« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

ラヂオと私

偉そうな文章を書く訳ではありませんが、ラヂオと私という題でちょっと書いてみます。

私がラヂオに興味を持ったのは小学校の低学年の頃。母親が内職をしながらラヂオを聴いていたことがきっかけだったと思います。
当時、地元の四国放送(JRT)の番組や、毎日放送(MBS)の番組を聴いていたと思います。当時から聴いていて、今も聴いているのが「ありがとう!浜村淳です」です。

それから中学、高校と進む中で、「ヤンタン」はちょっと大人の、ちょっとドキドキする番組だったと思います。昨夜は明石家さんまがやってましたね。私はノブリンとか、イルカさんなんか好きでした。
で、そのころSONYのICF-2001というPLLシンセサイザ内蔵と歌われたデジタルチューニングのマルチバンドラヂオを買って、数箇所のラジオ局に受信報告を送り、ベリカードを頂いた記憶があります。(確か、当時徳島から東京のニッポン放送や文化放送のベリカードを頂いた記憶がありますが、現物は行方不明になってます。)

高校を卒業し、それから東京で10年ほど生活をすることになるのですが、ここでちょっとラヂオから遠ざかっていました。
東京のラヂオ番組を聴いていて、何かよそよそしく感じられ、今まで聞いていた地元や関西系の番組と違和感があったからだと思います。

それから30前に徳島にUターンしてきてからは、また地元や関西の番組を聴いたり、地元FM局の番組も聴くようになりました。
今、マイカーでよく聴くのが「B-FM791」です。コミュニティFM局なんですが、以前はネットされていたのがスターデジオだったと思うのですが、最近ミュージックバードに代わり、面白い番組が増えたと思います。
で、さらにサイマルラジオ放送をやっているので、B-FM791製作の番組が全国で、パソコン等で聴けるというのが凄いです。

普段何気なく聴いているバックグラウンドミュージック的な存在なのかもしれませんが、結構面白いネタを放送してくれたりしてくれているので、今後も引き続き聴きたいと思います。

放送局のみなさん!良い番組制作をお願いしますm(_ _)m

「それでは、みなんさんまたお耳にかかりましょう!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

サイバーショットDSC-WX5買いました!

24時間テレビが終わると今年も8月が終わりだなぁと感じるのですが、今年はまだまだ暑さが続くみたいで、汗かきの私にとっては、まだまだ辛い日々が続きそうですsweat01
「はるな愛」さんが無事24時間マラソンを完走しましたが、ゴールする姿を観て「おっさん」に見えたのは私だけでしょうか・・・coldsweats02

今日、ヤマダ電機でサーバーショットDSC-WX5を買いました。
Sn3l0029
(この画像は携帯のカメラ機能での撮影です。あしからず)

デジカメはキャノンのKissデジXを持ってて、以前は普段用にコニカミノルタのコンパクトデジカメを持ってたんですが、妻のデジカメが壊れたとのことでそれを譲ってあげて、しばらくは普段用として携帯のカメラ機能を使ってました。

なんでソニーのサーバーショットDSC-WX5なのか?
今回、ソニーのデジカメは初めての購入です。過去には、FUJIや、SANYO、Panasonicなんかも使ってました。
この機種に惹かれたのは、フルハイビジョン動画(1920×1080、60i)がAVCHDで撮影できること。キャノンのデジタルビデオカメラ(HF11)を2年前のベトナム・カンボジアへ行く前に購入したのですが、キスデジもビデオカメラも大きくて、ちょっと撮りたいという時の機動性には欠けるんですよね。

今日はバッテリを充電しただけで終わったので、レビューはまた後日ということで。

ちなみに、ヤマダ電機・徳島本店で\28,500(税込)で購入しました。ケーズデンキの藍住では\28,800(税込)でした。(いずれも本体のみの価格でした)
溜まっていたポイントを\5,000ほど使ったので、実質\23,800でした。
なお、カメラケースはダイソーで\105(税込)で購入したものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

JR四国オリジナル鉄道グッズ即売会&鉄道模型展示

JR四国のホームページに「JR四国オリジナル鉄道グッズ即売会&鉄道模型展示」のプレスリリースが出た時から、「行くぞ!」と決めていました。
ここしばらく、仕事の都合とかでこういうイベントになかなか行けなくて、悲しい思いをしていたのですが、今日は頑張って行ってきました。

