« 私のお宝とは? | トップページ | ぶらり旅・牟岐線(その10) »

2011年6月23日 (木)

私の宝物とは?(切符編)

切符収集やってました。
収集のピークは中学生の頃ですね。
当時はまだ国鉄ですし、券売機も無く、硬券切符が主流の時代でした。
下の写真は、収集している中のごくごく一部です。

Dsc00536

左上・・・二軒屋から日和佐・山河内間ゆき
右上・・・丹生から東京都区内ゆき
真ん中・・・脇町から徳島ゆき(脇町は国鉄バスの営業所があり、穴吹経由の切符が買えました)
左下・・・蔵本駅発行の急行阿波・座席指定券
左中・・・車内片道乗車券(乗車駅から目的区間の所で切り離すタイプで、車内で買うとこれが主流でした)
右下・・・徳島から坪尻ゆきの手書き券

他にも珍しい切符や記念切符がたくさんあるのですが、整理できていませんwobbly
一部はアルバムに収納していますが、箱の中に無造作に入れてあるのがほとんどで、状態もあまり良くないものも多いですね。
定年になって暇になったら整理できるかな・・・。

JR四国になって、徳島県内では自動改札は無いけど、ほとんどが券売機になりましたね。
唯一硬券切符が買えるのは、阿佐海岸鉄道でしょうか。
切符も集めだすと奥が深いので、面白いですし、会社によって違いもあるので、楽しいですよ。

|

« 私のお宝とは? | トップページ | ぶらり旅・牟岐線(その10) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

私は利用した乗車券を駅員または車掌に言ってもらっています。
で、来週発売の記念入場券もほしいのですが、売り切れないか心配ですsad

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月24日 (金) 07時53分

ところで、皆様はオレンジカードを集めたりしたことはありますか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月24日 (金) 07時56分

今ようやく家に帰ってきましたshock オレンジカードは集めていないのですが、普通の切符、整理券はあります。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月24日 (金) 20時03分

丹生から東京まで!すごいですね。うらやましい~硬券も今ではあまり見かけなくなりましたね。あったら集めるのにbearing

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月24日 (金) 23時13分

これから4551Dで辺川に向かいます。1502の車両はエアコン効いてて快適です。

投稿: Station Master | 2011年6月25日 (土) 12時20分

阿南着。14分停車。

投稿: Station Master | 2011年6月25日 (土) 13時19分

只今、対向のむろと4号が桑野を出発した時刻ですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月25日 (土) 13時27分

阿波橘に列車交換設備がそのままあれば、阿南でこんなに停車しなくてもいいのですが。
むろとがやって来ました。

投稿: Station Master | 2011年6月25日 (土) 13時33分

むろと4号は阿南に着きましたか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月25日 (土) 13時34分

そろそろ見能林でしょうか。
辺川まであと50分がんばってください。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月25日 (土) 13時37分

次は阿波橘です。

投稿: Station Master | 2011年6月25日 (土) 13時39分

牟岐線といえば、毎年「アンパンマン光トロッコ」が運転されていますが、今年も運転されるのでしょうか。
撮りに行きたいです。
まもなく桑野ですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月25日 (土) 13時43分

桑野に着きました。

投稿: Station Master | 2011年6月25日 (土) 13時45分

まもなく新野ですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月25日 (土) 13時48分

新野に着きました。

投稿: Station Master | 2011年6月25日 (土) 13時50分

ここから先がトンネルも多く険しい区間ですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月25日 (土) 13時51分

牟岐着。3分停車。

投稿: Station Master | 2011年6月25日 (土) 14時13分

日和佐ですよね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月25日 (土) 14時14分

そろそろ発車したでしょうか。
辺川まであと一息ですね。
ところで山河内も今日行くのですか

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月25日 (土) 14時17分

後五分ぐらいで到着ですね。それにしても日差しが強いですねsun

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月25日 (土) 14時22分

辺川に着きましたか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月25日 (土) 14時27分

辺川に着き写真を撮り終えました。
この後15:07発で山河内に行きます。
雲が多いですが、雲間の日射しは強く暑いです。
この辺りを散策してみます。

投稿: Station Master | 2011年6月25日 (土) 14時36分

山河内まで1駅ですが、7分もかかるのですね。辺川の周辺何かありますか?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月25日 (土) 14時39分

次の山河内は昔複線だったのでその遺構と思われる島式ホームが残っています。是非撮ってみてください。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月25日 (土) 14時40分

蒸し暑いsweat01

辺川駅周辺は水田と民家が点在するだけで何もありません。
飲料水の自動販売機があるのが救いです。

山河内へ行ったら遺構見てきます。

投稿: Station Master | 2011年6月25日 (土) 14時51分

外がとても暑いので、15:07の列車に乗った瞬間はとても気持ちいいでしょうね。
車両はきっとさっきの折り返しですよね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月25日 (土) 14時57分

そろそろ列車がきたころでしょうか。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月25日 (土) 15時06分

涼しい!生き返る!
山河内に向けて進行中。

投稿: Station Master | 2011年6月25日 (土) 15時09分

まもなく山河内でしょうか。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月25日 (土) 15時13分

山河内です。夕立がきそう。

遺構だらけですね。
15:18発で牟岐に行って時間潰します。

投稿: Station Master | 2011年6月25日 (土) 15時23分

牟岐からは特急ですか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月25日 (土) 15時25分

牟岐で30分ぐらい待つのですねー 帰りは2時間以上かかりますね。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月25日 (土) 15時29分

牟岐行きに乗車。
牟岐から特急にしようかなやんでます。

投稿: Station Master | 2011年6月25日 (土) 15時31分

4570D(1200型単行) の停車駅の長い駅 阿南12分 南小松島16分 二軒屋9分

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月25日 (土) 15時33分

普通列車に乗って途中の阿南、羽ノ浦で特急に乗り換えるという案はどうでしょう?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月25日 (土) 15時35分

まもなく普通列車が入線します。 さあどうする?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月25日 (土) 15時57分

普通列車に乗車したのですか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月25日 (土) 16時02分

牟岐の暑さに負け普通列車に乗ったbearing

投稿: Station Master | 2011年6月25日 (土) 16時03分

1200型ですか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月25日 (土) 16時05分

1248です。

投稿: Station Master | 2011年6月25日 (土) 16時07分

牟岐も暑いですね~(31℃)特急には乗り換えないのですか?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月25日 (土) 16時13分

阿南辺りでと思っています。

投稿: Station Master | 2011年6月25日 (土) 16時15分

特急に乗るのならまた切符を買わないといけないのですか?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月25日 (土) 16時23分

私も夏休みに牟岐線乗りにいこうかなぁ。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月25日 (土) 16時27分

特急券のみ車内で購入します。

投稿: Station Master | 2011年6月25日 (土) 16時34分

もうすぐ阿南に到着ですね。
特急に乗り換えるのですか。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月25日 (土) 17時01分

もうすぐ阿南に着きますね。 阿南ではとくにすることはないですか?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月25日 (土) 17時02分

今阿南駅の1番のりばのベンチです。
特急に乗り換えます。

暑さもやわらいで風が心地よいです。

投稿: Station Master | 2011年6月25日 (土) 17時10分

只今、剣山9号が桑野を発車したころですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月25日 (土) 17時20分

徳島県の駅を巡るのもあと1駅になりましたね。このシリーズが終わると寂しいですねbearing また何かシリーズのようなことをしてほしいですhappy01

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月25日 (土) 17時22分

徳島線の乗客様が言うとおりでこの企画が終わると寂しいですね。
新企画に期待しています。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月25日 (土) 17時27分

剣山の乗車率はどうですか? どこに座ってますか?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月25日 (土) 17時31分

剣山は今羽ノ浦に着きました。
先頭のなかほどに座ってます。
キハ185-9です。

新シリーズですか~。
考えておきますhappy01

投稿: Station Master | 2011年6月25日 (土) 17時36分

キハ185-9は確かシートが8000系から捻出さらたやつですね。座り心地はどうですか?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月25日 (土) 17時43分

キハ185-9というと、一度、松山の普通列車用に格下げされて、再び特急用にもどった車両ですね。
座席が8000系のリニューアル前のものを使用しているため足置きがあったりなど他の車両と少し違うところがあります。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月25日 (土) 17時45分

乗車率は25%位でしょうか。
シートは8000系の転用ですか。知りませんでした。
座り心地いいですよ。
今南小松島を出たので、次は徳島です。


この模様は新しいブログ記事にします。

投稿: Station Master | 2011年6月25日 (土) 17時47分

徳島到着ですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月25日 (土) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/52025572

この記事へのトラックバック一覧です: 私の宝物とは?(切符編):

« 私のお宝とは? | トップページ | ぶらり旅・牟岐線(その10) »