« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

Station Masterの歴史

風邪をひいてしまいましたweep
この冬に入って2回目の風邪です・・・。うがい・手洗いは励行しているのですが・・・。
今日もどこかへ出かけて撮り鉄しようと思ったのですが、今日は家の中でゴロゴロしていますpig

さて、私Station Masterですが、今から12~13年前、「まるおのページ」を主宰しておりまして、徳島発の高速バス時刻表などを掲載し好評でした。
1998年7月12日付徳島新聞朝刊にも紹介されたのでした。(下記画像参照)
11013001_1

「まるおのページ」は4~5年前に閉鎖し、しばらくネット上には何もない状態でしたが、去年3月、Station Masterのブログとして復活したのでした。
今はツイッター等がはやりですが、また時間があればホームページも作成して、いろんな情報を整理したいと思っている次第ですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

写真出てる!

先日のB-FM791「B-STEP TALKING」出演時にスタジオでcameraしていただいた時の写真が出てますsign03

観たい方は下記URLをクリックです。
http://www.bfm.jp/anew_HP/top/face/face2011_2.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

卑猥だにゃ~(猫;)

今日は土曜日ですが仕事でした・・・が、お昼休みに会社から歩いて直ぐのところにある、私のお気に入りの場所に行ってきましたhappy01
(徳島駅裏=徳島運転所=徳島公園です)

今日は暖かくて、天気も良くてsun撮影日和です。(仕事なのが残念)
でも、持ち歩いているサイバーショットでいつもの風景を撮影sign01camera

Dsc00151_1
Dsc00155_1

今日はタラコもいましたし、おそらく徳島14:54発の「むろと3号」に使用されるキハ185は、2両目が国鉄色でした。(ちょっと分かり辛いですねcoldsweats01
Dsc00156_1

徳島公園から徳島駅構内、徳島運転所内を見ようとすると境界の水路の近くにある木や草が邪魔しちゃうのですが、今日は伐採作業中で、とても見やすかったsign03

で、このあと静態保存されているSL8620を観てきました。
Dsc00164_1
徳島でも定期的にSLが運転される環境ができれば、観光の目玉になると思うのですが。(飯泉知事、ちょっと考えてみてくれません?)
Dsc00159_1

お昼休みも終わりそうだからそろそろ帰ろうと思って、ふとSLのシリンダーの上を観ると、だれかがぬいぐるみを捨てているsign01
誰だ~と思って良く見ると、猫sign03でした。
Dsc00160_1
それも、2匹がなにやら・・・いやらしい格好でだきついてますwobbly
なんてことしてんだsign03
カメラを近づけても動じません。逆に睨まれました。
Dsc00162_1
Dsc00163_1
多くは語りませんが、昼間っからなんてことしてんだ、この猫はbearing
猫もお楽しみの最中?かもしれないので、そっとしておきました。
なんだか、最後はおかしな光景を観て、お昼休みが終わったのでしたcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

昨日(1/17)撮影した鳴門行4964Dが事故に遭う!

昨日のブログの最後におまけとして紹介した鳴門行4964Dですが、撫養駅近くの踏み切りでトラックと衝突する事故に遭ったようです。

実はあの撮影の後、徳島~佐古間を4964Dに乗車(それも先頭のロングシート)していたのです。もし、あのまま鳴門まで撮影に行っていたら私自身も事故に遭遇していたかもしれませんcoldsweats02 鳴門線は先日乗車したところだったので、この日は鳴門に行く気は全く無かったのですが、冷や汗ものです。

また、夜8時40分頃に徳島県北部(三好市)付近を震源とする地震がありました。今日、その三好市(阿波池田、大歩危)に行っていたのにcoldsweats01 難を逃れた感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

雪を求めて・・・キハ32・キハ54乗車の旅

昨夜の徳島県北部(含む徳島市)の予報はsnowだったので、snow景色が見られるか・・・と思って期待して朝起きたら、cloudは多少あるもののsunでしたsad でも外は寒そうbearing

2011年3月のJR四国ダイヤ改正で、土讃線の土佐山田~琴平間のホーム嵩上げ工事が完了し、1000型気動車が運転されるらしい
そうなると、この区間で運転されているキハ32やキハ54が今後どのような動向になるのか、非常に心配です。
ということで、本日徳島市内はsunでしたが、県西部(池田)はsnowであることを期待し、かつこれらの気動車に乗車しようsign01ということで行ってきました。

出発は、佐古駅9:51発の443Dで阿波池田に向かいます。
牛島(うしのしま)を出発するころには小雪がちらつき始め、穴吹あたりでは本降りになってきました。(徳島市内のsunが嘘のようです)
Img_0159_1