場所は高松駅。

鉄なら当然、汽車で行かなきゃ・・・なんだけど、今日はマイカーで高松道をぶっ飛ばしました。高松中央ICを降りてから高松駅までの間の道路が結構混雑していて、開催開始の10時少し遅れて到着・・・。

Sn3l0026_1
Sn3l0025_1
徳島も暑いけど、高松もジリジリと焼けつくような暑さで、駐車場から駅まで歩く間にひと汗かきましたsweat01

既に即売が始まっていましたが、いくつか購入しました。
Sn3l0023_1
鉄道模型も、JR四国の電車・気動車・ディーゼル機関車・客車が用意されていて、感動・・・。(自分も場所があればやってみたいと思っておりますが)
Sn3l0024_1

で、購入したのは、サボと禁煙プレート、JR四国オリジナルTシャツ。合計5,500円也。
Sn3l0027_1
それと、キオスクでうどん醤油を買って帰りました。
Sn3l0028_1

明日、8月22日(日)もイベントをやってるので、鉄の方、そうでない方も行ってみてはいかがでしょうか。
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/10-08-12/01.htm   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

阿波踊り開幕

徳島市の阿波踊りが開幕しました。

暑い中、市役所前演舞場へ。
Img_1420_1

四国放送(JRT)の連が登場です。寺島アナ、超ハリキリです。
Img_1438_1_2 

奥田アナも楽しそうhappy01
Img_1443_1

幸町おどりロードへ。
Img_1448_1

またまたJRTのみなさん!井上アナと村田アナですね。
Img_1451_1

宗我部アナも頑張ってますhappy01
Img_1454_1

井上アナ、はりきってますねhappy01
Img_1456_1

呑口アナも!
Img_1459_1

村田アナも、寺島アナも!
Img_1461_1

そして奥田アナも!(私のお気に入りアナですhappy01
Img_1472_1

こちらは両国橋演舞場です。
Img_1485_1_2

そこかしこから、お囃子が聞こえ、角々で踊りが始まる・・・、徳島人の私でも胸躍る4日日間です!         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

au IS02 その5(電子メール)

会社で使っているメールをIS02で受信できるように設定しました~。
電子メールは標準でインストールされています。

20100801195857

「電子メールの設定 タップして新規アカウントを設定します」をタップします。
20100801195904

電子メールアドレスとパスワードを入力して、「次へ」をタップします。
20100801200116 

「インターネットから電子メール設定を自動的に取得する」のチェックを外して、「次へ」をタップします。
20100801200134

電子メール プロバイダーで「インターネット電子メール」を選択し、「次へ」をタップします。
20100801200205

名前とアカウントの表示名を入力し、「次へ」をタップします。
20100801200320

受信メール サーバー名を入力し、アカウントの種類で「POP3」を選択し、「次へ」をタップします。(うちの会社の受信メールサーバーはPOP3です)
20100801200512

受信メール サーバーにログインするためのユーザ名とパスワードを入力し、「次へ」をタップします。
20100801200557

送信(SMTP)メール サーバーのアドレスを入力します。うちの会社経由では送信ができないので、私が契約しているプロバイダの送信(SMTP)メール サーバーを入力しました。(このサーバは認証を要求するので、「送信サーバーで認証を要求する」をチェックします。)
「次へ」をタップします。
20100801200725

送信サーバーでの認証に必要なユーザ名とパスワードを入力し、「次へ」をタップします。
20100801200832

私の場合、自分で必要に応じて受信したいので、自動送受信は「手動実行」を選択しました。
次に「全ダウンロード設定の確認」リンクをタップします。
20100801200859

メッセージのダウンロードは、私のい場合、「すべてのメッセージ」を選択しました。
次に「詳細設定」リンクをタップします。
20100801200915_2

「[送信]をクリックしたとき送受信を実行する」をチェックし、メッセージはサーバに残して、会社のOutlookでも受信したいので、メッセージの削除時は「サーバーに残しておく」を選択し、「完了」をタップします。
20100801200936

メッセージ形式は「HTML形式」と「テキスト形式」が選択できますが、私は「テキスト形式」を選択し、ダウントード制限は「メッセージ全体」を選択しました。
「完了」をタップします。
20100801201004

今すぐダウンロードするか?と質問してくるので、どちらか選択すれば完了です。
20100801201018             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »