« ぶらり旅・徳島線(その3) | トップページ | ぶらり旅・徳島線(その4) »

2011年2月27日 (日)

徳島のフェリー

昨日、実家に置いてある小物入れの引き出しをあさっていたら、こんなものが出てきました。
Dsc00187_1
船(フェリー)に乗る前に記入する、乗船名簿です。

左上から、徳島阪神フェリー、徳島フェリー、小松島フェリー、
左下から、徳島高速船、南海フェリー
の乗船名簿です。
よくこんなものを取っていたな、と我ながら感心しましたhappy01

南海フェリーを除き、明石海峡大橋の開通で廃止になってしまいました。
南海フェリーは、以前は小松島港から和歌山港を結んでいましたが、現在は徳島港に変更されています。(旧徳島阪神フェリーの発着場ですね)

徳島フェリーは、徳島港と大阪・深日港を結んでいました。徳島フェリーが発着していた場所は、現在モスバーガーやレストランが建っています。

下の写真は、徳島阪神フェリー廃止前に、徳島港で撮影した「おとわ丸(関西汽船)」です。
Epson019_1_2

昔は、関西方面へはフェリーを利用していたのですが、今は全くと言っていいほど乗らなくなりました。(今は高速バスですよね)

便利と引き換えに何か大事なものを失いましたね。本当にこれでよかったのでしょうか。

|

« ぶらり旅・徳島線(その3) | トップページ | ぶらり旅・徳島線(その4) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

乗船名簿と言い写真といい
貴重な物をお持ちですね。
南海フェリーは一昨年、一昨昨年と帰省に利用しました。
和歌山港駅が昔のままで鉄道と船の船車連絡が行われているのは現在ここぐらいではないでしょうか。
去年、廃止になりそうだというので利用した宇高フェリーも両端で一応鉄道に連絡してますが、
やはり駅、即乗船場というのは和歌山港だけでしょう。

投稿: 南東風 | 2011年2月27日 (日) 22時52分

こんばんわ、南東風さん。

船車連絡は和歌山港ぐらいなんですか・・・。
小松島港のにぎわいを思うと、寂しいですね。
ほんと、ここ何年も船に乗ってないので、南海フェリーにもまた乗らなきゃと思います。
子供の頃に阪神フェリーに乗った時に、親父に船のメダルを買ってもらって名前を刻印してもらった記憶がよみがえってきました。
昔は不便だと思ってたのに、今では懐かしさいっぱい。便利さばかり追求してはいけないのかもしれませんね。

投稿: Station Master | 2011年2月28日 (月) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/50989125

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島のフェリー:

« ぶらり旅・徳島線(その3) | トップページ | ぶらり旅・徳島線(その4) »