小島では上り456D(キハ47)とすれ違います。
Img_0162_1_2

辻駅では上り特急剣山4号との行き違いだったのですが、土讃線の特急が5分程度遅れているようで、阿波池田発の剣山4号も連絡待ちのため、出発が遅れたようです。
なので、私が乗車した443Dも待ち合わせで遅れが発生しました。
Img_0171_1_2

阿波池田では本来6分の待ち合わせで高知行き4249Dへの乗り継ぎだったのですが、5分遅れての到着のため、隣の3番のりばに停車しているキハ32に飛び乗りました。
さきほどの443Dは1500型気動車で暖房もよく効いていたのですが、こちらのキハ32は冷え冷えです。
Img_0173_1

阿波池田から土讃線を南下するごとに(四国山地の奥深くに入っていくごとに)snowが強くなってきます。
吉野川の風景もsnowです。
Img_0176_1

本日の目的地、大歩危に到着。ここは西祖谷のかずら橋の最寄り駅です。
ここでキハ32を撮影camera
Img_0177_1

しかし、ホーム一面のsnowです。10cm位積雪がありそうです。誰も踏んでいない積雪がきれいです。阿波池田寄りのほうに撮り鉄が一人いました。
Img_0183_1

早々に駅舎のほうに入ってみました。駅舎は木造の梁がみえる趣がある駅舎なのですが、残念なことに大歩危駅も無人駅になってしまいました。
(みなさんsign03JR四国に乗ってくださいsign03
Img_0184_1
Img_0185_1

駅前にはタイヤチェーンを巻いたタクシーが1台いますが、私以外の乗降客はありませんでした。しかし、同じ徳島県内とは思えない雪景色です。
Img_0187_1

ここから阿波池田に引き返すために、大歩危12:36発の4246Dに乗るため、ホームに引き返します。ミニかずら橋もsnowに埋もれています。
Img_0191_1
Img_0194_1

ホームの屋根も木造です。風情があります。
Img_0198_1

若干の遅れはありましたが4246Dが到着しました。この列車はキハ54です。平成14年にJR四国のイベントで運転させていただいたのと同形式の車両です。
Img_0202_1

なつかしい~。運転した当時のことが思い出されます。
Img_0204_1
Img_0206_1

相変わらずsnowが降り続いています。小歩危駅ですれ違った南風7号(アンパンマン列車)のアンパンマンも何か悲しそうに感じます。
Img_0212_1

4246D・三縄駅出発時のキハ54車内を動画で撮ってみました。
            

阿波池田に到着。
駅構内の留置線が広く感じられる中、キハ32とキハ54が1両ずつ留置されています。私が子供の時は、旧型客車がたくさん留置されて、にぎやかだったように思うのですが。あとしばらくすると、ここに1000型がたくさん留置されるのでしょうか。
Img_0217_1

更に3月ダイヤ改正に向けて、改札口に直結した新1番のりばがほぼ完成しているようです。
Img_0218_1

阿波池田まで戻ってくると、だいぶん小雪になってきました。
Img_0219_1

阿波池田からは、ちょっと奮発して特急で徳島まで戻ることにします。
乗車するのは阿波池田13:33発特急剣山6号(ゆうゆうアンパンマン号)です。
連絡の土讃線特急がやはり5分程度遅れたせいで、阿波池田出発が5分遅れたのですが、途中で盛り返して徳島到着は定時着でした。(さすがsign03
Img_0224_1

列車にお茶はつきものですよね。昔はティーパックが入ったお茶でしたが、今はペットボトルです。
Img_0226_1

ゆうゆうアンパンマン号に乗ると、検札時のスタンプもアンパンマンになります。
Img_0230_1

で、定刻14:45分に徳島到着。
おまけで、特急むろと3号と4964D鳴門行(キハ40)も撮影です。
Img_0231_1
Img_0232_1

本日の旅はここまでです。
次は坪尻へ行くぞsign03   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月10日 (月)

徳島線・鮎喰川鉄橋

本日もEOS 60Dをかついで、徳島線・鮎喰川鉄橋で撮影を行ってきました。
う~んbearingまだまだ練習が必要です。

まずは、4464D。
Img_0065_1

剣山7号(ゆうゆうアンパンマン号) 4007D
Img_0083_1_2

4459D
Img_0106_1

臨時「初詣薬王寺参拝号」
Img_0143_1   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ON AIRされました!

