« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

日本は中国になぜそこまでしなければいけないのか

尖閣諸島の問題で中国からの圧力に屈した日本。
今度は日本法人の社員を中国が拘束。
日本のあちこちのサーバがサイバー攻撃を受けている。

「中国4000年の歴史」というが、実態はこんなものである。
私は中国人が大嫌い。
私の家に窃盗に入ったのは、不正入国した中国人4人組。
(いずれも有罪判決を受けて、刑は確定しているが、その時の心の傷は未だに癒えない)

中国の金持ちが日本に来て、我が物顔で買い物をする。
徳島県も中国から診療を受けに来てほしいと支援している。
あいつらに、マナーは無い。
自分がしていることは正しいと主張する。

日本はいつから中国の子分(ダチ)になったのか。
情けない・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

プチぶらり途中下車・100円バスの旅

昨日のブログに書きましたが、今日は徳島市営バス、小松島市営バス、鳴門市営バス、徳島バスが、どこまで行っても片道100円で乗れるんです。

・・・ということで、プチぶらり途中下車・100円バスの旅のスタート!
まずは、佐古三番町バス停から!
Dsc00029_1
今日の徳島は、歩いても気持ちいい気温です。
ここから、徳島市営バスの上鮎喰行きに乗車しましたよ。
Dsc00030_1
Dsc00031_1_2

終点の上鮎喰回転場に到着です。
Dsc00032_1
気温のせいもあってか、秋の雰囲気です。
すぐそばの上鮎喰橋。ここを西に渡ると徳島市国府町です。
Dsc00033_1

ここから少し東に戻ったところに、袋井用水の水源地があります。
私はこの名前が校歌に出てくる、加茂名小学校の卒業生ですし、なじみがあります。
(♪流れも清き袋井の、ほとりにたてる学びやに~)
Dsc00034_1
この用水は、下流に行くと田宮川という川になります。
Dsc00035_1
春には、桜が満開となる場所ですよ。

さて、近くの上鮎喰バス停から、今度は徳島バスの高原経由・鴨島行きに乗車しました。
Dsc00036_1
国府町内は立って吊革につかまるような乗車率でしたが、すぐに座れ、高原の辺りでは、私を含め乗客は2名となりました。
Dsc00037_1
このバスは、西麻植の営業所が終点なので、そこまで行きたかったのですが、雲行きがあやしくなって雨が降りそうな感じだったので、鴨島駅前通南で下車しました。(傘を持ってくればよかったsad

ここから、JR徳島線・鴨島駅に行こうとしたのですが、ちょっと道に迷ってしまい、早歩きで歩いて、発車3分前に鴨島駅に到着しました。
Dsc00039_1

バスの乗客の方の話を聞いていると、朝の徳島方面行バスはギューギュー詰めだったとのことで、100円(ワンコイン)効果は絶大だったのかもしれません。

次の100円バスは10月31日(日)とのことですので、また乗りに行きたいです!
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

明日はバス片道100円の日

このところ、すっかり猛暑将軍がいなくなったみたいで、涼しくなりましたmaple

明日9月26日(日)は、徳島市営バス、小松島市営バス、鳴門市営バス、徳島バスの全路線で、どんだけバスに乗っても片道100円になります。(障がい者の方は50円になるそうです。)bus

私がバスに乗る時は、飲み会のために会社に置いてきた自家用車を取りに行く時が多いですcoldsweats01
乗るとわかりますが、高齢者の方の利用が多いです。高齢者の方の足ですから、廃止されないように、私たちもバスに乗らないといけないですね。

明日は天気がよさそうですから、どこかへ出かけてみようかな!

(※高速バスは対象外ですから!)

◆参考
 徳島県のホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

ガソリンを入れるだけのはずが・・・

ちょっとガソリンを入れに・・・それも安い所に・・・と、上板まで行って給油した後、時間もあるし~と思って、そのまま高松まで車を走らせてしまいましたcardash

ちょうど一か月ぶりの高松駅です。
Dsc00026_1
手前に映っている池、海水を引き込んでいて、潮の香りがするんですよね。
(おにぎり食べたくなる香りですhappy01

今日は、国道318号~大内ダム~長尾街道と、高速を使わずに往復しましたが、帰りに高松道の電光掲示板に出ていたのを覗き見すると、大内・白鳥IC付近から渋滞10kmと出ていました。こんな日は下道に限りますねsign01

今日のお土産はうどんマグネットを買ってきました。
Dsc00027_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

ちょっと鉄分補給 佐古~池谷の旅

汽車に乗ること・・・私の場合は、目的地に行くための手段ではなく、ただただ汽車に乗ってということが多いんですよね。
今日は、たぶん来年3月のダイヤ改正でキハ40系気動車が1500型新車両に置き換えられてしまうことを危惧して、キハ40系気動車に乗ってみよう・・・、と佐古から池谷まで乗車してきました。
(画像、および動画はSONY Cyber-Shot DSC-WX5で撮影しました。)

佐古駅16時4分発のこの汽車、キハ47・4連で高松まで向かいます。徳島地区では普通列車の最長はこの4連が最長です。

まずは、佐古駅に入線する姿を動画で撮ってみました。

最後尾の車両に乗車しましたが、この車両、乗客は私だけ。
窓枠には、思いでいっぱいの落書きもみられ、いろいろな人の思いが伝わってきます。
Dsc00014_1
Dsc00017_1

吉野川橋りょうを渡る風景を最後尾の乗務員室から撮影してみました。
   

吉成駅から勝瑞駅までの風景も撮影してみました。

池谷駅を出発する列車も撮影してみました。
私が小学生の頃は、池谷駅で高徳線の列車に鳴門線の列車を連結して走るダイヤもあったんですが・・・、国鉄時代の良き風景が記憶に残っています。

Dsc00018_1
Dsc00019_1
Dsc00021_1_2

いつもブログに書いていますが、列車には女の子が良く似合いますね。
Dsc00025_1   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

YouTube初トライ

YouTubeに投稿初トライしてみました。
Canon ivis HF11にて、今年3月22日にJR鳴門線・撫養駅にて撮影したHD動画ですmovie

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

夕暮れの徳島市内

徳島市内のある場所で仕事をしていて、夕暮れ近い時間帯、窓の外をふと眺めていたら、徳島もなかなか良い街だな~と、思わずcameraで撮影しちゃいました。
Dsc00009_1
(SONY Cyber-shot DSC-WX5で撮影)

徳島って、海・山・川がすぐそばにあって、都会人には味わえない癒しスポットだと思うのですが、これって私だけsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »