« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月23日 (日)

雨・・・

今日は一日rainでした・・・。県南のほうは大雨のようですが、ここ県北の徳島市はしょぼしょぼrainでした。

今日は持っている音楽cdpcに取り込んで、mobilephoneに転送をテレビ観ながら一日やってました。
これでストレス解消されてるのかなcatface

ピカラの光250MBへの切り替えが5月18日に行われ、Giga対応の有線では上り・下りとも150MB出てましたhappy01、無線は変わらず下り約50MB、上り約15MBってとこでしたsad

明日からまた仕事始まるなぁsad
頑張って行きたいけど、日曜日の夕方から月曜の朝、出勤するまでが憂鬱だ~wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

家庭内ネットワーク改良中

先日、梅田のヨドバシまで行ってNASを購入し使用を始めたのですが、対応ネットワークがGigaにも対応しているし、NASも24時間電源ON状態なので、これから梅雨になると雷が気になるし・・・。
ということで、うちの家のネットワークとNAS使用環境の改善を図ることにしました。
(景気低迷時期ですが、ここはスパッと設備投資!たまっているポイントも使ってできるだけ出費は最小限に抑えましたが・・・)

まずは、NAS(IO-DATA・HDL2-G2.0)に無停電電源装置を付けて、電源異常時にNASが自動シャットダウンするようにしたいと考え、UPSを購入。
HDL2-G2.0に接続できるUPSは何種類かあるようなのですが、私が選んだのはAPCのES 550(BE550G-JP)。
IOのサポートページでは、これの1つ前の機種しかサポート対象になっていなかったのですが、サポート窓口に問い合わせてみると、保証はしないが大丈夫だと思う・・・との回答。
ということで、ダメもとで購入しました。
Sn3l0032_1
届いてみて驚いたのが、その大きさ。ネットで見てると小さいのかなと思ってましたが、そこそこ大きく、ずっしりと重い。でも、これで電源異常時は安心です。

次に、ネットワーク環境をGiga対応にし、5年ほど使っていた無線ルータを11n対応のものに更新しました。Giga対応にして無線ルータを11nにしたかった理由がもう一つあって、加入しているピカラが、5月17日から光100MB→250MBに速度アップした運用が始まるということで、ブルーレイレコーダがアクトビラに対応だからVODでいろいろ観たいと思ったから。
ということで、無線ルータは前機種もNECアクセステクニカ製だったので、同じメーカーのAterm WR8700N(イーサーネットコンバータセット)を購入。ブルーレイとは付属のAterm WL300NE-AGとで接続、すべて有線はGiga対応になっています。
前の機種では11bで接続していたのでVODは途中でカクカク止まっていたのですが、変更後はスムーズに見ることができました!
Sn3l0033_1
上の写真は左から
 ・無線LANルータ NECアクセステクニカ製 Aterm WR8700N
 ・光でんわ用TA 住友電工製 MegaBitGear MR1023TA
 ・光インターネット用ONU 日立製 AMN1500-P
 ・NAS IO-DATA製 HDL2-G2.0
 ・eSATA/USBハードディスク IO-DATA製 HDC-UX250
です。

今日現在、有線で上り・下りが約98MB、無線(11n)で下り約50MB、上り約15MBでした。(いずれもSTNet速度測定サイトで測定)明日以降の速度アップでどうなるか楽しみです。

まだまだ細かい設定はしていないので、これから少しずついじっていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

ぶらり旅・牟岐線

GWも今日と明日の2日間になってしまいましたcoldsweats02
今日も天気が良くて、徳島の最高気温がこの春一番の暖かさだとか。
陽気に誘われて、鉄の血が騒ぐので、午後から牟岐線をぶらり旅してきました。

まずは、徳島駅14:16発阿南行き4559Dで阿波赤石駅へ。
Img_1361_1
1500型気動車の三次車?だと思います。ワンマン列車です。牟岐線にも頻繁に1500型が出入りするようになりましたね。