本日午前11より、徳島コミュニティFM局B-FM791「B-STEP TALKING」で、「鉄道に魅せられて」というテーマでおしゃべりさせていただきました。

どの位の方にお聴きいただけたかわかりませんが、感想・ご意見等ございましたら、コメント・直メール等でお寄せいただけたら幸いです。(メールアドレスは、ブログのプロフィールにありますhappy01

ちなみに1月17日(月)午後10時から再放送もありますので、聴き逃された方はまだチャンスがありますよ。

徳島の鉄道がこれからも活性化されることを祈りますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

EOS 60D 試し撮り~徳島駅から鳴門へ

1月6日に衝動買いしたCanon EOS 60Dですが、買った時にケーズデンキの店員さんから「液晶保護シートは必要ないと思いますよ」と言われて買わなかったのですが、やはり綺麗に使いたいので、ヤマダ電機徳島本店に保護シートを買いにいきましたcardash
しかし、ヤマダ電機徳島本店は品揃えがよくないですsweat0260Dの液晶保護シートが売ってないんですよ。60Dは売ってるのになぜannoy
で、他の製品でぴったりフィットするのは無いか・・・と探しまくったらありました。Panasonic LUMIX FS25専用のHAKUBAの保護シートがジャストフィットでしたhappy01

で、今日は試し撮りに、私の定番の徳島駅に行ってきました。
夕べから片頭痛はするし、天気も曇り空なので迷ったのですが・・・gawk

まずは、駅西側の歩道橋から駅構内を撮影してみました。
Img_0009_1
まず60Dの印象は、手ぶれ補正レンズの効果か望遠ズームで手持ちでファインダを覗いても、ブレが少ないsign03これはいいです。
上の写真以降は、EF-S55~250mm F4-5.6ISで撮影したものです。

Img_0010_1
県庁所在地の駅でこれだけの車両が並ぶ基地は、是非残してほしいものです。
左からキハ47(タラコ)、キハ185、1000型、キハ47が並びます。

Img_0011_1
Img_0012_1
1番のりばには、キハ185の剣山7号(ゆうゆうアンパンマン号)が停車中です。
通常の剣山号とはヘッドマークが異なります。

Img_0022_1
城山側(駅北側)の徳島運転所から徳島駅を狙ってみました。
時代を物語る木とトタン屋根のホームが残っています。
停車中のキハ185は臨時の「初詣薬王寺参拝号」の4両編成で、この後阿波池田へ向かうようです。(ちなみに先頭車は国鉄色のキハ185でした)

Img_0023_1
こちらは留置されている、通常ヘッドマークの剣山号です。

Img_0028_1
徳島運転所では、列車の洗車、清掃作業も観られます。(洗車しているのは1200型です)
徳島運転所には自動洗車機が無いので、作業員の方が手作業で洗車をされます。
こういう作業風景を駅裏で観られるのですよ。
残してほしい風景です。

Img_0029_1
こちらは1つの留置線上にキハ47と1500型が同居しています。

Img_0030_1
それぞれ連結器が異なるので、このペアは結婚(連結)できませんcoldsweats01

Img_0035_1
今度は駅東側の跨線橋からの撮影です。
キハ47、キハ40が沢山留置されていますが、廃車が進むのでしょうかwobbly

次はフレシア駐車場の屋上から狙ってみました。
ここからはレンズがEF-S18~55mm F3.5~5.6 ISに交換し撮影しました。

Img_0036_1
何度も言いますが、県庁所在地の駅で身近にこれだけの車両や、職員、作業員の方の仕事を観られる場所はだんだん減ってきています。是非残してほしい。

次はさきほど撮影したキハ47(タラコ)に乗って、鳴門へ向かうことにしました。
Img_0039_1
徳島駅15時48分発の966Dです。
今日のタラコの運用は、
徳島発15:48-966D-鳴門着16:29、鳴門発16:35-971D-徳島着17:13、徳島発17:19-970D-鳴門着18:00、鳴門発18:06-975D-徳島着18:57、徳島発19:03-974D-鳴門着19:45
となり、そのまま鳴門駅に留置され、明日(1月10日)は始発の951Dか次便の953Dになると思われます。

Img_0040_1
青春の思い出でしょうか・・・窓枠に多数の落書きが・・・携帯が無い時代の学生の楽しみだったのかもしれません。落書きはいけないことですが、これも時代を感じます。

Img_0043_1
池谷から先は、各駅の駅名板を車内から撮影してみました。

Img_0045_1
阿波大谷駅です。鳴門線はホームの嵩上げ工事が済んで、いつでも1000型、1200型、1500型の入線が可能な準備が整っています。
しかし、鳴門線に入ると途端に揺れが大きくなります。優等列車が走らない故のサガでしょうか。(軽いレールを使用されているからですね)

Img_0046_1
立道駅で~す。

Img_0047_1
教会前駅で~す。

Img_0048_1
金比羅前駅です。
しかしなんともゆっくり走ります。そばを走っている県道鳴門-池田線の自動車のほうが速いcoldsweats01

Img_0049_1
撫養駅で~す。

Img_0050_1
で、鳴門駅に到着です。
Img_0051_1
鳴門駅はご存じの通り行き止まりの終着駅です。淡路まで路線が伸びていたら、こここから延伸されたのでしょうか。
Img_0053_1
鳴門駅16時35分発の971Dです。

