« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

11/23(祝)・・・東京へ そして11/27・・・京都へ

日頃の仕事のストレスもあり、どこか旅に出たい・・・と、ちょっと傷心?な気分で、まずは11/23(祝)に東京へ行ってきました。(11/23は私の誕生日でもあるわけですが)

【11/23(祝)・・・東京へ】
徳島は朝も小雨が降っていたのですが、朝一のJAL便に乗るために徳島阿波おどり空港についた頃には雨もあがっていました。
Dsc00065_1

愛知あたりの上空はよく晴れていたのですが、東京に近付くにつれて雲が増し、羽田空港では小雨でした。
Dsc00066_1

羽田空港からは京急で品川を経由して三田まで移動です。
Dsc00067_1

都営三田線、十数年前、私が東京に住んでいたころは、ホームドアもなく、三田が始発だったのですが、今は東急が乗り入れているんですね。
Dsc00069_1

三田で目にとまったのが、「だれでもトイレ」という表記。身体の不自由な方が主に使われるトイレですが、誰が使ってもいいわけですよね。なるほど。
Dsc00068_1

で、三田線でどこへ行ったかというと、水道橋・・・そう東京ドームです。
東京ドームでは、「ジャイアンツ・ファンフェスタ」が開かれるんです。チケットはオークションで落札したのですが、正式なチケットに交換するのに、ものすごい人の列で、30分以上かかったと思います。
Dsc00070_1

中ではジャイアンツのイベントや、萩本欽一さん(欽ちゃん)率いる茨城ゴールデン・ゴールズとの試合ありと、ジャイアンツファンの私も大満足!
Dsc00071_1
Dsc00078_1
Dsc00080_1

午後2時過ぎに東京ドームを後にして、今度は中央線で秋葉原へ!
ちょっくらヨドバシで買い物をしてきました。
Dsc00088_1
Dsc00087_1

次は、建設中のスカイツリーを見に行ってきました。
でかい!
スカイツリー、川、屋形船、電車・・・なかなか良く撮れました。
Dsc00096_1

最後に、先日オープンした羽田国際ターミナルへ。
途中の浜松町駅では、東京タワーがライトアップされていました。
(新旧、両方観れた~)
Dsc00098_1
Dsc00097_1

羽田国際ターミナルは、モノレール駅から直結なんですね!
これは良い!関西国際空港も、こうしてほしかった。
Dsc00099_1
Dsc00100_1

ターミナルの中は、江戸をイメージしているんですね。
それにしても凄い人。全員が海外へ行く旅行客とは思えないですね。
Dsc00106_1

展望デッキへ出てみましたが、ここも人だかり。でも、カップルは熱々でしたね。
Dsc00102_1_2

国際ターミナルから国内線ターミナルへは京急で移動してみました。
Dsc00108_1

さて、帰りはANAの最終便で。第二ターミナルも増床されたんですね。
Dsc00109_1

行きも帰りも同じB737でしたが、ANAのほうがちょっとグレードが高いような感じがしましたが。(正確には、エアーニッポンの機体でしたが。)
Dsc00110_1

【そして11/27・・・京都へ】
うちの両親を連れて、京都へ紅葉狩りです!
京都行きの直行バスで11時過ぎに京都駅烏丸口に到着しました。
さすがに京都市内の道路は大混雑でした。
で、地下鉄で河原町へ。
祇園で出迎えてくれたのは、柴犬くんでした。
Img_2143_1

八坂神社では七五三でにぎわってまして、若いご夫婦と子供さん連れの方に写真撮影を頼まれました。
Img_2144_1
Img_2145_1_2

次は、円山公園です。ヤナギと紅葉のコントラスト最高!
Img_2148_1
Img_2155_1

途中、平安神宮を観ながら、南禅寺を目指します。
Img_2156_1

南禅寺着。人人人・・・。サスペンスドラマで観る南禅寺の静けさはどこえやら。
Img_2163_1
Img_2164_1
Img_2166_1

知恩院は外から眺めます。
慰安旅行の団体さん、節度をまもって行動してね!
Dsc00112_1

哲学の道を歩いて、永観堂へ。さすが、紅葉の名所です。
Img_2173_1

哲学の道も人が多っかたです。
Dsc00115_1

途中、仙太郎さんでぜんざいを食べて腹ごしらえ。上品な甘さでおいしかった!
Dsc00116_1

本日の最終目的地、銀閣寺に到着。
Img_2181_1
Img_2185_1
Img_2193_1

銀閣寺から京都駅まで市バスで帰ってきたのですが、これまた道路が大混雑。通常の3倍位時間がかかったのではないかなと思います。
京都駅ビルには、クリスマスツリーが。今年もあと一か月ちょっとですね。
Dsc00124_1

よく歩いた~!
運動不足解消!、ストレス解消になりました!

(おわり)               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

タラコ

本日佐古駅から乗車した12時18分発の456D(始発:阿波池田10時22分)は、キハ47(2連)のタラコでしたhappy01
Dsc00051_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »