« ぶらり旅・佐古、徳島 | トップページ | 徳島県内・1000型気動車運行状況(2011.3.12ダイヤ改正後) »

2011年4月 3日 (日)

ぶらり旅・高徳線(その1)

今、昨日録画したアイドル伝説?を観ながらブログを書いていますが、当時自分も思春期でしたから夢中になってたのですがwinkみんなオ○ハンになったな~(という私もオヤジになってしまったが・・・gawk

さて、今日は高徳線の旅ですが、今日は佐古から徳島に向かいます。
乗車したのは、佐古15:11発4967D徳島行です。
Img_1538_1

徳島駅では、徳島文理中・高校の鉄道研究会のみなさんが「てっけんまつり」を開催されているということで、少し覗いてきました。若い人たちが鉄道に興味を持ってくれているのは嬉しいかぎりです。
Dsc00251_1

それから、今徳島では桜(ソメイヨシノ)が開花したということで、徳島城公園の桜はどんな感じかな・・・ということで、駅東のフレシア駐車場の屋上から撮影をしてみました。場所や木にもよりますが、総じて7分~8分くらいでしょうか。(ちょうどいいアングルにタラコもいました)
Img_1539_1
Img_1541_1

徳島からは、15:38発4354D板野行で板野に向かいます。
Img_1542_1

板野には16:13に到着です。
板野駅は、国鉄時代は貨物取扱駅で積み下ろし場もあって板野郡の中核駅だったのですが、今では時間限定で駅員がいるような状況です。
Img_1543_1
Img_1545_1
Img_1546_1
Img_1551_1

このあたりに、国鉄時代は積み下ろし用のホームがありました。
Img_1547_1
こんな感じでした。
201102050008_012_1

更に昭和47年まで鍛冶屋原線の始発駅でもありました。
左上方向に伸びている現在の県道鳴門池田線が鍛冶屋原線の廃線跡です。
Img_1549_1

板野駅は現在二面三線のホームになっていますが、以前は線路を渡れるようになっていたのですが、現在は跨線橋を利用しなければなりません。ずいぶん不便になったものです。
Img_1548_1
ホームの西端(高松寄り)から西方向と東方向を撮影してみました。
Img_1552_1
Img_1553_1

板野からはさきほどの列車の折り返し16:23発4351D徳島行で阿波川端駅に向かいます。約3分ほどで到着です。
Img_1558_1
Img_1554_1
駅前の桜は開花した直後っていう感じです。
Img_1555_1
駅舎内にトイレがありますが、ただ待合室があるっていう感じです。
Img_1561_1
Img_1562_1

ホームは一面一線で4両分ほどの長さがあります。
行き違い設備が無いため、板野~板東間の閉塞区間の中にあり、信号機がありません。
ホームの西端(板野寄り)から西方向と東方向を撮影してみました。
Img_1556_1_2
Img_1557_1
今度は東端(池谷寄り)から東方向と西方向を撮影してみました。
最長編成時の停止位置が踏切の向こうに設定されています。今はこの位置に停車する編成は無いように思いますね。
Img_1559_1
Img_1560_1

ホームから南方向に見える景色は、眉山・・・そして遊ぶカラス・・・。
Img_1563_1
Img_1564_1

次は、阿波川端16:36発360D高松行で阿波大宮駅に向かいます。
3月のダイヤ改正で運用が減ったキハ47×2連の車両が到着です。
Img_1567_1

キハ47の窓枠に刻まれた落書きが時代を感じさせます。
Img_1568_1
数年先にはキハ40系全廃ということになってしまうのでしょうか。
Img_1569_1

そうこう考えているうちに阿波大宮駅に到着。
360Dは、ここで下り特急「うずしお19号」N2000系2連の待ち合わせを行います。
Img_1585_1
阿波大宮は徳島から一番近い峠の駅です。
小学生の頃、阿波大宮から親父と大坂峠を越えて讃岐相生まで歩いた思い出があります。
Img_1593_1
Img_1594_1
Img_1595_1
Img_1596_1
阿波大宮で下車したのは私一人。次の下り列車まで50分近くあり、夕暮れのせいもあって凄い寂しい感じです。
Img_1598_1
近所の犬に吠えられながら、ホームの撮影です。
ホームは一面二線で、4両が余裕で停車できそうです。
ホームの南東端(板野寄り)から北西方向を撮影です。
Img_1599_1
こちらは、北西端(讃岐相生寄り)から南東方向を撮影です。
Img_1600_1
駅舎側にホーム跡があるのですが、駅舎側で以前は乗降していたのでしょうか?
私が小学生の頃も乗降していなかったと記憶しているのですが。 

しばらくして、上り特急「うずしお22号」岡山行N2000系2連が通過していきます。
Img_1603_1

でも駅で一人で居ても楽しいのは鉄のサガでしょうかcoldsweats01
やがて、阿波大宮17:42発4359D徳島行が到着です。
Img_1610_1

この列車で佐古まで乗車しました~。本日の旅はこれでおしまい。

県内77駅(阿佐海岸鉄道を含む)中、39駅に乗下車し、約50%の達成ですsign03

|

« ぶらり旅・佐古、徳島 | トップページ | 徳島県内・1000型気動車運行状況(2011.3.12ダイヤ改正後) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ぶらり旅、楽しそうですね。

ところで、徳島駅の券売機ですけど、タッチパネル式になっていませんでした?
あれって、オレンジカードって使えるのですかねぇ。
実は、私何枚かもっているのですが。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年4月 4日 (月) 08時23分

キハ47は朝夕の輸送力列車には有効だと思うんですが廃車が進んでるようですね。
小生はどうも1500の色が好きになれなくて、JR四国色のほうが似合うと思うんですが。
そういえば1000はもう德島にいないんでしょうか。
ぶらり紀行の記事やコメントを寄せられてる方の報告を参考にダイヤに車両運用を書き込んでいます。これからもよろしく。

投稿: | 2011年4月 4日 (月) 08時53分

匿名様
キハ40系の廃車もそうですが、ご指摘されている1000型について、まだいくつか車両はいて運用についています。
1200型への改造が進み、原色のままの1000型も徳島東部では台数が少なくなったのも事実です。そちらについても確認をしていこうと思います。

tokutetsu1551様
徳島駅の券売機はタッチパネル式に更新されましたね。オレンジカードも使用可能です。(券売機の台数が減りました)
昨年、徳島駅より先に佐古駅でタッチパネル式の券売機に変わりました。見やすくなったように思いますが、お年寄りの方が使えるのかどうか、ちょっと疑問です・・・。

投稿: Station Master | 2011年4月 4日 (月) 12時31分

徳島線 1000型
☆上り
440D 4連:日曜 3連
454D 2連
4464D 単行
4484D 2連(後ろ回送):休日単行
☆下り
433D 2連
4451D 単行
463D 穴吹から4463D 2連:土曜単行
477D 2連
479D 2連:休日単行

投稿: tokutetsu1551 | 2011年4月 4日 (月) 12時58分

tokutetsu1551様

1000型の運行状況は別記事をアップしました。
早速の情報、ありがとうございました。

投稿: Station Master | 2011年4月 5日 (火) 00時03分

徳島文理高校鉄道研究会の者です。

この度はわざわざお越しいただき、まことにありがとう御座いました。
小さなイベントではありましたが、少しでも喜んでいただけたのでしたら幸いです。

私ども鉄道研究会一員もこれからも精一杯頑張っていくつもりですので、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 徳島文理高校鉄道研究会 | 2011年4月 6日 (水) 00時25分

徳島文理高校鉄道研究会様

おはようございます。
イベントが盛況に終わって良かったですね。
今後のご活躍を期待しております。
同じ趣味の仲間として鉄道を盛り上げていきましょうsign01

投稿: Station Master | 2011年4月 6日 (水) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/51294310

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・高徳線(その1):

« ぶらり旅・佐古、徳島 | トップページ | 徳島県内・1000型気動車運行状況(2011.3.12ダイヤ改正後) »