阿波赤石駅に14:40に到着。
Img_1363_1
こじんまりした1面1線のホームがあります。無人駅で、券売機もありません。
待合室の中に運賃表も無いのは、ちょっといけませんね・・・bearing
ホームに咲いているツツジがきれいでした。
Img_1366_1
立江方向には鉄橋があるのですが、レンガ造りの橋台は時代を感じさせますね。
Img_1367_1

次は、阿波赤石14:53発板野行き4560Dで地蔵橋駅に戻ります。
Img_1374_1
今度は40系気動車のキハ40です。国鉄時代製造の気動車ですが、余命も少なくなってきたかもしれません。
さっきの4559Dでも指導員が同乗していましたが、この4560Dでも指導員が同乗されています。世間はGW中ですが、カンバレscissors
Img_1375_1

地蔵橋駅に15:07に到着。
Img_1379_1
地蔵橋駅は、もともと1面2線のホームだったのですが、1面1線に変更されています。
Img_1381_1
線路跡にはたくさんの花が咲いていて、春を感じさせます。のどかです。
この駅は無人駅ですが、券売機が設置されています。

次は、地蔵橋駅15:22発海部行き563Dに乗車して、阿波橘駅に向かいます。再びの南進です。
Img_1384_1
この列車はキハ40+キハ40の2両編成です。若い車掌さんが乗務されていました。
キハ40の難点は出だしのスピードの遅さもさることながら、トイレ無し車両というのが困りものですwobbly徳島から海部まの2時間半、トイレ無し車両はきついかも。(そんなに長距離を移動する場合は特急列車に乗れということか・・・)
Img_1386_1
ボックス席が昔の車両っていう感じですし、座っている女の子と旅情が良く合います。

阿波橘駅に16:03に到着。
Img_1389_1
阿波橘駅も、もとは1面2線のホームだったのが、1面1線に変更されています。最近になってホームかさ上げ工事が完了し、新型車両の停車が可能になったようです。
この駅も無人駅で、券売機はありません・・・。(運賃表はありました)
Img_1391_1
線路跡にはきれいな花がたくさん咲いています。地元の方が手入れされているのでしょうね。御苦労さまです。

さあ、徳島に戻ろう。阿波橘駅16:13発徳島行き4568Dワンマン列車に乗車します。
Img_1399_1
この列車、途中の阿南駅から568Dと列車番号が変更され、車掌さんが乗務しましたが、終点の徳島まで1両編成の1500型一次車で、車内はかなり混雑していました。
Img_1401_1
私も終点の徳島まで最後尾で立ちっぱなしでしたが、車掌さんも汗かきながら頑張ってました。お疲れ様!

徳島駅に17:05に到着。駅前も今更ながら立派に思います。
Img_1405_1
これで今日のぶらり旅は終りですが、また機会を見てぶらついてみようと思います。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

マチアソビ・記念切符・・・しかし・・・

今日から私のGWがスタートですhappy01
徳島ではマチアソビというのが開かれていて、何やらアニメのイベントらしい。
アニメの声優さんも来県するようです。 (職場の女性から聞いた話ですがcoldsweats01
詳しくはココにサイトがあるみたいです。

で、それを記念して徳島駅で今日の10時半から記念切符が発売されるということで、行ってきたのですが・・・徳島駅に10時過ぎに着いた時点で長蛇の列。駅中では声優さん?が来てイベントらしきことをやっているのですが、顔も見えないbearing
記念切符を買う列の最後尾にいる駅員さんが言うには、このあたりでは買えるかどうかわからない・・・と。即決、あきらめました。(最近粘りがない中年ですからweep
Sn3l0028_1

帰りに徳島市営バスに乗ったのですが、乗客が高齢者ばかりできっと皆無料パスの乗客でしょう。これでは赤字になるはず・・・bus
今日はほんといい天気ですsun
Sn3l0029_1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »