« 懐かしい車両・キハ20系気動車 | トップページ | もう9年前なのね・・・SL四国三郎号 »

2011年6月30日 (木)

JR四国、2014年度までにIC乗車券導入か?

本日(6/30)の徳島新聞朝刊にも記事が出ていましたが、JR四国は2014年度までにIC乗車券の導入を検討すると泉雅文社長が述べた・・・ということです。
独自方式ではなく、JR東日本やJR西日本のIC乗車券の方式について検討し、導入を考えているようです。

これらは、JR四国などへの支援を盛り込んだ改正旧国鉄債務処理法が8日に参院本会議で可決、成立したのを受けたものですが、これにより老朽化した車両の置き換えも促進されるのではないかと思いますので、キハ40系の去就も注目されます。

JR四国でのIC乗車券の導入って、本当に運用できるのでしょうか?
ぶらり旅をしていると、ワンマン列車で後ろ乗り、前降りにもかかわらず、後ろから降りて運転士さんに呼び止められたり、追いかけられたりしている若者の姿をよく見かけます。(下手したら無賃乗車?)
年配の方に多く見られるのが、ワンマン運転なので中扉が開かないのに待つ人や、前から乗って整理券を取らない人など。
無人駅が多いJR四国において、どれだけの人が正確に乗車と降車でタッチできるのか、疑問です・・・。
でも、できない人はIC乗車券を持たないかな・・・。

|

« 懐かしい車両・キハ20系気動車 | トップページ | もう9年前なのね・・・SL四国三郎号 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

本当ですね~。
どういう仕組みになるのでしょうかねぇ。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月30日 (木) 15時26分

いよいよ他のJR各社と同じようなシステムを導入するようですね。都会と違い、慣れるまでに時間がかかりますね。(特に利用の多いお年寄り)

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月30日 (木) 16時14分

tokutetsu1551さんや徳島線の乗客さんは、高校生になると携帯電話を持つのかな?
そうなったら、都会並みに携帯かざしてピッ~ってやるのかな。
(益々「切符」って無くなっていく存在ですね。)

以前出張で、JR北海道・釧路本線のワンマン列車に乗車したことがあるんだけど、向こうでは前乗り・前降りなんですよね。(2両編成のワンマン列車もあるし、その場合でも先頭車両の一番前の扉から乗って、そこから降りる・・・。)これだと無賃乗車は難しいけど、そういうのって四国では難しいのかな~?

投稿: Station Master | 2011年6月30日 (木) 20時51分

JR四国では、2両ワンマンは存在せず、後ろ1両が回送となっていますね。他の路線では、後ろ乗り出ないんですね。 切符はどんどん貴重な存在になりそうですね。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月30日 (木) 21時13分

いよいよ明日から期末テストが始まりますsign03そこそこの成績をとらないとまずいので… まあ、なんだかんだいいながらもがんばります。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月30日 (木) 21時15分

徳島線の乗客様

期末試験頑張ってくださ~いgood
終わったら、ぶらり旅し放題ですねhappy01

今では試験が懐かしい、Station Masterでした。

投稿: Station Master | 2011年6月30日 (木) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/52081361

この記事へのトラックバック一覧です: JR四国、2014年度までにIC乗車券導入か?:

« 懐かしい車両・キハ20系気動車 | トップページ | もう9年前なのね・・・SL四国三郎号 »