« ぶらり旅・高徳線(番外・その1) | トップページ | 懐かしい車両・DE10が牽引する貨物列車 »

2011年7月 3日 (日)

ぶらり旅・高徳線(番外・その2)

学生さんは今期末試験の最中なので、みなさん頑張っているようですねpencil
大人は毎日が試験みたいなもので、休日だけが唯一心が落ち着く日なんですよねconfident

今日は「卯之町~宇和島間開業70周年記念入場券」を買うのと、親類へのお中元を買いに徳島(そごう)へ行った帰り、ホームに停車しているキハ47を見つけて乗ってしまいました。
Dsc00669_2
乗車したのはキハ47-1120です。
Dsc00670
この列車、徳島16:01発360D高松行ですが、さてどこ行こう・・・。
昨日は讃岐相生まで行ったから、今日は引田にしよう・・・ということで出発進行。
天気が気になったので、ネットでアメダスの状況見てたら、嫌な雨雲が。
一応、折り畳み傘を持っているから、まあ大丈夫か・・・。
と、思っていたのだが、板東辺りでザーっと雨が降り出し、阿波大宮を過ぎたところでけっこう降ってきました。
大坂峠を越えるキハ47は、ゆっくりゆっくり進んでいきます。
昨日行った讃岐相生を過ぎて、引田に到着。もう本降りのザーザー雨。
Dsc00671
折り畳み傘では間に合わない・・・。駅舎の中にすぐ引き返します。
駅舎内は喫茶店もあります。
Dsc00672
駅員さんは、POS端末でソリティアしてたの?(見て見ぬふり)
Dsc00673
ちょっと小降りになったので、ホームの撮影を・・・。
Dsc00674
引田は相対式ホームと島式ホームを持つ二面三線構造と、留置線があります。
讃岐相生寄り(東寄り)から東方向と西方向を撮影。
Dsc00675
Dsc00676
ホームは5両が余裕で停車できる長さです。
今度は讃岐白鳥寄り(西寄り)から西方向と東方向を撮影。
Dsc00678
Dsc00679
引田から帰る列車は、高松15:48発353D引田行(1200+1500)のうち、1200の1両が引田17:31発4359D徳島行となります。1500のほうは、引田18:21発4364D高松行になるようです。
Dsc00680
雨も小止みになって陽がさしてきました。
これから乗る4359Dを撮影。
Dsc00681
そしていよいよ出発。
また大坂峠を抜けて徳島に入るとすっかり雨があがっていました。
昨日から雨の神様が行く手を阻みますが、めげませんよ。
ということで、18:26に佐古に到着。

今日は本当に気の向くままにぶらっと乗ってみたのでした。
おしまい。   

|

« ぶらり旅・高徳線(番外・その1) | トップページ | 懐かしい車両・DE10が牽引する貨物列車 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

おお!引田まで行ってきたのですか!!
次回は讃岐白鳥!?…期待しています。

私も記念入場券がほしかったのですが、テスト前で買いに行くことができないので、ネットで買いました。
http://www.yumeshikoku.com/webmall/GoodsList.asp
しかし、送料が高いですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月 3日 (日) 20時54分

だんだんぶらり旅も香川に攻めていってますね。次回は、三本松・讃岐白鳥ぐらい撃破してほしいです。 ちなみに、明日と明後日は、期末テストです。勉強の合間に、これを見ると癒されますjapanesetea

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月 3日 (日) 21時10分

来週は慰安旅行なので、ぶらりはありません。
その次は田井ノ浜かな?

投稿: Station Master | 2011年7月 3日 (日) 21時45分

来週は、僕が、ぶらり旅をしてきます。楽しみです。でもその前にテストshock

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月 3日 (日) 22時29分

皆さんテスト頑張ってscissors

ぶらり旅の報告を楽しみにしていますhappy01

投稿: Station Master | 2011年7月 3日 (日) 23時24分

慰安旅行は、どこに行くのですか? 旅行に行きたいですairplane

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月 3日 (日) 23時38分

慰安旅行は奈良方面です。修学旅行みたいですが・・・coldsweats01

投稿: Station Master | 2011年7月 4日 (月) 12時13分

今、帰ってきました。奈良は、いいところですよ。日ごろの疲れを取ってきてくださいねcatface

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月 4日 (月) 12時47分

夏休みは四国フリー切符で高知や高松に行こうと思います。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月 4日 (月) 17時12分

tokutetsu1551様 夏休み切符張り込みますね。僕は、少しでも安く抑えるために、2000円の早トク切符を使う予定です。また、高松や高知のことを聞かせてください。待ってます。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月 4日 (月) 17時36分

皆さん夏休みに鉄分補給されるのですねhappy01
駅や車両、切符…満喫してくださいsign01
報告をお待ちしておりますtrain

投稿: Station Master | 2011年7月 4日 (月) 20時03分

今、石井ではすごいrainが降っています。thunderもなっています。明日までにやむかな~

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月 4日 (月) 21時46分

佐古付近も強いrainです。
明日の明け方にはあがると天気予報では言っていましたが…。

投稿: Station Master | 2011年7月 4日 (月) 22時04分

やっとテストが終わったbearing 疲れた~

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月 5日 (火) 13時08分

私の学校は3日に分けてやるので、明日が最終日です。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月 5日 (火) 15時00分

私の学校も期末テストのみ3日に分けています。あと1日。テストがんばってsign01

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月 5日 (火) 15時10分

最終日に限って理数とかのたいへんな教科ですsad

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月 5日 (火) 17時14分

あらら。そうですか。暑さに負けず高得点めざして ファイトsweat01

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月 5日 (火) 17時26分

徳島線の乗客様、応援ありがとうございます

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月 5日 (火) 19時08分

いやーーー揺れましたね。 徳島北部は、震度3です。余震がきますよ。気をつけて行動を

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月 5日 (火) 19時23分

理科でならったとおり最初小さな揺れがあり、その後主要動がきましたね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月 5日 (火) 19時35分

揺れましたね。
私は徳島市内のビルの3Fにいますが、立っていてふらつきました。
仕事中なので帰れないweep

投稿: Station Master | 2011年7月 5日 (火) 19時41分

みなさん、期末試験お疲れ様でした。

ところで、みなさんは将来就きたい職業って決まっているのですか?

投稿: Station Master | 2011年7月 6日 (水) 12時32分

私は、JR四国の運輸の方に就きたいと思っています。Station Master様は、中学生のころ就きたい職業はありましたか?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月 6日 (水) 16時10分

将来の夢はまだ決まっていません。
でも鉄道は趣味として一生続くと思います。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年7月 6日 (水) 17時41分

私が中学生の時に就きたかった職業は、徳島線の乗客さんと同じでした。ただ、当時は国鉄でしたが・・・。
なので、工業高校を出て高卒で国鉄へというのが一番の近道と思い、統合前の徳島東工業高校に入学したのですが、国鉄再建、民営化という大きな波が押し寄せ、新卒者採用が見送られ、私も道を変えることになってしまいました。

徳島線の乗客さんは、きっと夢を叶えられるよねhappy01

投稿: Station Master | 2011年7月 6日 (水) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/52111945

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・高徳線(番外・その2):

« ぶらり旅・高徳線(番外・その1) | トップページ | 懐かしい車両・DE10が牽引する貨物列車 »