« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

今日は・・・

今日は、ある夢から始まったthink

夕べ、と言っても10月30日に日付が変わった時間に6chのテレビで「秘密」というドラマを見て寝たのでした。
そのドラマには、俳優の佐々木蔵之介さんが出ているんですが、彼は私より1年後の早生まれで、学年は同じ・・・同級生なんですよね。(っていっても子供時代には何も接点はないですがcoldsweats01
同い年でも、今、彼は輝いているなぁって思います。4chの「ハンチョウ」も好きで観ていました。
その彼と夢の中で何やら友達になっていて、一生懸命話をしていた・・・という夢の記憶だけを覚えていて、目が覚めました。
いったい何を話していたのか、それは全く覚えていないのですが、今日一日、そのことが嬉しくてhappy01・・・夢の中で彼は私のストレスをどう解消してくれたのか???

今日は下手したらtyphoonが来るかもと思っていたのですが、徳島からかなり遠くの海上を通過したので、雨は降ったけど普段の雨とそれほど変わらなかったという感じでしたthink
でも、夕方の空はドンヨリとした空でしたcloud
Dsc00049_1

Dsc00050_1

いつもの四国三郎橋からの風景ですが、曇ってても絵になる大好きな風景です。 

っていう感じで間もなく今日も終わり・・・。
今夜はどんな夢を見るのかなsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

阿波おどり「ほんまもん」~伝統の「静」~

昨日の23日土曜日、アスティとくしまの徳島工芸村・B-FMレインボースタジオ前広場で、◆阿波おどり「ほんまもん」~伝統の「静」~◆というイベントが行われ、三味線、笛、鉦の鳴り物だけで有名連が踊るという趣向でした。

阿波踊りと言えば、真夏(8月)のイベントが一番盛大ですが、年中どこかで見られるんですよね。徳島人の特権です!

大会関係者席の真後ろから、最初から最後まで2時間弱見てきました。間近で見る迫力と、太鼓が無い、静かな阿波踊りも趣があってよかったです。

下手な写真ですが、こんな感じです~。

◆えびす連
Img_1743_
Img_1749__2

◆水玉連
Img_1755_
Img_1760_

◆若獅子連
Img_1769_
Img_1772_

◆扇連
Img_1775_
Img_1778__2

◆阿保連
Img_1782_
Img_1784_

◆浮助連
Img_1789_
Img_1791_

◆新ばし連
Img_1796_
Img_1797_

◆無双連
Img_1802_
Img_1806_

◆さゝ連
Img_1810_
Img_1814_

◆天保連
Img_1824_
Img_1827_

◆天水連
Img_1832_
Img_1839_

◆阿波鳴連
Img_1853_
Img_1857_

◆のんき連
Img_1864_
Img_1870_

◆ うずき連
Img_1880_
Img_1883_

◆葉月連
Img_1900_
Img_1906_

◆阿波連
Img_1908_
Img_1914_

◆阿波踊り振興協会連・総踊り
Img_1918__2
Img_1925_

◆まんじ連
Img_1942_
Img_1948__2

◆菊水連
Img_1961_
Img_1971__2

◆阿波扇連
Img_1990_
Img_2000__2

◆蜂須賀連
Img_2037_
Img_2051_

◆殿様連
Img_2065_
Img_2084_

◆娯茶平連
Img_2099_
Img_2114_

◆徳島県阿波踊り協会・総踊り
Img_2128_
Img_2140_   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

美しい夕暮れ(by 徳島・吉野川・四国三郎橋)

私の実家からの帰り、夕方5時半頃の四国三郎橋からの夕暮れです。
Dsc00048_1

四国三郎橋など、吉野川を渡る橋から西の方向を見た景色が、私のお気に入りの景色ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

ぶらりドライブの旅・徳島市内ぶらぶら

今日は3連休の最終日で、良い天気でしたので、愛車で徳島市内をぶらつくことに。

最初は、一度写真を撮っておきたかった、かちどき橋周辺の新町川。
Img_1716_1
Img_1719_1
Img_1720_1
徳島といえば、眉山と川ですよ。

ということで、次は眉山山頂へ愛車を走らせたのですが、マチアソビのイベントで駐車場は満車・・・。そのまま西部公園へ。
ここからの徳島市内西部の眺めもなかなか良いです。
Img_1726_1
これ、何の花でしょう?
Img_1727_1_2

で、あきらめつかず、眉山山麓に愛車を置いてロープウェイで山頂へ。
ロープウェイの中で流れる観光ガイダンスが声優さんの声でしたが、興味なし。
(かわいい声だとは思ったけど)
山頂からの徳島市内東部の風景も良いですね。
Img_1730_1
Img_1731_1
なんだか、長閑な街っていうか、その通りですね。人口26万人の街です。

マチアソビ会場に足を延ばしてみましたが、興味も無く、見る景色が痛い。
Img_1732_1
こういうイベントで人が集まるのは良いと思いますが、ロープウェイに乗るのに行きも帰りも20分近く並ばなければいけないのは、どうかと思います。
主催者さん、ちょっと考えたほうがよいですよ。

この後は、ガソリンを入れに上板までドライブ。自動洗車機に車を入れたら、洗車機が停止してしまった。トホホ・・・。    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

第17回・鉄道の日ふれあいまつり(in 徳島運転所)

今日は朝から土砂降りの雨となりましたが、第17回・鉄道の日ふれあいまつりがJR四国・徳島運転所で行われました。
Dsc00041_1

大雨警報が発令されるほどの雨で、ズボンの裾がぐしょぐしょになりながらも、楽しんできました。
私のメインは鉄道用品の購入が目的でしたが、整理券をもらい、発売開始の午前10時半までの間、展示車両や転車台体験をしてきました。
Dsc00043_1
こちらは、1200型の車内。大雨のせいか、人もまばらで車内はガラガラ。車両を独占状態です。
Dsc00044_1
1200型車内から徳島駅構内を見た風景。この角度からの写真はこの時期じゃないと撮れないのです。

この後転車台を体験してきました。おお~って感じです。


この後、徳島運転所で行われた鉄道用品販売に、No.26の整理券を持って並んでました。
こちらは、徳島運転所から見た徳島駅構内の風景です。
Dsc00042_1

今日はこのイベントのほか、徳島新聞社の恋鉄イベントがあり、阿佐海岸鉄道の車両を使った臨時列車(急行むろと)の運転があったのですが、大雨の影響で牟岐線の一部区間が運休となったようなのですが、影響はなかったのでしょうか。(画面中央の4番線に停車中)
Dsc00045_1

本日買った、鉄道用品はサボ2つにスタフ1つ、計5,000円也。
それ以外のストラップなどは記念品ということで、タダでゲットでした。
Dsc00047_1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »