« ぶらり旅・牟岐線(その8) | トップページ | ぶらり旅・牟岐線(その9) »

2011年6月16日 (木)

JR四国 牟岐線・サイクルトレイン、徳島線・石井駅改装の話題

◆2011年6月11日(土)付徳島新聞朝刊の報道によると、地域高規格道路・阿南安芸自動車道の日和佐道路全線開通を記念したプレイベント「四国の右下ロードライド2011」が7月10日に行われるのに合わせ、徳島県は同じ日に自転車と一緒に乗車できる「サイクルトレイン日和佐号」(2両編成)を徳島~日和佐間で臨時運行するそうです。

対象はロードライドのファミリーコース(20キロ)に参加する小中学生(小学5年生以上)と保護者で、午前5時半までに徳島駅コンコースに集合し、5時50分に出発して7時10分に日和佐に到着、午後3時25分に日和佐を出発し、午後5時5分に徳島に到着するダイヤとのことです。

乗車料は、中学生以上2500円、小学生1500円(往復運賃と保険料、ミネラルウオーター1本)。ロードライド参加費は別途必要で、募集は先着10組み20人で予約が必要だそうです。

6月13日から7月1日まで徳島駅みどりの窓口で受け付けるそうです。
(TEL:088-622-3100)

この「サイクルトレイン日和佐号」に使用される車両は1200型?1500型?
ちょうど7月10日は会社の慰安旅行から帰ってくる日なんですよね・・・。撮影は無理かな・・・。

◆2011年6月14日(火)付徳島新聞朝刊の報道によると、石井町がJR四国から駅舎の一部を無償で借り受けて改装を行うための予算を、9月定例会に提案する補正予算案に関連予算を盛り込み、本年度中の完成を目指すそうです。

待合室(約46平方メートル)の側壁と天井部分は徳島県産の杉を使って改装し、モニタを設置して商店街の様子や観光名所、イベントなどを紹介する映像を流すとのことです。

Img_1429_1
Img_1432_1
(JR徳島線・石井駅舎 2011年3月12日撮影)

改装して駅に活気が戻ることを期待したいですね。

|

« ぶらり旅・牟岐線(その8) | トップページ | ぶらり旅・牟岐線(その9) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

7月10日は、確か高徳線でアンパンマントロッコ(団臨)が運転されるそうです。徳島昼前着だったと思いますが。
サイクルトレインは徳島何時頃発ですか。
盛り上がりそうですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月17日 (金) 07時58分

tokutetsu1551様

サイクルトレインの時刻は、ブログ本文中に記載してありますので、そちらをご確認ください。

高徳線でアンパンマントロッコも走るのですか・・・。
職場の慰安旅行と重なっているので、撮影は難しそうです・・・weep

投稿: Station Master | 2011年6月17日 (金) 12時49分

bearing私は石井町に住んでいます。普段は、下浦駅を利用していますが、石井駅が改修することで町全体が活気付くことを願っています。                                 高徳線のアンパンマントロッコの撮影にも行きたいです。 職場の慰安旅行いいのだか悪いのだか?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月17日 (金) 14時45分

時刻を確認しました。
私も時間的に無理なのでdespairアンパンマントロッコだけにします。
ちなみに今週末はアイランドが徳島線を走ります。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月17日 (金) 17時46分

徳島線のアイランドエクスプレスの詳しい日時を教えてください

投稿: | 2011年6月17日 (金) 21時46分

先ほどの投稿は私です。明日(土)は登校日です。アイランド見れることを祈ります。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月17日 (金) 22時59分

徳島線の乗客様、公で公表するのはさすがにまずいので…

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月18日 (土) 08時00分

おはようございますhappy02今日は、いよいよ名西郡の総体です。とは言っても僕は何も入ってないんですけど… 学校がんばってきます。 アンパンマントロッコの時刻教えてください

投稿: | 2011年6月18日 (土) 08時07分

おはようございますhappy02今日は、いよいよ名西郡の総体です。とは言っても僕は何も入ってないんですけど… 学校がんばってきます。 アンパンマントロッコの時刻教えてください

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月18日 (土) 08時07分

徳島線の乗客様、全ては鉄道ダイヤ情報を購入して確認してください。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月18日 (土) 08時43分

徳島線の乗客様

おはようございます。
「学校」・・・懐かしい響きですね。私にとっては25年も前の事ですねcoldsweats01
ということは、私と徳島線の乗客さんはそれぐらい歳が離れているということですねcoldsweats01
歳の差を越えて同じ話題で話ができるのは楽しいですね。


さて、アイランドはどの筋で走るのでしょう?
私も知らないので知りたいところですが・・・。

学校、頑張っていってらっしゃい!
私も今日は午前中は休日出勤ですが、頑張ります!

tokutetsu1551様

いろんな情報をお持ちのようですね。
公開できる範囲でけっこうですので、教えていただけたら~と思います。
(こそっと、メールで教えてもらうのアリ?)

