラッキーですね。
でも2,3日前にこの運用で見た気が…

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 15時50分

タラコは昼間徳島駅の留置線にいたね。今日は高松に行くのでは?

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 15時53分

そうなんですか~
もうすぐ二軒屋ですが、終点徳島まであと少しといったところで5分停車ですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 16時00分

二軒屋です。
さああと少し!5分停車。

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 16時01分

ちょうど1週間前、立江へ行くために対向の567Dに乗りました

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 16時05分

そろそろ発車でしょうか。徳島まで後少し、がんばってください。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 16時06分

阿波富田を出ていよいよ徳島です。

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 16時09分

徳島到着ですね。お疲れさまでしたhappy01

47は一番乗り場からですね

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 16時13分

穴吹行き47は1120-144の編成です。タラコはまだ徳島にいました。
この列車で佐古まで行きます。本日は最後までお付き合いいただきありがとうございました。
今日の模様はまたブログアップします!

投稿: Station Master | 2011年7月17日 (日) 16時19分

今日は暑い中お疲れ様でした。
そして77駅達成おめでとうございます。
それでは報告を楽しみに待っています。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月17日 (日) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/52199024

この記事へのトラックバック一覧です: JR牟岐線鉄橋から金具が落下する:

« 徳島駅周辺~JR牟岐線・文化の森間の鉄道高架事業 | トップページ | ぶらり旅・牟岐線(77駅達成!田井ノ浜) »