Img_0056_1
折り返しの列車の中、雲間から夕日が見えました。なんとも風情がありますね。

ということで、本日の試し撮りは終了です。

《オマケ》
徳島駅のジオラマを作ってみました。
Img_0058_1

ウソsign03 60Dで、ジオラマ風にできるのでしたhappy01          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

衝動買い!! Canon EOS 60D

前々から欲しいと思ってたんですが・・・
会社帰りにケーズデンキ徳島本店に行って、Canon EOS 60Dを触ってるうちに、気持ちの高ぶりを抑えきれず・・・
シャッターを切った時の重厚感のある音・・・
店員さんに値段を聞いて・・・
買っちゃいましたcoldsweats01

Dsc00147

おまけのPREMIUM BOXも貰えたしsign03
(中身はカメラバックとガイドブック)
Wズームキットを買ったので、手続きすれば5,000円キャッシュバックもあるぞ~sign03

只今バッテリの充電中・・・
衝動買いに後悔なしsign03今度の休みは撮りに行くぞうcamera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

やくおうじ号

毎年お正月に四国霊場二十三番札所・薬王寺への初詣客を運ぶ、臨時特急「やくおうじ」が運転されます。
今日は、高徳線・佐古~吉成間の飯尾川鉄橋を走るやくおうじ号を撮影してみました。(9078D・高松行・キハ185系登場時の国鉄色です)
Img_2227_1
専用のヘッドマークも掲示されています。

おまけですが、鳴門行4964Dのキハ40も撮影してみました。
Img_2203_1
今年3月のダイヤ改正でキハ40系の廃車が進むのでしょうか・・・。

寒風吹きすさむ中で撮影したせいか、風邪ひきそうですsad
明日は仕事始めなのに・・・shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

あけましておめでとうございます

2011年、あけましておめでとうございますfuji
今年も「Station Masterのぼちぼちブログ」をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたしますhappy01

さて、今年のお正月、年末から今日までをまとめてみました~book

clip12月30日(木)
 お家の大掃除をツマとして、夜はツマと秋田町へ繰り出して、「くいものや 柚 秋田町店」で食事barです。
 店に入る前に雪snowがちらちらし始めていたのですが、店を出る頃には本降りに。カラオケに行く予定だったのですが、帰省した若者達で相当混雑していたので、歌わずに帰ることにしました。

clip12月31日(金)
 徳島市内は4年ぶりの積雪1センチになりました。
 この日は。私の両親とツマの両親を連れて、フジグラン北島の「シネマサンシャイン」へ。私とツマが大好きな水谷豊が演じる杉下右京のmovie相棒-劇場版2」を観てきました。今回のストーリーも良くできています。相棒ファンは、この映画を観ておかないと、テレビのSeason9との話のツジツマが合わなくなるようにも思いますので、是非ご覧いただいたほうが良いと思いますよ。
 映画を観た後、阿波市の「御所温泉観光ホテル」で一泊です。夕食の料理も品数が多くてお腹いっぱいになったし、ツマのお父さんもたいへん喜んでもらえました。温泉spaはなめらかな肌ざわりで、ツルツルして気持ちよかった~happy01(昨日歌えなかったカラオケもできたしkaraoke
 その後。ホテルの部屋で紅白歌合戦、ゆく年くる年を観て新年を迎えました。

clip1月1日(土)
 ホテルでおせちの朝食をいただきチェックアウト。
 近くの四国霊場八十八か所第八番札所「熊谷寺」に初詣で。家族の健康と、仕事が順調にいくことを祈願しました。
 元日はたいへん風が強く寒かったのですが、その後鳴門の「渦の道」までドライブしてきました。ツマのお父さんは展望室まで歩くのを断念、早々に入場口まで引き返していきましたが、ほか5人は展望室まで歩きました。肌をさす風が冷たかったのですが、景色は最高でした。
Dsc00134_1

 夜は私の両親の家で一泊、おいしい水炊きをいただきました。(太りそうcoldsweats01

clip1月2日(日)
 お正月の両親孝行も終え、自宅に帰ってきました。
 元日にJR四国から愛媛・卯之町駅の記念入場券が発売されているので、徳島駅まで買いに行くのと、年末に紀伊国屋書店に発注していた本が届いているということで受け取りにいってきました。
Sn3l0036_1
干支の卯にかけて、卯之町駅ということです。。。confident

帰りに汽車の初乗りです。乗車区間は徳島から佐古までですが、16時27分発穴吹行き465D(2両編成)の1両目(1500型1505)に乗車しました。
Sn3l0035_1
もっと混雑しているのかと思っていましたが、お正月だから空いているのか、少々寂しい限りです。

flairさて、今年もどんな鉄道ネタをお伝えできるか、微力ながらブログ更新をしていきたいと思います。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »