« JR四国 牟岐線・サイクルトレイン、徳島線・石井駅改装の話題 | トップページ | 私のお宝とは? »

2011年6月19日 (日)

ぶらり旅・牟岐線(その9)

梅雨に入ってから、ぶらり旅が晴れ間にできなくなりましたwobbly
でも、めげずにぶらっとしてきました。若いみなさんの応援もいただいておりますのでhappy01

今日は日和佐に向かいます。
いつもの佐古駅からスタートです。
佐古14:24発4462D徳島行(1200型ワンマン)でまずは徳島へ。
Dsc00506

徳島駅4番のりばに到着です。次に乗る特急むろと3号も同じ4番のりばから出発なので、車両が入線するまで、運転所を眺めてみることに。
この後乗るむろと3号は、留置線で停車中です。
Dsc00507
タラコも出番に備え、留置されています。このタラコは16:33発鳴門行968Dの運用に入るようです。
Dsc00508

入線してきた徳島14:54発5053D特急むろと3号海部行(キハ185-18+キハ185-1017)に乗車し、日和佐へ向かいます。キハ185-18の展望席を確保したので、頑張って眺めていなきゃいけないのですが、またも睡魔が襲って、時々記憶が途切れてました。

約54分で日和佐に到着。さすがに特急は速い。
Dsc00515
曇り空ですが、まだこの時点では雨は降ってなかったので、さっそく撮影に。
以前は線路の東側のみに駅舎があったのですが、今は道の駅が西側にでき、西側への出入りもできるようになり、利便性が増しています。

まずは東側の駅舎を眺めてみます。
Dsc00509
おもしろい形をした駅舎になっています。
駅舎内には観光案内所が置かれていますが、切符は自販機のみでの販売になっています。
Dsc00510
日和佐駅のホームは二面三線の構造ですが、普段使用されているのは東側駅舎と一体化しているホーム(1番のりば)と島式ホームの片側(2番のりば)となっています。
ただ、使われていない島式ホームのもう片側も綺麗に嵩上げされているので、臨時列車等があった場合、こちらも使用される可能性があるのかもしれません。

島式ホームへは、スロープでは無く、階段を数段降りて線路を渡り、また階段を数段上っていく構造になっています。
Dsc00511
Dsc00512
ただ、ホームの北側にはスロープもあるのですが、島式ホーム側へ上がるところが狭いので、改良しても良いのではと感じました。
ホーム長は嵩上げされている部分で4両が停車できる長さがあり、嵩上げされていない所も含めたら、5両は停車できると思われます。
ホーム北寄り(阿南寄り)から北方向と南方向を撮影。
Dsc00513
Dsc00514
次にホーム南寄り(牟岐寄り)から南方向と北方向を撮影。
Dsc00516
Dsc00517

今度は西口のほうに向かってみます。こちらはスロープで行けるようになっています。
Dsc00518
使われていない島式ホームの片側を渡るようになっています。線路が赤茶けたサビに覆われているので、最近は入線が無いのでしょう。
Dsc00519
西口側は、道の駅との一体施設になっており、物産館で切符も委託販売されています。
Dsc00520

帰路に乗る特急剣山9号の乗車まで1時間ほどあるし、せっかく日和佐まで来たのですから、四国霊場二十三番札所・薬王寺へ参拝することにしました。
Dsc00521
参道入り口まではゆっくり歩いても5分位で行けます。
Dsc00522_2
四十二の厄年(前厄・本厄・後厄)で3年続けて参拝しましたが、「家内安全」と「仕事が順調に進むように」と願ってきました。
本堂からは日和佐の街を一望できるので、ここでも一枚撮影。
Dsc00523

参拝を終え、駅に戻ってくる道中で小雨が降ってきました。(参拝が終わるまでなんとか雨も降らず良かったです)
次に乗る列車を待つため、ホームで過ごします。
先に4563D海部行(1200型ワンマン)が入線してきました。
Dsc00525_2
そして日和佐16:58発4078D特急剣山9号阿波池田行が到着。
さきほどの特急むろと3号が折り返してやってきました。
今度はキハ185-1017の車両に乗り込みますが、展望席は先客がいらっしゃったので、車両の中心部に乗車。一路徳島へ向かいます。
Dsc00532
西口の物産館で買った切符がこちら。POS端末からの発券ですね。
Dsc00531

また睡魔に襲われながら、徳島に到着。
徳島からは17:59発471D阿波池田行(1500型+1200型)に乗車し、佐古で下車しました。
Dsc00533

本日の旅はこれで、おしまいです。
徳島県内の乗下車は、77駅中74駅(96.1%)となりました。
来週は、山河内、辺川へ行けるといいのですが・・・。

|

« JR四国 牟岐線・サイクルトレイン、徳島線・石井駅改装の話題 | トップページ | 私のお宝とは? »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