投稿: Station Master | 2011年6月18日 (土) 08時57分

いろんな情報といってもすべて鉄道ダイヤ情報に載っていますよ。
明日も徳島線でアイランドがあります。
明日は徳島8時台の発車です。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月18日 (土) 10時35分

tokutetsu1551様                                     情報ありがとうございました。これからは、鉄道ダイヤ情報を買って調べたいと思います。 

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月18日 (土) 11時03分

徳島線の乗客様、tokutetsu1551様

鉄道ダイヤ情報が情報源ですか・・・。本屋で立ち読みはしますが、最近買ってないし、そこまで立ち読みでは見てない・・・coldsweats01

みなさんは鉄道雑誌や時刻表は毎月買いますか?
私は高校生位までは、JTB(当時交通公社)の大型時刻表は毎月買ってましたね。小遣いも限りがあったので、鉄道雑誌は興味がある記事がある時は買ってましたが、それでもそんなには買わずに立ち読みが多かったような。
昔はネットも無かったので新聞や雑誌しか情報源が無かったですが、今の人たちはネットでも情報収集できるからいいですよね。
おかげでみなさんからもコメントいただけている訳ですが。

投稿: Station Master | 2011年6月18日 (土) 20時35分

初めて大型時刻表を使ったのは昨年9月。そのときは、職場体験先のJR鴨島駅の駅長のご厚意により使い終わった9月号をいただきました。今年になってから生まれて初めて3月号(ダイヤ改正)のやつを買いました。(こづかいで)毎月毎月は買えないのでJRダイヤ改正の月のを買う予定です。この2冊は大事に保管しています。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月18日 (土) 21時29分

時刻表であれば、キオスクとかで売っているJR四国のものを毎年買っています。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月18日 (土) 21時33分

tokutetsu1551様 そうですか。 駅長によると、会社内だけの時刻表らしいです。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月18日 (土) 21時41分

明日、撮影しようと思ったが、雨だなーbearing

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月18日 (土) 21時48分

徳島線の乗客、tokutetsu1551様

私もダイヤ改正時にJTB時刻表とJR四国の時刻表を買ってます。昔から交通公社→JTB時刻表を使っていて線の出現順に慣れているせいもあってJR時刻表だとしっくりこないんですよ。

時刻表のダイヤを追っかけているだけで、街の風景や旅情を想像できちゃうので楽しいのですが、興味が無い人から見ると変人かもしれませんね。

ところで、みなさん高校生なんですか?
若いってうらやましい~gawk

明日は雨の予報ですが、時間があれば日和佐まで行ってきますsign03

投稿: Station Master | 2011年6月18日 (土) 22時17分

Station Master様 私は、中学3年生受験生です。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月18日 (土) 22時31分

徳島線の乗客様

中学3年生ですか。驚きましたhappy01
受験勉強、頑張ってくださいね。(息抜きに鉄道かな?)
鉄道に興味を持ってくれている若い人たちがいることはたいへんうれしいです。

私のことはプロフィールを見ていただければわかると思いますが、徳島線の乗客さんと同じ位の子供がいてもおかしくない位の歳ですが、これからもよろしくお願いします。

いろいろお話ができることを楽しみにしておりますhappy01

投稿: Station Master | 2011年6月18日 (土) 22時44分

私は中2です。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月19日 (日) 09時03分

今朝のアイランドは、4441Dのスジでした。
川島から先、どうなったかは知りませんが。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月19日 (日) 09時35分

今日は朝から雨で、駅に見に行けませんでした。家のそば(800m)に徳島線が通っているのですが、濃い霧でほとんど見えませんでした。sad せっかく教えていただいたのに… 次回は、サイクルトレインでも見に行くか。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月19日 (日) 12時06分

tokutetsu1551様、徳島線の乗客様

今、むろと3号の車内です。キハ185-18の展望席を確保しました。小雨模様ですがこれから日和佐まで行ってきます。
今日は一駅だけですが、ぶらりしてきます。

投稿: Station Master | 2011年6月19日 (日) 14時49分

日和佐までですかぁー 到着するころの時刻の天気は、やや強い雨だそうです。rainがやんでいたらいいですね。展望席いいですねー

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月19日 (日) 15時24分

日和佐駅2番のりばの椅子に腰かけてます。現在、日和佐は小雨模様です。

投稿: Station Master | 2011年6月19日 (日) 16時32分

剣山9号に乗って戻られるのですか?徳島市周辺はrain上がっています。ブログの更新楽しみにしていますhappy01

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月19日 (日) 16時42分

徳島線の乗客様

ご推察の通り剣山9号に乗車しました。
先ほどの折り返しの車両でキハ185-1017の車両です。
展望席は先客がいて座れませんでした。
帰ったらブログ更新したいと思います。

投稿: Station Master | 2011年6月19日 (日) 17時04分

現在17:45
徳島までもう少しですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月19日 (日) 17時45分

牟岐線のぶらり旅お疲れ様でした。明日は、土曜日の代休で休みです。自宅から列車を眺めていようと思います。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月19日 (日) 20時08分

期末テストが近いので乗り鉄できません。
7/10までお預けになりそうdespair

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月19日 (日) 20時32分

tokutetsu1551様 私も、7月4日に定期テストがあるのでしばらくはこのブログを見て楽しみたいと思います。 お互いにテストがんばりましょうrock

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月19日 (日) 21時25分

徳島線の乗客様、tokutetsu1551様

最新ブログ、アップしましたよhappy01
みんな中間テストの時期か~。みんな勉強頑張れsign03
テストの後は長~い夏休みが待っているじゃないかhappy01
いつでも乗り鉄できるから、いいな~。

大人の私は、みんなが夏休みの間も働いてるので、今度はみんなの乗り鉄模様を教えてよ~happy01

投稿: Station Master | 2011年6月19日 (日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/51963724

この記事へのトラックバック一覧です: JR四国 牟岐線・サイクルトレイン、徳島線・石井駅改装の話題:

« ぶらり旅・牟岐線(その8) | トップページ | ぶらり旅・牟岐線(その9) »