« ぶらり旅・牟岐線(その9) | トップページ | 私の宝物とは?(切符編) »

2011年6月21日 (火)

私のお宝とは?

このブログのコメンテーターのみなさんから、お宝グッズは?と質問されたので、ここでご紹介。

Dscf0013_1
キハ54?
Dscf0011_1
運転台?

先日テレビトクシマの「ひとひと万歳」や、B-FM791の「B-STEP TALKING」でもお話させていただいたのですが、私の宝物は、このキハ54を運転できたことです。
Image2_2
2002年(平成14年)10月14日の鉄道記念日、当時のJR四国のイベントとして、宇和島で気動車運転体験が行われ、見事抽選に当たり、たんまりあった仕事をさっさと片付けて、徳島から宇和島まで1泊2日で行き、キハ54を運転した・・・これがプライスレスの宝物です。

シミュレータでは味わえない、運転したあの時の感覚は、今思いだしても興奮ものです。
この翌年にも同じイベントがあったのですが、以降は無くなってしまいました。

四国外で体験運転できるところがいくつかあるようなので、もう一度体験してみたい・・・と思う今日この頃です。

|

« ぶらり旅・牟岐線(その9) | トップページ | 私の宝物とは?(切符編) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

気動車の運転体験してみたいです。どこを運転されたのですか? またこのような企画をしてもらいたいです。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月22日 (水) 00時35分

運転は宇和島支区の構内を数百メートル運転させてもらいました。3ノッチまで入れてすぐブレーキをかける感じでしたhappy01

投稿: Station Master | 2011年6月22日 (水) 01時05分

運転できるとはラッキーですね。
私は徳島運転所のイベントで空ぶかしぐらいしかしたことはありません。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月22日 (水) 07時58分

私の宝物は…
経験であれば、小学生の時に普通列車の一番前で前面展望をしていたら車掌が「ドア開けてみるか?」と言われて次の駅でドア扱いをさしてくれました。
ものならば、このあいだのダイヤ改正で運転を終了した「雷鳥」のサボです。

徳島線の乗客様の宝物は何ですか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月22日 (水) 15時29分

私の宝物(体験)は、駅で2日間駅員体験をさしてくれたことです。普段なかなかできない体験をさしてもらいました。忘れられない思い出ですhappy01

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月22日 (水) 18時41分

徳島線の乗客様、
駅でどのような体験をされたのですか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月22日 (水) 19時19分

みなさん貴重な体験をされていますね。
お金では買えない経験・・・これは、経験した人の一生の思い出となり、何より誰も買えないものです。
みなさん大切にしてくださいね。

私が小学五年生の頃(今から三十云年前)、私の父親の里(高徳線・丹生駅)から初めて東京に行った時、当時の丹生駅の駅長さんに「ボク、よかったな~」と言って頭を撫でてくれたことは、今も忘れず、懐かしい思い出です。その時の丹生から東京都区内ゆきの硬券切符も宝物の一つですね。。。

投稿: Station Master | 2011年6月22日 (水) 21時20分

tokutetsu1551様 駅では、改札業務(切符の回収)やパソコンを使って切符を売ったり、線路の掃除(ホームに落ちているタバコ等)などを2日間体験しました。 それと、JR四国の会社案内の冊子をいただきました。これも大切なものです。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月22日 (水) 21時43分

最近、切符を集めはじめました。現在15枚程度ですが、これから地道に集めたいと思います。 皆さんはどうですか?                                                                                                                        

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月23日 (木) 21時50分

この後(毎週木曜日)23時からAM1269(四国放送)で鉄道に関するラジオがありますので聴いてみてください。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月23日 (木) 22時55分

徳島線の乗客様

四国放送の寺島アナの番組ですね。彼も鉄ですね。
今聴いてます。

切符のことは新しいブログ記事に書きましたhappy01

投稿: Station Master | 2011年6月23日 (木) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/52007988

この記事へのトラックバック一覧です: 私のお宝とは?:

« ぶらり旅・牟岐線(その9) | トップページ | 私の宝物とは?(切符編) »