« ぶらり旅・牟岐線(その10) | トップページ | JR四国、2014年度までにIC乗車券導入か? »

2011年6月26日 (日)

懐かしい車両・キハ20系気動車

いつもコメントをいただく「徳島線の乗客」さんから、好きな車両は?・・・と聞かれ、今とりたててコレだsign03という車両が無いことに気付く・・・。
N2000系かぁ~。今時の車両スタイルなのでしょうが、JR東日本や西日本にはもっと先進的なスタイルの車両があるしなぁ~、なんて思う。

じゃあ自分が好む車両とは・・・。私自身が小学生や中学生の時に乗っていた車両。今やレトロと言っても過言ではない車両。それなのかなぁと思う。

子供の時に撮影した写真(ネガ)を余り整理していないので、国鉄時代のキハ20の写真はこんなのしかありませんでした。(当時の高徳本線・徳島行だったのでしょう)
201102050008_026_1
たぶん高松駅で撮影したのだと思う、キハ20-370です。一般型ツートンカラーから朱一色に塗装変更された後なのでしょうが、朱ではなくピンク寄りの赤ですね。
写真を見る限り、前照灯が一灯のように見えます。
キハ20は両運転台となっていますが、トイレが無い側の最前列座席は展望席になっていて、よくこの席に座りました。
今は当たり前の冷房設備も無く、扇風機と窓から入ってくる風が暑さをしのぐ頼りです。
また、今のような完全禁煙でも無く、汽車=タバコの煙という覚えがありました。
車内トイレも汚水タンクが無く、垂れ流し構造となっていたので、黄害が問題となっていたと思います。
乗降ドアも半自動で、手で開けてましたね。
ちなみに、隣に写っているのはキハ45だと思います。

国鉄からJR四国になって、キハ20もそのまま引き継がれ、JR四国カラーに塗装されましたが、その時の写真がこちら。
201102050018_030_1
キハ20-384で、徳島駅構内・文化センター側の入れ替え線に停車しているものを撮影したのだと思います。この頃、私は就職して東京に居たので、帰省した時に撮影したと思います。
キハ20の終焉は、東京に居たため結局見れなかったので、非常に残念です。
このキハ20の前照灯は二灯式ですね。

水島臨海鉄道に行けば、現役のキハ20が見られるとのことですが、平日朝夕の通勤時間帯に限定されているようなので、一度はその姿を拝みに行きたいと思います。

タイムマシーンがあれば当時に戻って写真を撮りまくるのですが・・・。

|

« ぶらり旅・牟岐線(その10) | トップページ | JR四国、2014年度までにIC乗車券導入か? »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

わざわざブログ更新ありがとうございますhappy01(忙しいのに) こうして写真で見ると、レトロな車両ですね。四国のキハシリーズは、なんとも言えない懐かしさがあります。ちなみに、キハの中で一番すきなのは、キハ40・47ですね。今回のダイヤ改正で運用が、すっかり減ってしまいましたね。(残念)少しでも長く生き残ってほしいですbearing

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月26日 (日) 22時36分

徳島線の乗客様

コメントありがとうございます。
ブログ更新も見ていただける方がいるから、励みになります。なので、いつでもコメントくださいね。

徳島の乗客さんが知らない昔の鉄道も機会がある毎にブログで紹介していきますねsign01

投稿: Station Master | 2011年6月26日 (日) 23時20分

キハ20ですか…
鉄道雑誌ぐらいでしかみたことのない車両です。
私はまだ地元を走っている車両がもう廃車になるということになったことがないのですが、そろそろキハ40系たちの写真を撮りためたほうがよさそうですね。実際、徳島線の穴吹以西では見れなくなったので…
国鉄型が減っていくのはさみしいことですねweep

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月27日 (月) 15時12分

ほんとですね~ 穴吹より西(阿波池田)までの直通の便がなくなりましたね。  (ダイヤ改正前から予定していたので)8月に出かけるときに乗ろうと思っていたのに。徳島線437Dの便です。しかし残念だ。あと5年ぐらいしたらいなくなるのではsad 

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月27日 (月) 16時40分

JR四国の事業計画によると来年の1500型の増備は2両だそうです。
一部ではそれが最終増備という噂もあるので合計30両となるのだと思います。そうするとキハ47の廃車もひと段落するのではないでしょうか。
しかし今後いったい徳島だけでなくJR四国全体としてどうなっていくのですかねぇ、キハ185をはじめとする国鉄型気動車はいつまで続くとか皆さんの意見を聞かせてください。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月27日 (月) 18時57分

tikutetsu1551様 私の考えでは、土讃線のキハ54・32は9.5割1000型に変わったので、かなりの余剰車が発生したと思います。将来的には、少しずつ廃車になると思います。 キハ185系は、徳島線と牟岐線の振り子工事が終わらない限り、なくらなないと思います。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月27日 (月) 19時23分

