« YouTube初トライ | トップページ | ガソリンを入れるだけのはずが・・・ »

2010年9月12日 (日)

ちょっと鉄分補給 佐古~池谷の旅

汽車に乗ること・・・私の場合は、目的地に行くための手段ではなく、ただただ汽車に乗ってということが多いんですよね。
今日は、たぶん来年3月のダイヤ改正でキハ40系気動車が1500型新車両に置き換えられてしまうことを危惧して、キハ40系気動車に乗ってみよう・・・、と佐古から池谷まで乗車してきました。
(画像、および動画はSONY Cyber-Shot DSC-WX5で撮影しました。)

佐古駅16時4分発のこの汽車、キハ47・4連で高松まで向かいます。徳島地区では普通列車の最長はこの4連が最長です。

まずは、佐古駅に入線する姿を動画で撮ってみました。

最後尾の車両に乗車しましたが、この車両、乗客は私だけ。
窓枠には、思いでいっぱいの落書きもみられ、いろいろな人の思いが伝わってきます。
Dsc00014_1
Dsc00017_1

吉野川橋りょうを渡る風景を最後尾の乗務員室から撮影してみました。
   

吉成駅から勝瑞駅までの風景も撮影してみました。

池谷駅を出発する列車も撮影してみました。
私が小学生の頃は、池谷駅で高徳線の列車に鳴門線の列車を連結して走るダイヤもあったんですが・・・、国鉄時代の良き風景が記憶に残っています。

Dsc00018_1
Dsc00019_1
Dsc00021_1_2

いつもブログに書いていますが、列車には女の子が良く似合いますね。
Dsc00025_1   

|

« YouTube初トライ | トップページ | ガソリンを入れるだけのはずが・・・ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/49430601

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと鉄分補給 佐古~池谷の旅:

« YouTube初トライ | トップページ | ガソリンを入れるだけのはずが・・・ »