« 私の宝物とは?(切符編) | トップページ | 懐かしい車両・キハ20系気動車 »

2011年6月25日 (土)

ぶらり旅・牟岐線(その10)

徳島県内駅乗下車も残すところ後、山河内、辺川、そして田井ノ浜となり、海水浴シーズンにしか開設されない田井ノ浜を除いて、一気にケリをつけようと考えておりました。
いつもなら日曜日にぶらりするのですが、明日の日曜は雨の予報が出ており、また台風の影響も多少なりあるようなので、お天気の今日(土曜)しかない・・・と奮起して、山河内、辺川へ行くことにしました。
昨夜は会社のメンバーで飲みに行く予定だったのですが、急きょ中止となり、別の友人を誘って飲みに行っていたので、今朝は二日酔い状態だったのですが、なんとか午前中に体調を整えて出発することができました。

さて、前置きはこれくらいにして、今日のぶらり旅のスタートも、いつもの佐古から。
佐古11:54発4329D徳島行(1500型ワンマン)に乗りこみました。
Dsc00577

徳島12:31発4551D牟岐行(車番1502ワンマン)が入線してくるまで、3・4番ホームを陽を避けながらぶらぶらしていたのですが、ホームの西寄りにはこのような遺構も残っているんですね。
Dsc00578
お昼頃の徳島駅はキハ40系気動車がたくさん見られる時間帯なんですね。
今日も鳴門線運用のため、キハ47タラコがスタンばってました。
Dsc00579
Dsc00580
待ってる間に、剣山5号も出発していきます。
Dsc00581   
そのうち、4551Dが入線してきたのですが、4551Dは、海部9:45発4544D(阿南から544D)の折り返しとなり、先頭の1200型が切り離され、後ろの1500型が折り返しワンマンとなるようです。
Dsc00582
この列車で約2時間揺られて、まずは辺川に向かいます。まだ酒が抜けていないせいか、睡魔も襲ってきたのですが、若いコメンテーターのみなさんと、ブログのコメント欄をツイッターのように使いながら、今日は旅をさせてもらいました。

そうこうして、辺川に到着。
Dsc00585
1502の車内はエアコンがよく効いて快適だったのですが、まあ、降りたとたん暑い。汗だくです。
駅前は清涼飲料水の自販機が1台あるのみですが、この暑さには欠かせない水分補給の源ですからね。
Dsc00583
駅も待合のみの構造となっており、寂しい感じです。
Dsc00584
ホームは一面一線で、4両分ほどの長さがありますが、嵩上げされているのは2両分のみといった感じです。
ホームの南寄り(牟岐寄り)から南方向と北方向を撮影。
Dsc00586
Dsc00587
北寄り(日和佐寄り)から北方向と南方向を撮影。
Dsc00589
Dsc00590
待合には椅子があるのですが、虫が大量に死んでいて、深く腰をかけられない状況でした。
Dsc00588
次の列車まで時間があるので、汗を拭き拭きしながらホームの全景が撮影できる所まで移動して、撮影をしてみました。
Dsc00591
次は、辺川15:07発4566D徳島行で山河内に向かいます。
やってきたのは、さきほど乗車した1502が折り返してきて、こちらもワンマンです。
Dsc00592

辺川と山河内の間は約7分ほどかけ、山の中を抜けていき、山河内に到着です。
Dsc00598
tokutetsu1551さんからかつての島式ホームの遺構があるということを教えていただいたので、それもしっかり撮影することに。
山河内は昭和17年7月1日、終着の日和佐から牟岐まで延伸された時に合わせて開業したのですが、昭和47年には無人駅となり、現在に至っているようです。
では先に、現在のホームを紹介すると、現在は一面一線、4両ほどが停車できる長さをもっています。
北寄り(日和佐寄り)から北方向と南方向を撮影。
Dsc00596_2
Dsc00597_2
今度は南寄り(牟岐寄り)から南方向と北方向を撮影。
Dsc00600
Dsc00601
私が所有している書籍では、過去駅舎があったのですが、今は待合のみになっています。
Dsc00599
かつては島式だった形跡と、退避線があった形跡も見ることができます。
Dsc00593
Dsc00594
Dsc00602
Dsc00603
Dsc00606
駅舎はこの辺りにあったのでしょうか。
Dsc00604
Dsc00605