徳島線の乗客様、貴重なご意見ありがとうございます。
本当ですね~高知や松山の32や54の行方も気になりますね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月27日 (月) 20時02分

私の手元に1987.12の鉄道ジャーナル誌があるのですが、その記事の中で徳島気動車区の車両配置表が記載されています。
それによると、徳島に配置されているのは、
 キハ65 12両
 キハ58 14両
 キハ28 16両
 キハ45 24両
 キハ35 2両
 キハ32 8両
 キハ30 2両
 キハ20 10両
の計88両となっています。
現在残っているのはキハ32のみで、現在は高知や松山にいますが、まだ車歴としては25年少々ですから、まだまだ活躍するのではないでしょうか。
1000型気動車初期配備が平成元年だったと思うので、もう23年になるんですよね。

投稿: Station Master | 2011年6月27日 (月) 23時28分

でも、そろそろ撮影を始めたほうがいいですね。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月28日 (火) 07時40分

1000型は1200型になったり高知に転属したりして徳島にあるのはキハ40よりも少ないですよね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月28日 (火) 07時51分

1000型の情報については、
http://stationmaster.cocolog-nifty.com/stationmaster/2011/04/10002011312-a04.html
で、収集しておりますので、情報をお持ちでしたら教えてください。

投稿: Station Master | 2011年6月28日 (火) 12時18分

tokutetsu1551様 確かにそうですね~ 徳島運転所にも日中1000型は3両くらいしか待機していません。徳島線も以前よりは走らなくなりましたね。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月28日 (火) 19時46分

1000型の情報を書き込みましたよ。ぜひご覧ください。今日も1日お疲れ様gawk

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月29日 (水) 00時14分

徳島線の乗客様

1000型の運行状況に関するコメント、ありがとうございました。
JR四国の時刻表にマーカーでキハ40系と1000型を色分けして塗っているので、よくわかります。
ありがとうございました。

投稿: Station Master | 2011年6月29日 (水) 00時38分

ところでコメントをいただいている皆さんは、携帯電話はお持ちなんですか?

投稿: Station Master | 2011年6月29日 (水) 00時39分

携帯電話は持っていませんがノートパソコンを持っています。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月29日 (水) 08時20分

tokutetsu1551さんと同様携帯電話は持っていませんが、デスクトップを持っています。ノートほしい~

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月29日 (水) 11時19分

徳島線の乗客様、7/10のアンパンマントロッコやサイクルトレインは撮りに行かれるのですか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月29日 (水) 12時50分

rainが降っていなかったら撮りに行きます。そのついでに乗り鉄したいと思います。tokutetsu1551様はどうされるのですか?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月29日 (水) 15時10分

撮りに行くつもりでいます。
ところで徳島線の乗客様は三脚とかは使われるのですか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月29日 (水) 16時54分

今回は、三脚を使わず簡単にデジカメで撮ります。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月29日 (水) 17時08分

tokutetsu1551様 どこで撮るのですか?駅ですか? 私は、トロッコを見たあとに、ぶらり旅をして徳島に戻って、サイクルトレインを撮る予定です

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月29日 (水) 19時23分

徳島駅ですかねぇ~
徳島線の乗客様は着発両方みるのですか?
私は午後の徳島発を駅で撮ろうかなと思っています。

牟岐線で運転されている「アンパンマン光トロッコ」は今年も運転されるのですかねぇ。
運転されたら走行写真を撮りに行きたいのですが。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月29日 (水) 20時06分

もしかしたら会うかもしれませんね。声をかけるかもしれません。そのときはよろしくscissors

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月29日 (水) 20時18分

皆さん楽しそうですね~。
その日は慰安旅行だからな~weep
撮影した写真を見せて欲しいですねsign01

ところで皆さんパソコンをお持ちのようですが、それは自分専用ですか?
メールアドレスは自分専用のアドレスを持ってたりするのでしょうか?

投稿: Station Master | 2011年6月30日 (木) 00時36分

自分専用です。
アドレスはYahooメールしかありません。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年6月30日 (木) 07時36分

私は、リビングに家族共用のパソコンしかありません。アドレスも自分専用のはありません。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月30日 (木) 07時43分

tokutetsu1551さんは専用のYahoooメールアドレスがあるわけですね。

徳島線の乗客様は共用のパソコンをお使いになられてるということですが、このブログも家族のみなさんがいらっしゃる中での書き込みですか?

投稿: Station Master | 2011年6月30日 (木) 08時06分

はい、そうです。共用といってもほかの家族は、ほとんど使ってませんので。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月30日 (木) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/52051479

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい車両・キハ20系気動車:

« ぶらり旅・牟岐線(その10) | トップページ | JR四国、2014年度までにIC乗車券導入か? »