« 明日はバス片道100円の日 | トップページ | 日本は中国になぜそこまでしなければいけないのか »

2010年9月26日 (日)

プチぶらり途中下車・100円バスの旅

昨日のブログに書きましたが、今日は徳島市営バス、小松島市営バス、鳴門市営バス、徳島バスが、どこまで行っても片道100円で乗れるんです。

・・・ということで、プチぶらり途中下車・100円バスの旅のスタート!
まずは、佐古三番町バス停から!
Dsc00029_1
今日の徳島は、歩いても気持ちいい気温です。
ここから、徳島市営バスの上鮎喰行きに乗車しましたよ。
Dsc00030_1
Dsc00031_1_2

終点の上鮎喰回転場に到着です。
Dsc00032_1
気温のせいもあってか、秋の雰囲気です。
すぐそばの上鮎喰橋。ここを西に渡ると徳島市国府町です。
Dsc00033_1

ここから少し東に戻ったところに、袋井用水の水源地があります。
私はこの名前が校歌に出てくる、加茂名小学校の卒業生ですし、なじみがあります。
(♪流れも清き袋井の、ほとりにたてる学びやに~)
Dsc00034_1
この用水は、下流に行くと田宮川という川になります。
Dsc00035_1
春には、桜が満開となる場所ですよ。

さて、近くの上鮎喰バス停から、今度は徳島バスの高原経由・鴨島行きに乗車しました。
Dsc00036_1
国府町内は立って吊革につかまるような乗車率でしたが、すぐに座れ、高原の辺りでは、私を含め乗客は2名となりました。
Dsc00037_1
このバスは、西麻植の営業所が終点なので、そこまで行きたかったのですが、雲行きがあやしくなって雨が降りそうな感じだったので、鴨島駅前通南で下車しました。(傘を持ってくればよかったsad

ここから、JR徳島線・鴨島駅に行こうとしたのですが、ちょっと道に迷ってしまい、早歩きで歩いて、発車3分前に鴨島駅に到着しました。
Dsc00039_1

バスの乗客の方の話を聞いていると、朝の徳島方面行バスはギューギュー詰めだったとのことで、100円(ワンコイン)効果は絶大だったのかもしれません。

次の100円バスは10月31日(日)とのことですので、また乗りに行きたいです!
   

|

« 明日はバス片道100円の日 | トップページ | 日本は中国になぜそこまでしなければいけないのか »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/49570493

この記事へのトラックバック一覧です: プチぶらり途中下車・100円バスの旅:

« 明日はバス片道100円の日 | トップページ | 日本は中国になぜそこまでしなければいけないのか »