« ぶらり旅・徳島線(その7) | トップページ | ぶらり旅・牟岐線(その2) »

2011年5月 4日 (水)

ぶらり旅・牟岐線(その1)

今日も景色が黄色い・・・。
先月末にマイカーを洗車したのに、昨日の雨で砂がこべりついている・・・weep
中国は福島第一原発の放射能漏れでとやかく言っているが、中国からも汚染された砂が飛んできているんだから、えらそうなこと言うなsign01と言ってやりたい・・・angry

と愚痴はこのへんにしておいて、今日は牟岐線をぶらり、西原、阿波中島、見能林を巡ってきました。
スタートはいつもの佐古から。
佐古14:00発4339D徳島行で、まずは徳島へ。
1200型のワンマンです。
Img_1959_1
手ぶれ補正がOFFになっていることに気づかず、ぶれています。(見能林で気がついたcoldsweats01

徳島からは、徳島14:16発4559D阿南行で阿波中島に向かいます。
1500型のワンマンです。
Img_1960_1
GW真っ只中で、買い物帰りの乗客が多く、ワンマンでマズマズの乗車率でした。
約38分で阿波中島に到着です。
Img_1968_1
2010年8月末までは時間帯で駅員も居たのですが、現在は無人駅となってしまいました。以前、アザラシのナカちゃんが居た最寄り駅で有名になったのですが。
駅舎、待合は、田舎町の駅といった感じです。
Img_1961_1_2
Img_1962_1
Img_1963_1
阿波中島はかつては一面二線のホームだったのですが、今では一面一線のホームになっています。4両が停車できる長さです。
Img_1964_1
まずは、南寄り(阿南寄り)から南方向と北方向を撮影。
Img_1966_1
Img_1967_1
今度は北寄り(徳島寄り)から北方向と南方向を撮影。
Img_1969_1
Img_1970_1
次の列車を待ている間、特急むろと3号(5053D)が通過したので、望遠を使って撮影してみました。
Img_1982_1

さて、次は西原に向かいます。
阿波中島15:27発562D徳島行に乗車します。
1500型2連です。
Img_1999_1
約3分ほどで西原に到着です。
Img_2004_1
西原は一面一線で4両が停車できる長さです。
駅舎は無く、雨避けの屋根がある待合とトイレがあります。
Img_2000_1
ホーム南寄り(阿南寄り)から南方向と北方向を撮影。
Img_2002_1
Img_2003_1
次はホーム北寄り(徳島寄り)から北方向と南方向を撮影。
Img_2005_1
Img_2006_1

今度は、西原15:39発563D海部行で見能林に向かいます。
1200型2連です。途中阿南で、後ろ側車両が4564D徳島行となって切り離されました。
Img_2009_1
約18分で見能林に到着です。
Img_2017_1
しかし駅名標が凄い落書きをされています。みっともないですよね。落書きした人の知能レベルを疑います。弁償しなさいsign03
以前は駅舎があったと思うのですが、今は屋根付きの待合しかありません。
Img_2020_1
Img_2022_1
牟岐線の発車時刻表は徳島線や高徳線、鳴門線とはまた違う表記です。
Img_2023_1
見能林は一面一線のホームで4両が停車できる長さです。
北寄り(阿南寄り)から北方向と南方向を撮影。
Img_2015_1
Img_2016_1
次は、南寄り(牟岐寄り)から南方向と北方向を撮影。
Img_2018_1
Img_2019_1
山に自生している藤が綺麗に咲いています。自然が沢山ありますね。
Img_2021_1
また、遠くに阿南火力発電所の煙突が見えます。
Img_2025_1

見能林16:15発4566D徳島行で徳島に向かいます。
1500型ワンマンで、阿南から566Dとなり車掌が乗車します。
Img_2026_1_2

徳島では、そごうとクレメントで少し買い物をし、徳島17:34発469D穴吹行で佐古に戻りました。(こちらは1200型3連)
Img_2027_1

本日の旅はこれでおしまいです。

徳島県内の乗下車は、77駅中55駅(71.4%)となりました。    

|

« ぶらり旅・徳島線(その7) | トップページ | ぶらり旅・牟岐線(その2) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/51579616

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・牟岐線(その1):

« ぶらり旅・徳島線(その7) | トップページ | ぶらり旅・牟岐線(その2) »