« ドレミファ曽谷さん司会の「ひとひと万歳」に出演します | トップページ | ぶらり旅・牟岐線・阿佐海岸鉄道(その5) »

2011年5月15日 (日)

ぶらり旅・牟岐線(その4)

今日は日曜日、お昼頃に仕事でお客様先に行っていたのですが、仕事が早く終わったのでぶらり旅に出かけることにしました。(でもちょっとお疲れ・・・)

今日も佐古からスタート。
ホームに上がると・・・。駅と女性・・・似合いますね~。
Img_2128_1

佐古14:24発4462D徳島行に乗車します。(1200型ワンマン)
Img_2129_1
徳島からは14:54発5053D特急むろと3号海部行で桑野に向かいます。
Img_2130_1
特急代をはりこんでしまいました。
Dsc00297_1
座席は先頭車の一番前!
Dsc00298_1

約34分で桑野に到着。特急だと、やはり早い!
Img_2131_1
牟岐線の各駅の駅名板、痛みすぎていませんか?ちょっとひどすぎる!
まずはホーム北寄り(阿南寄り)から北方向と南方向を撮影。
Img_2132_1
Img_2133_1
桑野駅は二面二線のホームで、車両4両分ほどの長さがあります。
次は南寄り(牟岐寄り)から南方向と北方向を撮影。
Img_2135_1
Img_2136_1
桑野駅も他の駅と同様、線路に降りて渡る構造になっており、バリアフリーの駅となっています。
Img_2137_1
Img_2138_1 
以前は駅舎からまっすぐホームに上がり、数段の階段を下りて線路を渡り、また数段の階段を上って向かいのホームに行く構造になっていたようです。
Img_2148_1
Img_2134_1
ホームから駅舎のほうに向かってみます。
Img_2139_1
駅の中は、駅事務室(きっぷうりば)もありますが、今は無人駅になっています。
Img_2141_1
駅を出て駅舎を撮影。
駅からは県道24号線に向かって駅前通りがあり、お遍路さんの宿もあります。
Img_2140_1_2
Img_2142_1_2
Img_2146_1
再び駅に戻ってきました。花を見ると心がなごみますね。
Img_2145_1

今度は桑野16:06発4563D海部行でお隣の新野に向かいます。
(1200型ワンマン。向かいは4566D徳島行ワンマン。)
Img_2151_1
約5分で新野に到着。
Img_2155_1
新野は一面一線のホームで車両4両分の長さがあります。
ホーム北寄り(阿南寄り)から北方向と南方向を撮影。
Img_2156_1
Img_2157_1_2
続いて、南寄り(牟岐寄り)から南方向と北方向を撮影。
Img_2158_1
Img_2159_1
柵の向こう側にある電柱に、国鉄時代の駅名板が。忘れられた存在なのか・・・。
Img_2160_1_2
駅舎への降り口はスロープになっています。ここもバリアフリーです。
Img_2161_1
三十数年前(小学校高学年か、中学生の時)、新野行という汽車があって、一人で訪れ降り立った記憶があります。
当時も一面一線のホームだったように思うのですが、駅員もいて活気があったように記憶していますが、今は見る影もありません。
Img_2153_1
これが三十数年の間、新野駅がたどった歴史の結果なのでしょうか。寂しい限りです。
立派な庭園風の庭もあったようですが、今は見るも無残です。
Img_2162_1_3
鉄道離れにより合理化の結果がこれなんですね。駅を通してのコミュニケーションの場が消えたのは明らかです。
Img_2152_1
と、感傷にひたりながら過ごしていたのですが、トイレ(大)のほうに行きたくなったのですが、トイレだけは進化してない・・・。ぽっとんトイレでした。

帰路につくため、新野16:48発4570D徳島行で桑野に戻ります。このまま戻ってもよかったのですが、仕事のせいか疲れた感じがあって、特急に乗り換えます。
(1200型ワンマン)
Img_2163_1
桑野で降り、桑野17:19発4078D特急剣山9号阿波池田行を待ちます。
女の子たちが駅舎を挟んで鬼ごっこをしています。(長閑です~)
Img_2164_1
特急剣山9号が到着。(向かいは567D牟岐行1500型単行)
Img_2166_1
仕事の疲れもあったのか、南小松島に停車したところから記憶がなく、熟睡してしまいました。目が覚めたのが徳島到着前の市役所を通過する辺りでした。
Dsc00299_1
徳島からは471D阿波池田行に乗車し佐古で下車です。
(1500型+1200型の2連)
Dsc00300_1_2

今日の旅はこれでおしまいです。
徳島県内の乗下車は、77駅中63駅(81.8%)となりました。やっと8割を超えた・・・。

|

« ドレミファ曽谷さん司会の「ひとひと万歳」に出演します | トップページ | ぶらり旅・牟岐線・阿佐海岸鉄道(その5) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/51680799

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・牟岐線(その4):

« ドレミファ曽谷さん司会の「ひとひと万歳」に出演します | トップページ | ぶらり旅・牟岐線・阿佐海岸鉄道(その5) »