さて、これで今回の目的は果たせたのですが、この暑さの中、じっと待つのも耐えられないので、山河内15:28発4333D牟岐行(1500型ワンマン)で一旦牟岐に行き、車内のエアコンで一息つこうと考えました。
Dsc00607
約10分弱で牟岐に到着。
Dsc00608
コメンテーターのみなさんから、16:07発4570D徳島行に乗るか、16:44発4078D特急剣山9号で徳島に向かうか、ファイナルアンサーを求められ、牟岐駅の待合室で考えていたのですが、暑さにはやはり耐えられず、16:07発4570D徳島行に乗ることにしました。この列車は海部始発で1200型ワンマン(車番1248)でした。
Dsc00609
阿南で17:27発4078D特急剣山9号に乗り換えることにします。
Dsc00617
乗車した車両は先頭のキハ185-9でしたが、tokutetsu1551さんや徳島線の乗客さんから以前松山で普通列車に転向されて運用されていたが、また特急仕様に戻り、8000系で捻出された座席シートが使用されていることを教えていただきました。
キハ185が一時期松山で普通列車として使用されたということは記憶していましたが、どの車番だったのかまではすっかり忘れていました。みなさんよくご存知ですね~。
Dsc00619
Dsc00620
今日は四国再発見早得きっぷを購入していなかったので、牟岐から普通乗車券を購入し、車内で阿南~徳島間の特急券を購入しました。
Dsc00618

コメントのやりとりをしている間に徳島に到着。
徳島からは17:59発471D阿波池田行(1500+1200)で佐古に向かいます。
Dsc00621

これにて、本日のぶらりはおしまい。
徳島県内の乗下車は、77駅中76駅(98.7%)となりました。
最後はいよいよ田井ノ浜。7月の3連休あたりで行けたらいいな~と計画中です。

徳島線の乗客さんやtokutetsu1551さんから、この企画が終わるのが惜しい、新しい企画を・・・とのことでしたので、なんか次やろうかなと思いますが、少し考えてみようと思います。          

|

« 私の宝物とは?(切符編) | トップページ | 懐かしい車両・キハ20系気動車 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。 次のたびは、海の日あたりですかー それまでに次のシリーズを考えたいと思うます。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月26日 (日) 10時05分

昨日のことがよく分かりました。
辺川駅の風景きれいですね。

ところで皆さん県内の駅で好きな駅は何駅ですか?
いくつでもOKです。
ちなみに私は大きい駅よりもこういった田舎の駅のほうが好きです。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月26日 (日) 12時03分

私は、結構大きな駅が好きで、徳島駅、阿南駅、阿波池田駅 、あとそれと坪尻駅も好きですよ。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月26日 (日) 12時19分

どの駅にもそれぞれ風情があり、一概に優劣をつけがたいですね。
77駅を巡ることで自分が何を探していたのか、少しわかったような気がします。
田井ノ浜を終えて総括をしたいと思うのですが、ブログを通してtokutetsu1551さんや徳島線の乗客さんのような若い人達にも興味をもってブログをご覧いただいたことも励みになりました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。happy01

投稿: Station Master | 2011年6月26日 (日) 12時41分

皆さんに質問です。皆さんの好きな車両(形式)(四国でひとつ・全体でひとつ)教えてください。お願いします。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月26日 (日) 14時56分

うーんthink悩む質問ですね。
JR四国の車両であればN2000系です。
振り子車両であるとか、130km/h出すとかが理由ですね。
国内全体だったら新幹線E5系です。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月26日 (日) 15時53分

tokutetsu1551様 私もN2000系がいいと思います。国内だと新幹線N700系ですねcatface

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月26日 (日) 16時11分

徳島線の乗客様

現状では特に好きなのはないですねcoldsweats01

国鉄時代ならキハ20や旧型客車のオハ61とか…。
最近レトロなのがいいですね。
(ただしレトロ風に作られたものは除きますが)

現在、徳島市内は時折雨あしが強くなってます。やはり昨日行っておいてよかったhappy01

投稿: Station Master | 2011年6月26日 (日) 18時15分

吉野川市は雨は降っていません。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月26日 (日) 18時46分

Station Master様 鉄道ではないのですが、たしか読売ジャイアンツが好きでしたよね。今日の甲子園での試合4-2で何とか勝ちましたね。(私はタイガースファンですが…) 鉄道の旅がしばらく無いようなので、さまざまな分野でコメント書かさせてもらいます。 ところで、tokutetsu1551様は、プロ野球はお好きですか?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月26日 (日) 20時18分

プロ野球はあまり…

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月26日 (日) 20時32分

徳島線の乗客様

読売ジャイアンツ???
もう今年のジャイアンツは情けない。。。
野球より、鉄道sign03

投稿: Station Master | 2011年6月26日 (日) 20時54分

やっぱり鉄道ですよね。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月26日 (日) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/52042602

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・牟岐線(その10):

« 私の宝物とは?(切符編) | トップページ | 懐かしい車両・キハ20系気動車 »