« 衝動買い!! Canon EOS 60D | トップページ | ON AIRされました! »

2011年1月 9日 (日)

EOS 60D 試し撮り~徳島駅から鳴門へ

1月6日に衝動買いしたCanon EOS 60Dですが、買った時にケーズデンキの店員さんから「液晶保護シートは必要ないと思いますよ」と言われて買わなかったのですが、やはり綺麗に使いたいので、ヤマダ電機徳島本店に保護シートを買いにいきましたcardash
しかし、ヤマダ電機徳島本店は品揃えがよくないですsweat0260Dの液晶保護シートが売ってないんですよ。60Dは売ってるのになぜannoy
で、他の製品でぴったりフィットするのは無いか・・・と探しまくったらありました。Panasonic LUMIX FS25専用のHAKUBAの保護シートがジャストフィットでしたhappy01

で、今日は試し撮りに、私の定番の徳島駅に行ってきました。
夕べから片頭痛はするし、天気も曇り空なので迷ったのですが・・・gawk

まずは、駅西側の歩道橋から駅構内を撮影してみました。
Img_0009_1
まず60Dの印象は、手ぶれ補正レンズの効果か望遠ズームで手持ちでファインダを覗いても、ブレが少ないsign03これはいいです。
上の写真以降は、EF-S55~250mm F4-5.6ISで撮影したものです。

Img_0010_1
県庁所在地の駅でこれだけの車両が並ぶ基地は、是非残してほしいものです。
左からキハ47(タラコ)、キハ185、1000型、キハ47が並びます。

Img_0011_1
Img_0012_1
1番のりばには、キハ185の剣山7号(ゆうゆうアンパンマン号)が停車中です。
通常の剣山号とはヘッドマークが異なります。

Img_0022_1
城山側(駅北側)の徳島運転所から徳島駅を狙ってみました。
時代を物語る木とトタン屋根のホームが残っています。
停車中のキハ185は臨時の「初詣薬王寺参拝号」の4両編成で、この後阿波池田へ向かうようです。(ちなみに先頭車は国鉄色のキハ185でした)

Img_0023_1
こちらは留置されている、通常ヘッドマークの剣山号です。

Img_0028_1
徳島運転所では、列車の洗車、清掃作業も観られます。(洗車しているのは1200型です)
徳島運転所には自動洗車機が無いので、作業員の方が手作業で洗車をされます。
こういう作業風景を駅裏で観られるのですよ。
残してほしい風景です。

Img_0029_1
こちらは1つの留置線上にキハ47と1500型が同居しています。

Img_0030_1
それぞれ連結器が異なるので、このペアは結婚(連結)できませんcoldsweats01

Img_0035_1
今度は駅東側の跨線橋からの撮影です。
キハ47、キハ40が沢山留置されていますが、廃車が進むのでしょうかwobbly

次はフレシア駐車場の屋上から狙ってみました。
ここからはレンズがEF-S18~55mm F3.5~5.6 ISに交換し撮影しました。

Img_0036_1
何度も言いますが、県庁所在地の駅で身近にこれだけの車両や、職員、作業員の方の仕事を観られる場所はだんだん減ってきています。是非残してほしい。

次はさきほど撮影したキハ47(タラコ)に乗って、鳴門へ向かうことにしました。
Img_0039_1
徳島駅15時48分発の966Dです。
今日のタラコの運用は、
徳島発15:48-966D-鳴門着16:29、鳴門発16:35-971D-徳島着17:13、徳島発17:19-970D-鳴門着18:00、鳴門発18:06-975D-徳島着18:57、徳島発19:03-974D-鳴門着19:45
となり、そのまま鳴門駅に留置され、明日(1月10日)は始発の951Dか次便の953Dになると思われます。

Img_0040_1
青春の思い出でしょうか・・・窓枠に多数の落書きが・・・携帯が無い時代の学生の楽しみだったのかもしれません。落書きはいけないことですが、これも時代を感じます。

Img_0043_1
池谷から先は、各駅の駅名板を車内から撮影してみました。

Img_0045_1
阿波大谷駅です。鳴門線はホームの嵩上げ工事が済んで、いつでも1000型、1200型、1500型の入線が可能な準備が整っています。
しかし、鳴門線に入ると途端に揺れが大きくなります。優等列車が走らない故のサガでしょうか。(軽いレールを使用されているからですね)

Img_0046_1
立道駅で~す。

Img_0047_1
教会前駅で~す。

Img_0048_1
金比羅前駅です。
しかしなんともゆっくり走ります。そばを走っている県道鳴門-池田線の自動車のほうが速いcoldsweats01

Img_0049_1
撫養駅で~す。

Img_0050_1
で、鳴門駅に到着です。
Img_0051_1
鳴門駅はご存じの通り行き止まりの終着駅です。淡路まで路線が伸びていたら、こここから延伸されたのでしょうか。
Img_0053_1
鳴門駅16時35分発の971Dです。

Img_0056_1
折り返しの列車の中、雲間から夕日が見えました。なんとも風情がありますね。

ということで、本日の試し撮りは終了です。

《オマケ》
徳島駅のジオラマを作ってみました。
Img_0058_1

ウソsign03 60Dで、ジオラマ風にできるのでしたhappy01          

|

« 衝動買い!! Canon EOS 60D | トップページ | ON AIRされました! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/50539919

この記事へのトラックバック一覧です: EOS 60D 試し撮り~徳島駅から鳴門へ:

« 衝動買い!! Canon EOS 60D | トップページ | ON AIRされました! »