« ぶらり旅・牟岐線(その4) | トップページ | ぶらり旅も今日は休戦・・・台風2号接近中 »

2011年5月22日 (日)

ぶらり旅・牟岐線・阿佐海岸鉄道(その5)

昨日の天気予報では、今日は時々雨が降る予報だったのですが、明け方に雨が降っていたようですが、雨も上がっていたので、今日も出かけることに。

今日は阿佐海岸鉄道の甲浦(かんのうら)を目指します。甲浦は、高知県東洋町にある駅なので、徳島県内の駅ではないのですが、3駅しかない阿佐海岸鉄道の駅なので、乗下車のカウントに含めることにしました。それで77駅なんです。数字の語呂もいいですし!

今日は徳島駅からスタート。徳島9:51発特急むろと1号5071D牟岐行で牟岐に向かいます。
Dsc00333_1
今日は往復とも徳島~牟岐間で特急に乗ろうと思っているので、「阿佐海岸きっぷ」を徳島駅で購入しました。
Dsc00335_1
約1時間弱で牟岐に到着。やっぱ特急は速いし快適。桑野~日和佐まで爆睡・・・。

牟岐からは11:05発4537D海部行に乗車です。(1500型ワンマン)
Dsc00336_1_2
牟岐から海部までは約14分。特急から5人ほどが乗り換えました。

海部からいよいよ阿佐海岸鉄道に乗車です。
やってきたのは高千穂車両でした。
Dsc00337_1
海部11:28発5535D甲浦行に乗車します。
高千穂車両には初乗車です。
Dsc00338_1
車内はクロスシートなんですね。
美しい海岸線を観ながら、約10分弱で甲浦に到着です。
Dsc00352_1
ホームは高架上にあるので、ひとまず下に降りてみます。
Dsc00339_1
甲浦には約8年前に室戸岬周遊で来ているのですが、当時と何も変わっていないような気がします。
Dsc00341_1
阿佐海岸鉄道は甲浦が終点ですが、ここから先へ延びる日は来るのでしょうか。
Dsc00342_1_2
駅舎の中は、こじんまりとしてますが、ツバメがたくさん飛んでました。
Dsc00346_1
Dsc00345_1
乗下車が全て達成したら、またゆっくり来てみたいです。
貸自転車でサイクリングもできるみたいですから。
Dsc00340_1
甲浦からは室戸岬を経由して安芸まで行くバスが出ており、甲浦で降りたほとんどの方がこのバスに乗車されました。
Dsc00347_1
さて、高架上のホームに上がることにします。
Dsc00343_1
Dsc00348_1
ホームは一面一線で3両ほどが停車できる長さです。
ホームの南寄り(室戸寄り)から、南方向と北方向を撮影。
Dsc00349_1
Dsc00350_1_2
高架上の待合室はこんな感じですが、蒸し暑さが更に増す感じです。
Dsc00351_1_2
今度はホーム北寄り(宍喰寄り)から北方向と南方向を撮影。
Dsc00353_1
Dsc00354_1
高架上から見る甲浦の街並です。
Dsc00355_1_2
撮影はこのへんにしておいて、再び高千穂車両に乗り込みます。
Dsc00356_1
発車まで15分弱あるので、徳島駅で買った駅弁を食べることに。
Dsc00357_1
阿波地鶏弁当(950円)です。
鳥うま~、まいう~です。
Dsc00358_1

駅弁も食べ終え、列車も発車。
甲浦12:16発5544D海部行でした~。
約10分弱で海部に到着。
海部からは12:33発4554D牟岐行に乗車。
発車してすぐ、海部川を渡り終えた辺りで大粒の雨が降り出してきました。
Dsc00359_1
Dsc00360_1

約14分で牟岐に到着。
牟岐からは12:51発特急むろと4号5054D徳島行に乗車しました。
Dsc00361_1
先頭の展望席を目指したのですが、そこには小さな子どもさんが既に先着していました。(残念)ここは将来の鉄オタに譲ることにして、二番目の席に。ま、ここも眺められますから~。
Dsc00363_1
由岐を過ぎるころには雨も小降りになり、上がりました。
徳島に着くと少し肌寒く、甲浦の蒸し暑さとは打って変ってという感じでした。

本日の旅はこれでおしまいです。

徳島県内の乗下車は、77駅中64駅(83.1%)となりました。

|

« ぶらり旅・牟岐線(その4) | トップページ | ぶらり旅も今日は休戦・・・台風2号接近中 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

阿佐海岸鉄道の車両の乗り心地いかがでしたか?私は昨年の10月の恋鉄の際に乗車しましたが、悪くは無かったですよ。また、南のほうに行く機会があれば乗ってみたいです。
happy02

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月18日 (土) 00時32分

徳島線の乗客様

高千穂車両ですが、乗り心地はまずまずですね。
徳島線の乗客さんは、去年の恋鉄に乗られたんですね。
あの日は雨の中、徳島運転所の鉄道の日イベントのほうに行っていて、ホームに停まっている高千穂車両も、運転所のほうから見ましたよ。あの中に徳島線の乗客さんがいらっしゃた訳ですね。
ニアミスしてますねhappy01

投稿: Station Master | 2011年6月18日 (土) 20時22分

鉄道の日のイベント会場にいました。1500形がターンテーブルを回っている動画がありましたよね。その動画に映っています

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年6月19日 (日) 19時50分

徳島線の乗客様

あの画像に映ってる?本当に?驚きですねhappy01
ただ、ピントが窓ガラスに合ってて、外がぼやけてしまったのが惜しかった。

どこらへんにいらっしゃたのでしょうか???

投稿: Station Master | 2011年6月19日 (日) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/51740145

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・牟岐線・阿佐海岸鉄道(その5):

« ぶらり旅・牟岐線(その4) | トップページ | ぶらり旅も今日は休戦・・・台風2号接近中 »