« 土浦から帰ってきました | トップページ | ぶらり旅・高徳線(その3) »

2011年4月21日 (木)

ぶらり旅・徳島線(その6)

今日は先日の土日に出張した分の振替で仕事はお休みでした。
疲れは鉄分補給でsign01ということで、約一か月ぶりの徳島線ぶらり旅です。
今日は貞光駅を訪問してきました。

旅のスタートは、いつもの佐古から。
佐古8:45発4441D阿波川島行に乗車します。
Img_1684_1
通学時間帯は過ぎていたので、先頭の座席に座れました。
1000型、1200型の阿波池田寄り座席は、前面展望ができてナイスな席です。
約36分で阿波川島に到着。ここで降車したのは私を含めて4人でした。

阿波川島からは特急剣山3号に乗り換えです。
佐古から貞光までの乗車券しか買っていないので、阿波川島駅の券売機で貞光までの特急券を購入しました。
阿波川島9:25発4073D特急剣山3号阿波池田行に乗車です。
Img_1685_1_3
Dsc00257_1
どっちの切符も通し番号がぞろ目に近い番号というのを、今気づきました。
この剣山3号は、本来阿波川島駅で上りむろと1号が先着して交換するはずなのですが、むろと1号に遅れがあり、次の学でむろと1号と交換になりました。

阿波川島から約27分で今日の目的地、貞光に到着です。
Img_1691_1_3
貞光は一面二線のホームで、駅舎へは線路を降りて渡る構造です。
線路を渡る部分には警報機がありますが、その上にお雛様が。
Img_1701_1
ホーム側から見た駅舎の写真ですが、なぜか駅舎の正面のような感覚です。
Img_1689_1
駅舎の中には、さっきのお雛様と関係がある、ひな人形が飾られています。
さっきのお雛様、雨に濡れないようにしてくださいね。
Img_1702_1
駅舎の正面入り口はこんな感じです。
Img_1686_1_2
再びホームに戻ってきました。
Img_1687_1
ホームの西側から西方向(阿波池田方向)と東方向(徳島方向)を撮影。
Img_1688_1
Img_1690_1
貞光は、剣山への登山口として有名で、石碑もあります。
Img_1698_1
ホームには、徳島線の島式ホームがある駅と同じような、屋根付きの待合があります。
Img_1696_1
今度は、ホーム東側から東方向(徳島方向)と西方向(阿波池田方向)を撮影。
Img_1692_1
Img_1693_1
徳島線の各駅は、本当に立派な長いホームです。
駅前には、貞光食糧の工場があります。
Img_1697_1
昨日は日中、強風が吹いていたのですが、今日は風も無く暖かかったです。
花が美しい季節到来ですね。
Img_1694_1
Img_1700_1

さて、今日は貞光訪問のみで佐古に引き返します。
貞光10:09発454D徳島行に乗車します。
以前情報をいただいた通り、1000型2連です。
新緑の中、力強くやってきました。
Img_1703_1
約1時間12分で、佐古に到着です。

今日の旅はこれでおしまいです。
県内77駅(阿佐海岸鉄道を含む)中、43駅に乗下車し、約55.8%の達成です。
       

|

« 土浦から帰ってきました | トップページ | ぶらり旅・高徳線(その3) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

徳島線の駅も後少しですね。
残りの駅も巡るつもりなのですか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年4月23日 (土) 10時21分

tokutetsu1551様

いつもコメントありがとうございます。
徳島線もあと2駅を残すところになりました。目標は徳島県内77駅を全部巡ることです。
ルールとしては、汽車でその駅に行って下車(駅舎を出る)か、もしくはその駅から乗車することを基本ルールとしています。
以前、車ではかなり巡ったのですが、昨今鉄道利用者が減っていますので、ここは一つ鉄道利用を前提に巡ることにしようと、頑張っております。

投稿: Station Master | 2011年4月23日 (土) 10時48分

そうなんですね。
ちなみに、後2駅ってどこですか。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年4月23日 (土) 14時17分

tokutetsu1551様

徳島線の後2駅は誤りで、後3駅でした。
江口、三加茂、辻の3駅です。
ちなみに他の線は、以下の状況です。
・鳴門線 終了
・高徳線 後1駅(板東)
・土讃線 後5駅(坪尻/三縄/祖谷口/阿波川口/小歩危)
・牟岐線 後24駅
・阿佐海岸鉄道 後1駅(甲浦)

この企画は2010年3月22日の撫養下車をスタートとして数えています。

投稿: Station Master | 2011年4月23日 (土) 21時55分

そうなのですね。

徳島線の鴨島っていつ行ったのですか。
ぶらり旅にはないような気がしたのですが。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年4月24日 (日) 09時04分

ぶらり旅というタイトルではありませんが、2010年9月26日に鴨島駅を訪問し、乗車しています。
http://stationmaster.cocolog-nifty.com/stationmaster/2010/09/100-cf35.html

投稿: Station Master | 2011年4月24日 (日) 17時55分

川島駅徳島方の切り通しは
前から一度撮ってみたいと思いつつ
未だに実行していません。
1000や1200が走ってる内に行かなきゃですね。
昔、客車列車は7両くらいの編成でしたから
記事の通りホームは長いし
空も広くて気持ちよさそうです。

投稿: 南東風 | 2011年4月24日 (日) 23時31分

南東風様

徳島へお帰りの際は、是非撮り鉄してください。
今の時期、新緑が濃く撮影には一番良い季節だと思いますのでcamera

投稿: Station Master | 2011年4月25日 (月) 12時30分

ところでこの金曜日に貞光に行きますが、駅の構内に売店みたいなものってありますか?

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年7月30日 (土) 23時15分

キヨスクは閉店していましたが、併設のお店がありましたね。営業時間には要注意だと思います。

投稿: Station Master | 2011年7月31日 (日) 11時25分

営業時間に要注意とはどういうことでしょうか?
昼ごろはあいているのですか?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年8月 2日 (火) 11時41分

日中は開いていると思いますが、早朝や夜何時まで開いているのかは要注意です。

投稿: Station Master | 2011年8月 2日 (火) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/51454354

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・徳島線(その6):

« 土浦から帰ってきました | トップページ | ぶらり旅・高徳線(その3) »