« 収集鉄までいきませんが… | トップページ | ヤマト運輸ってこんな会社なのか?? »

2010年3月22日 (月)

JR四国・鳴門線 撫養駅にて・・・

三連休の最終日、昨夜からどこかで写真を撮りたいなと思ってたのですが、黄砂もどこかへ行って、よいお天気に。
午後、久しぶりに鳴門線に乗ってみよう、撫養駅で写真を撮ろうと出かけました。

佐古駅12:20発(4340D)に乗車し、池谷駅へ。池谷駅では、始発12:43発(4960D)のキハ40に乗車。鳴門線内では平均時速50km位で、ガタゴトとのどかに走ります。加速性能が悪い国鉄時代車両ですが、この車両もやがて廃車されることを思うと、古くても頑張っている姿に愛おしい思いを感じるのは、私だけ?
鳴門線のディーゼルカーに乗るのは、いつ以来だろう。もう10年位乗っていない気がする。

やがて、撫養駅に到着。ここで折り返し鳴門発の4965Dを狙います。
撫養駅って、昔は駅近くの商店で柔券の切符を売っていたように思ったのですが、それも無くなったのかな。。。駅舎もこんなのだったっけ?(降りるのは30年ぶりのような気がする)
Img_1251_1

一人のかわいい感じの女の子。遠くから被写体になってもらいました。(ごめんなさい)
無人駅によく似合う!
Img_1253_1

やがて4965D徳島行き到着。
Img_1261_1
あの女の子も車中の人になってしまいました。。。

鳴門線は、池谷~鳴門間が1つの閉塞区間になっているので信号機がありません。
Img_1266_1

撫養駅から徒歩で15分位の鳴門市役所前バス停へ歩き、徳島バスで徳島駅まで移動しました。
徳島駅から徳島公園へ歩き、汽車と風景を眺めながら時間を過ごしました。
桜は、木によっては三分咲きって感じですね。(徳島は桜の開花宣言出てました?)
Img_1275_1

徳島公園は、徳島運転所のキハ40系気動車、1000型気動車、1200型気動車、1500型気動車、185系気動車、2000系気動車が一同に見られる場所で、お気に入りスポットです。
何人かの撮り鉄がいました!
県庁所在地駅の裏が汽車の車庫+操作場というのはなかなか見られないですからね。ここもやがて高架駅になって、殺風景になってしまうのかな。
Img_1288_1

久々にカメラで撮影したのですが、また撮りに行こうっと

|

« 収集鉄までいきませんが… | トップページ | ヤマト運輸ってこんな会社なのか?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR四国・鳴門線 撫養駅にて・・・:

« 収集鉄までいきませんが… | トップページ | ヤマト運輸ってこんな会社なのか?? »