梅雨の時期は、なかなか旅に行きにくいですねbearing 夏季のみ営業の田井ノ浜駅近くの田井ノ浜海水浴場の水質も良いそうです。 海で泳ぎたいなyacht

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月19日 (日) 21時53分

田井ノ浜駅は徳島県内駅乗下車の最終目的地なので、7月には行きたいし、行ったなら泳ぎたいですねwave
でもオッサンは日焼けするとシミになるのが怖いcoldsweats01

投稿: Station Master | 2011年6月19日 (日) 23時31分

大雨警報がでて学校、休みになりました。
JRは定刻で走っているのですごいですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月20日 (月) 09時53分

愛媛のほうでは、11時現在 (予讃線) 伊予市駅~伊予大洲駅 八幡浜駅~宇和島駅 (予土線)宇和島駅~窪川駅 大雨のため運転見合わせ。 (予讃線) 八幡浜駅~宇和島駅間バス代行実施中。 途中停車駅 卵之町駅のみ 

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月20日 (月) 10時58分

tokutetsu1551様 石井では、雨は弱まりましたが午後からまた激しい雨が降るそうです。そちらではどうですか? これから私は、しばらく買い物に行ってきます。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月20日 (月) 11時42分

今、雨はやんでいます。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月20日 (月) 12時14分

社会人は警報も関係なく・・・仕事ですweep
(よっぽど暴風雨になって通勤が難しくなったら別ですが・・・)

今年の梅雨は、入梅当初から末期のような大雨が続きますね。
各地で大雨による被害が出ているので、お気をつけください。

投稿: Station Master | 2011年6月20日 (月) 12時35分

この1週間は、不快指数が高いので気分の持ちようを変えていかないといけませんね~ 会社と学校がんばっていきましょう。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月20日 (月) 14時57分

今日の徳島線456Dは国鉄色でした。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月20日 (月) 17時18分

さきほどの投稿ですが
誤456D
正465D
です。失礼しました。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月20日 (月) 17時20分

キハ47の国鉄色は、珍しいですね。しばらく見ていません。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月20日 (月) 17時49分

徳島線の乗客様、国鉄色は6日で1サイクルです。
明日の442Dの後は日曜日の465Dに使用されると思います。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月20日 (月) 18時47分

tokutetsu1551様 ご丁寧にありがとうございました。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月20日 (月) 18時54分

今日は、雨だったので部屋の整理をしていました。 非売品の「徳島駅120周年キーホルダー」が出てきました。 いつもらったのかはわかりませんが、いいものが出てきました。大切にしていきたいです。 

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月20日 (月) 19時01分

Station Master様 7月10日にサイクルトレインを見に行くついでに少し駅めぐりをする予定です。 8月20日には、高松まで友達と一緒に日帰り旅行をする予定ですairplane またその模様は後ほど。 楽しみにしていてください。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月20日 (月) 21時47分

徳島線の乗客様

徳島駅のキーホルダーは、平成21年ではなかったでしょうか?確か、クレメントで各場所に書かれた質問に全問回答したら貰えたのでは?
ちなみに私は色違いで2つ貰いましたhappy01

7月10日のサイクルトレインの模様や、高松旅行の模様、期待してますよsign01
このブログのプロフィールページにメアドがありますのでmailを送ってくれてもいいですよhappy01

tokutetsu1551様

465Dはタラコだったのですね。明日は442Dになるんですね。
徳島市内はさきほどから雨音が大きくなってきました。
明日はきっと学校ですよね。学校に鉄の人はたくさんいます?
またそういう話も聞かせてくださいhappy01

投稿: Station Master | 2011年6月20日 (月) 23時44分

Station Master様、学校に鉄の人はいませんが、キハ47のタラコを見た友達があれ珍しいのかとか聞いてきます。
後、学校が線路に近いので授業中も音が聞こえてきます。
駅が近いので、ちょうどブレーキをかけ始めるあたりです。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月21日 (火) 15時46分

ところで、Station Master様や徳島線の乗客様、7月2日発売の「卯之町~宇和島間開業70周年記念入場券」は買われるのですか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月21日 (火) 16時35分

tokutetsu1551様 返事遅くなってすみません。 学校の生徒会が長びいて… 記念入場券はお金があれば買います。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月21日 (火) 17時58分

Station Master様、tokutetsu1551様の鉄道お宝グッズを教えてください。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月21日 (火) 18時59分

徳島線の乗客様、自分が持っている中の大事なものでいいのでしょうか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月21日 (火) 19時26分

なんでもいいですよ。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月21日 (火) 21時31分

徳島線の乗客様、tokutetsu1551様

お宝・・・新しいブログに書きましたhappy01
「卯之町~宇和島間開業70周年記念入場券」・・・買いたいですhappy01

徳島線の乗客さんは生徒会長ですかsign03
すごい~happy01

投稿: Station Master | 2011年6月21日 (火) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/51988946

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・牟岐線(その9):

« JR四国 牟岐線・サイクルトレイン、徳島線・石井駅改装の話題 | トップページ | 私のお宝とは? »